日記


2002年

1月

1月11日
OS再インストール

OSの再インストールって良いものですね。

動作不良の強い味方です。最高です。もうこれでエクスプローラが止まってデータを保存できない恐怖もなくなります。

完璧です。パーフェクトです。







ゲームのデータを消してしまったって事以外は。


2001年

12月

12月15日
電話回線って本当に面倒ですね

れびゅー、データは12日に作っていたのにも関らずアップしてませんでした

というのはですね、ただ面倒だからなんですよ

私の家は接続がケーブルの常時接続なんです

しかしですね、このHP更新するには学校のアカウント使わなきゃいかんのですよ

そのためには電話回線使うとか、学校で直接更新するとかそういう行動が必要なんです

日記の更新ペースがいい加減になったのもそれが原因なんです





決してれびゅー内容の裏付けの為に歌月十夜をプレイしてたって事は無いですよ(笑顔)


12月3日
検閲削除

新しいコンテンツを作ってみました。

しかし作ってよかったのかどうだったのか・・・


12月1日
忘年会

寝坊しました。

朝起きたら普通に間に合わない時間でした。

忘年会のために部室10時位に開けるって言ってたのに、起きたのは8時15分過ぎでした。





やばいと思いながらじっくりと朝食をとりました。

学校に行く荷物まとめなきゃと思いながらオンラインRPGはじめました。

レベル2から5まで上げました。

その後家を出て駅まで全力で自転車を走らせました。

高田馬場駅に着き、急いで本屋に向かいました。

漫画買いました。

部室にダッシュしました。

1時間30分の遅刻でした。







途中の行動がどこか間違ってる気もします。









そんな今日は忘年会。



11月

11月26日
最悪だ…










部室にキャプテン翼5がやってきた・・・・・・








11月16日
エレベーター使えません

部室が学生会館にうつり9階のエレベーターを使わねばならない状況になりました。 夏休みのころは学生などほとんどいなかったので9階だから面倒とかエレベーター使わなきゃいけないからうざいといった印象は特に持つことはなく、エレベーターは常に自分たちが独占してつかいたいときに使いたいように使えるという状況でした。



しかし後期日程が始まってみると結構様子は変わってくるものであまりにもがらがらだった学生会館が人でにぎわいまくり。 決して理工学部では考えられないような男女比で人が居ます。 ていうかそんなに人がたくさん居るなら何人か囲将会に入れと現会長の私としては思うものの実際のところ囲将会自体の存在意義がよくわからないので入れという強い態度はとれずお願ですから入ってくださいというくらいのレベルでしか自分のサークルをアピールすることができませぬ。 しかし実際のところ囲将会のみがというよりは個人的には理工学部のサークル自体が非常に寒い思いをしている気がしてならないわけで本部や文キャンの人達から見たら理工学部なんてアストラルゾーンというくらいの認識になっているような気がしてなりません。





つまるところエレベーター混み過ぎ。あまりのこみっぷりに先程もエレベーターに乗ることをあきらめ9階まで階段で登るしだい。 おまけに8階と9階の間の踊り場にはなぜかキーボード使って発声練習している男2人が居たりしてお願ですから勘弁してください。 というかこの人たちに限らず9階には廊下で発声練習している人が多発しており、昨日に至っては廊下で♪Sing a song〜Sing a song〜合唱どころか輪唱でハモっている次第です。 大体音楽系などの音を出すサークルはたとえば11階などに移されているはずでして9階に歌声が響くこと自体理工学部のサークルが移動の際にハブられてたか理工学部のサークルなんて知ったことかと考える本来なら他の 階に存在するはずのサークルによる嫌がらせかそいつらの考えのない行動かということになるわけです。 本当に何とかしてほしいと思いm・・・って本当ならただエレベーターが混まない様に何とか工夫してほしいだけだったのにどうしてこんなに不満の方向が変わってしまったのでしょうか?





いずれにせよ現状において私個人としては学生会館の生活はそれほど快適には感じられません





星野は学生会館を応援していません。







ちゆ12歳締め




11月15日
SOLD OUT

なぜこのサークルではスーパーマリオを連日プレイしている奴がいるのか?


11月14日
SOLD OUT

先日11日にMUTOYSにてSOLDOUTの新バージョンが公開になった

まだ大抵の街ではまだ新バージョンに移行していないがいずれ移行することだろう



そうするとここに私が書いたSOLDOUT攻略はもう過去のものとなり、また新たなる戦略が求められることに。







SOLDOUTのコンテンツは9月末に完成したばかりだったのに。





新バージョンについてもまた1から定跡を研究していきたいと思います。


11月9日
ネタがなくてつらし

レポートが3つたまっているのにしかも自分は禁酒中(というかドクターストップ)なのに忘年会の予約をする空しさ


10月

10月18日
弁当は15個ほど用意されます

今度の日曜日は新宿区のお祭りふれあいフェスタだ。

例年配られたアイスの処理が問題になるこのイベント、今年もやはり参加する。



というわけで、囲将会の皆様、あるいはお客様、お手伝いをしてくれるという奇特な方募集です。

私が将棋を指す気がないので一人でも多くの方が、私に将棋をさせないようにしてくれると非常に楽です。

ですから、決して4時過ぎから打ち上げのみ参加とかは決してしないでください



打ち上げのみ参加の人と打ち上げ以外のみ参加の人では経費のかかり方が不公平になってるように思います。

参加すればいいってものでもないでしょう。

仕事すれば報酬なり打ち上げなりは当然の流れ。

何にもしないで打ち上げってのは何を打ち上げてるんだ?って感じ。



ふれあいフェスタ参加時間に応じた分配を考えてみてはどうかと提案いたします。



会計さん、あとのことは宜しく。。。


10月15日
犯人は酔っ払い

昨日の夜のことだ。

私のもとに電話がかかってきた。



星野:「もしもし?」



後輩K:「もしもし、星野さんちょっと聞いてくださいよ」



いきなり何がどうしたのかと思ったが、実はこれよりも前にもKから電話があり、その電話の時点で奴はすっかりできあがっている。

この電話もろくでもない内容に違いなかった。



星野:「何だ、一体どうした?」



後輩K:「ちょっと聞いてくださいよ、あのですね、○○さんが酔って寝ちゃったんですよ。」



後輩K:「それでですね、頬に思わず平仮名で○○って書いちゃったんですよ〜(恐らく笑いながら)」








もう完全にできあがっている



こうなってしまうと後輩Kはもう止まらない。





後輩K:「それで名前だけじゃなくて『肉』っていう風にも書いちゃったんですけど〜」



星野:「何ぃ?肉って書くなら額に書かなきゃだめだろ



後輩K:「そうですかぁ。じゃぁ額にも書いちゃおうかな」



星野:「いや、ちょっと待て。もしかしたら額に米って書くのもいいかもしんない」



後輩K:「こ、米ですか?」



星野:「そうだ、米だ。」







この後まもなく電話での会話は終了。





○○が一体どうなったかは私の知るところではない。


9月

9月27日
一言で全てを表す















月姫って面白いですね


















あぁ、何か人として道を踏み外していくような気が・・・


9月24日
Deep BLUE

皆さん、Deep Blueという映画をご存知でしょうか?

1999年のアメリカの映画なんですが、私今日の昼間にこれ見たんです

それも途中から



で、見てない人にはネタばれになってよくないのですが内容について今日は若干突っ込んでいきます



えーっと、荒筋はですね

別に全部見たわけじゃないので詳しくはわからないのですが、多分こんな感じです



鮫をつかって海中の実験施設で実験を行っていた科学者グループがいて

実験中にトラブルがあって鮫が逃亡

この鮫が実験するために脳を肥大させた知能の高い特殊な鮫であったため

科学者グループを的確に追尾

科学者達が海底基地から必死に逃げ惑ってようやく海上にたどり着き

最後は外界に逃げようとする鮫を爆破して終了という

半ばジョーズの贋作ですか?っていうストーリーです





鮫の動きはCGで非常に頑張って作られてまして

その映画を見た人が

これはどう考えても鮫じゃねぇ

という感想を持てる程度にまで激しい動きを鮫は披露してくれます

鮫自体やたらに巨大だし



製作者の皆様、今更ながらお疲れ様です





この映画、非常に真面目に作られたものでして

決してコメディーなどではない作品なのですが

その割には突っ込むべき所が多すぎました

途中からしか見てないのに一体幾つ突っ込めばいいのか?という映画でした





とりあえず気になったのは鮫の行動です

鮫は脳が大きくなったため、非常に知能が高くなっている

そういう設定です

しかしですね

人間を鮫が襲ってくるその襲い方には普通の鮫との違いが感じられない

というのは一体どういうことなのでしょうか?

背びれがわざわざ水面から上に突き出るようにして泳ぎつづけるというのは一体なんなのでしょうか?

知能が高いなら自分の居場所を敵に悟られないように動いてください

わざわざ抵抗が大きくなりそうな泳ぎ方をしないで下さい

頭がいいんだったら鮫がドアをぶち破る方法を顔面アタックにしないで下さい

きっと鮫だって痛いはずです

せめて何かを咥えてドアに突っ込むとかそういう行動にして欲しかったです

むやみやたらに体当たりする様はアホそのものでした





そういった鮫の行動もさることながらそれ以上に理解しがたいのは人間の行動です

特に主人公のトーマス・ジェーン扮する、カーターなる人物には度肝を抜かれました

例えば水が浸水して下から海水と鮫が一緒に迫ってくるシーン

主人公一行は梯子を必死に上って逃げようとするのですがその途中

2階の浸水は少ないから扉を開ければ多少は時間稼ぎになる

と主張し、一人途中で残って2階の扉の方へ

この扉がなかなか開かず、すぐに諦めて登ってくればいいものを

わざわざ自分の筋力を晒すべく力任せに扉を撃破

この間に浸水は2回付近までやってきて結局時間稼ぎにも何にもならず

鮫に食われるすんでで何とか梯子を上って逃げるものの

このカーターの動きを思わず見守っていた(早く逃げろよ)梯子を先に上っている女優さんが

カーターが時間がかかりすぎてしまったがために、梯子が崩れて落水

あえなく鮫の餌食になってしまいます





結局カーターは何がしたかったんでしょうか?





どう見ても大迷惑な行動でした





そして圧巻なのは海上での戦闘シーンです

普通に考えれば海上まで逃げきってお話は終了、3人が生存したねってことになるんでしょうが

この映画はそんな甘いものではありませんでした

主人公のカーターに言わせると

鮫の目的は決して実験材料にされたことに対する復讐ではなく、実験施設から外海に逃げることだというのです

そのために実験設備を破壊した、つまり鮫は人間を利用したということらしいのですが





逃げるだけなら人間襲ってる間に逃げてくれよ、鮫





この鮫の知能は本当に高いのか低いのかどうもよくわかりません

そしてですね、主人公達はこの鮫が外海に逃げた際の影響を恐れまして

この鮫を殺すことを決意します

その方法はモリに火薬を詰めて鮫を撃ち、それを電極につないで爆破させるという方法なのですが

鮫が遠すぎてどうもモリの射程に入ってくれません

この時、3人の生存者の内、1人は足を負傷していまして

鮫を殺すために行動できるのは実質上2名です

そのうちの1人、ヒロインのサフロン・バローズは

自らが実験のためにそらおそろしい鮫を創り、惨劇を巻き起こしたことに責任を感じて

自分の手を切って海に飛び込み鮫をおびき寄せます

そして信じられないのはここからです

この様子を見ていた主人公のトーマス・ジェーンは何を思ったか鮫の方に走り出し

サフロン・バローズが鮫の餌食になるのをモリで防ごうとしなかったばかりか

モリを投げ捨てて海に飛び込みます





武器も何も持たずに一体こいつは何がしたかったのでしょうか?





もはやブルース・ウィリスもびっくりです

今度是非ダイハードにでも出演してください





で、飛び込んだ後はあっさりヒロインのサフロンバローズが鮫に食われ

武器も何も無いのでトーマスジェーンは普通にピンチ



なぜか鮫の攻撃を非人間的な動きでかわして鮫の背びれに捕まってみるものの

相変わらず武器も何も無いので形勢は変わらず

その時なぜか負傷していたはずのもう一人が起き上がってきて

海上からモリを主人公ごと鮫に打ち込み、主人公が金網に引っ掛かって運良く鮫から離れたところで

モリを爆破し、知能の高い鮫が全滅してハッピーエンドとなるのでございます







一体監督は何を考えてこの映画を演出してきたんでしょうか?







レニー・ハーリン監督、面白すぎでした





星野はDeep Blueを応援します(ちゆ12歳風に)


9月22日
更新ペースについて考える

日記などを書いていると更新ペースというものが重要になる

アクセス数をここのサイトではカウントしてないので実際どうなのかわからないが

日記系、テキスト系のサイトはほぼ毎日更新し、随時文章を新しくする必要がある

そうでないと読者は増えないし、むしろ読者数は減衰の一途をたどる



しかし囲将会のHPは基本的にはサークルの紹介であって

それ以外の機構は本来必要としてい無いだろう

だろうが、3月半ばから日記のスタイルを変えたのが内輪では案外好評であったりして

それから5月くらいまではほぼ毎日更新にしていた

実際運営している私自身も楽しかった



その後ここの更新ペースがおちた理由は2つある

  1)自宅がケーブル接続になり、モデム使って学校につなぐのが面倒
  2)日記自体はほかの所で書きつづけている

どっちの方がファクターとして大きいのかはわからない。

未だにここの日記を書くこともあるわけだし、他のサイト持ち出した当初は両方に日記かいてたし。

やっぱ電話線つなぐのが馬鹿らしいから書かないのかな?



もうすぐ夏休みも終わってしまうわけで、あわただしい日常がまた始まろうとしている

授業が始まれば今ほど空き時間は多く取れないからこのサイトに余計にかまってやることも出来なくなるだろう

今日のように外が晴れているのに家に引きこもってるという状況もなくなるだろう

ますます更新ペースがまばらになるかもしれない





でも安心して欲しい

それは別にここの日記を辞めるわけじゃないから

管理人が病で再入院するわけじゃないだろうから



更新できないほど忙しい理由は

ただ新しい恋の妄想に忙しいだけだから







・・・夢は実現しうるが妄想は実現しない

(泣)






9月18日
大型プロジェクト実行中

退院後どうもゲームをやる気にならない。

ならないのだが、入院前からやってるゲームがある。

今挑戦中なのはFF5(今時10まで出てるのに・・・)なのだが、当然制限が付く。





今回の制限は白魔道士のみだ!





以前部室ですっぴんのみっていうのはみた事がある。

すっぴんのみを終えたものの感想は「すっぴんだからクリアできた」という事だった。

まぁ、なんでも装備できるもんな。

というわけで、すっぴん以外の限定ジョブで進めたらどうなるのかという事を今回は追及する。

恐らく一番クリアしづらそうなのは白魔導師。

なんてったって攻撃方法が無い。

凄く困ってる状況だ。

現在古代図書館でビブロス相手に苦戦中。

ちなみにカルナックのタイムアタックはカルナックをコンフュで混乱させれば何とかなるらしい。

その前のボス、リクイドフレイムは渦巻きのMPが尽きるのを待てばどうにでもなる。

その他のボスは気合で殴り倒してきた。

1戦1戦が長すぎてかなり面倒くさい。





FF5わかんないひとはごめんなさいね。





すげーやる気無い文章。


9月16日
今日ののSOLDOUT







本日1日の窃盗額:108万2000円







何の事だかわかんないよ、ママンって人はこれを読むべし

超満足だった


9月14日
久々に奴の挑戦



BOOK OFF



ああまたなのか



BOOK OFF



5冊100円



挑発ですか?






しかし今回はなんも買わなかったぜ





今回は俺の勝ちだな、BOOKOFFめ







いつもいつもお前の思い通りになると思うなよ















・・・・・・・・・・・









いつもは3冊100円のセールなのにどうして今回だけ5冊なんだ?















本当は「花の慶次」買いたかったのに2,3巻しかないなんて!!









超敗北感


9月13日
折角だから2日続けて日記書くか

病院から帰ってきて2日が経ち、急にやることがなくなりました。

本当は今日もお外に出かけて行くつもりだったのですが、窓の向こうは太陽光なぞかき消さんばかりの曇天。

急激に脱力感です。

何だよ、買い物とかに行きたかったのに!!



買い物は入院中から凄く行きたかったです。

理由は全くわかりません。

あ、そういえば昨日ヘッドホン買いました。

「退院してまず買ったものがそれかよ」って言われそうですが、病院でイヤホンが断線しちゃったんです。

ブリトニースピアーズは右からしか声を出せない状態だったんです。

だから「退院したら絶対買ったる」って思ってて、速攻で買ったわけです。





うーん、しかし暇だなぁ。

入院前って何して過ごしてたんだろう?

SOLD OUTが今非常に面白くないです。

だって、熟練度稼ぐの面倒なんだもん。

6月のバージョンアップ以来鉱山の重要度が変わってしまって、その辺の強化中なのです。

現バージョンでは鉱山と本を予めやっておくといいです。

本は杖本を書きまくれば、本屋としても十分勝負できるシステムみたいです。

金属加工は鋼鉄製品以外では売上が遅くて不満です。

ミスリル製品は独占以外ではあまり売る気がしません。

寡占高価格でも辛いです。

せいぜい2店舗競合までしか許せないです。

なお、今回は薬屋や酪農でも結構頑張れます。

標準価格よりも高くても商品が売れるからです。

一式屋は独占ならば猛威をふるえます。





でもまだ鉱山の熟練度上げてる段階なんです。

やることが地図使うことだけ。

滅茶苦茶つまんないです。

物価もくそもありません。

価格なんぞ変えずに鉱山に行ってくるだけです。

面白くないっス。








落ちを考える所まで脳が働かない。

ていうかネタになってない。

自分のペースがわからない。


9月12日
復活

ええと、詳細を書かずに1ヶ月ほど留守にしてしまいました。

1ヶ月以上の間何をしていたのかというと







入院してました









何故に入院していたのかということは、話が重たくなるので書きません

病名は明かしません

まぁ、1ヶ月以上も入院するくらいの病であったことくらいは察してください



むしろ病自体は過去形というよりは現在進行形の方が正しいのですが

日常生活に支障はきたさないでしょう

大丈夫だと思います





本当に様々な方に迷惑かけました

申し訳ありませんでした

特に囲将会の方々、合宿とか部室移転とか私がいない間に色々なイベントをこなしてもらってすみません

OBの方々にも迷惑かけました

それから私が入院中に私にメールくれた皆様、返信が送れてすみませんでした

トチ狂って後日複数返信してしまったりとか、気付いたら理工学部事務所からリンクされてたり(無断で文中リンクして大丈夫か?)と

web関係の方々にも多々迷惑をかけた模様です

本当にすみませんでした





というわけでこの辺で話を変えましょう







何時までも入院してたことについてかいてても仕方ありません







人間過去を振り返ることだけでなく未来を見つめることも大事です







皆さんよく思い出してください、この1ヶ月にあったことを







この1ヶ月にあった大きなイベントの一つ部室移転





これです

重要な奴は

理工囲将会の部室は既に理工学部には無いのです









現在囲将会の部室は理工学部と生態系の違う文学部の存在する戸山キャンパスにあるのです







わかりますか?

この重大事実が!!!!!!







ちょっと落ち着いて話を整理してみましょう





過去の日記で私は理想の新入生像というものを掲げていました

で、この後これにあてはまる新入生獲得を目指したわけですが、最も肝心な条件を満たす人がいません

こんなことを書くと余計に誰も入らなさそうな気もしますが、隠したって仕方ない









なんで女の子が入ってくれてないのさ(涙)







4月の日記見ればわかりますけど、囲将会覗きに来てくれる女の子がいないわけじゃないんですよ

ことごとく獲得に失敗したとはいえ何人かは来てくれたわけです

更にですね、愛のメール事件(順番が逆だけど4/16から続けて読んでね)とかだってあったわけです







俺このメール未だに消してないんだぞ、希望を捨てないで・・・(遠い目




ええっと、もしこのページ見ているようでしたらAさん(仮)、俺は未だに待ってます






うぅぅぅぅ(泣)







俺、結局この人と顔合わせたことすらないです

どんな人なのさ?









まぁ、そんなことはおいといてですね、部室が移ったわけです

こうなると囲碁会とか将棋部とかも部室の場所が一緒になってしまったわけで

非常に存続がやばいわけですね、実は





というわけで、部室移転をきっかけにこの問題を何とかしつつ他学部に囲将会も進出したいなぁって

できれば何かを期待して文学部あたりに進出してみたいなぁって









・・・夢って言うな







看護婦に逢えなくなった反動っていうのも言っちゃ駄目







看護婦さーん(アホ


7月

7月31日
超久々更新

大変なことになったよ

この更新しなかった期間中に

もう知ってる人もかなり多いと思うんだけど









俺、入院しなきゃいけません









一ヶ月くらいは入院することになりそうです







真面目に凹みがち


7月10日
悲しきメール

最近問題大有りのメールをOBの方から頂いた

これについてはまことに勝手ながら言及せねばならないと思うので取り扱う

なお、例のごとく個人名は出しませぬのでご安心を



>娘が貴君たちの後輩になりました。

>父同様できが悪いので、何かあったら宜しくお願いいたします。

>尚、喜ぶべきか?悲しむべきか!「囲将会には絶対入らない。」

>と曰わっています。






・・・・・・





ナゼイショウカイニハイッテクレナイノカ?





これはどういうことなんですか?

「息子が入りたがりません」なら「あぁ、そうですか」で済みます。

しかしですね、







>娘が貴君たちの後輩になりました



>娘が貴君たちの後輩になりました



>娘が貴君たちの後輩になりました



>娘が貴君たちの後輩になりました







こんな言葉投げかけられて黙っているはずがありません

仕方ない

みんな、作戦会議だ!!







なぁ、うちらのどこがいけないんだろう?

そうだなぁ、強いて言えば全部じゃないか?

やっている活動内容のうち、将棋っていうのはかなり女の子に人気なさそうだよ

そうだよなぁ、囲碁は結構女の子集まりそうだもんなぁ

麻雀とかも最近は女性に人気あったりして、理工のほかのサークルには結構人がいるもんなぁ

じゃぁ何がいけないんだろう?

会長が将棋しか出来ないのがいけないんじゃないか?

勧誘の仕方が弱かったんでないか?

イメージがそもそもいけないんではないか?

ポスターが趣味に走りすぎだったんじゃないのか?

先行者ポスターを作ったって、部室の中にしか貼ってなかったら意味ないし

大体、あれ見てくる奴がいるとは思えないし

それから部室が汚すぎるんじゃないのか?

昨日なんて消費期限7月7日のアップルパイが地面に落ちてたぜ

しかもそれ喰ってるやついたし、実験とか言って

うわぁ、何それ、マジで最悪じゃん

そんなの論外だよなぁ、それじゃ人集める以前に人として間違ってるって

ていうか、深夜にこんな文章書いてる時点で最悪だと思わないか?

しかも、ちょっと自分酔いして文章見てにやついてるし

しばらく反芻するんだぜ、このペースは












お、女の子募集中





↑いつもよりやや自信ない声になっている







グスン。







励ましのメールカモン


7月1日
俺はやった

やったよ







みんな聞いてくれよ







俺はやったんだ











遂にやったんだ











遂にドラクエ7クリアしたんだよ















…今更?


 

戻る

トップへ

inserted by FC2 system