日記


2001年

4月

4月19日
金無いのに・・・

既に公表済みですが、明日20日新歓やります。

というわけで、今非常にお金が必要なんですが、それにもかかわらず昨日も呑みに行ってしまいました。







・・・ていうか、最近呑み過ぎ。













多分、4月になってから呑み参加率100パーセントなんじゃないでしょうか?

エンゲル係数が異様に高いです。
*エンゲル係数:生活費における食費の割合。生活水準の指標を表すのに使われる。高いほど水準低し










まぁ、こういう記録を作ってる事にはいくつかの理由がありまして。

理由としてまず考えられるのは、部室にいる時間が長いこと。

一人で新入生を何時間待ったことか?

しかも、女の子来た時に限って部室にいなかったし。(泣)





それから第2の理由として考えられるのが、リストラ

多少時間が経っても、やはりヤケ酒ぎみだったのは否めません。





そして、第3の理由、個別新歓

新入生が呑みに行く途中で消えてしまっても呑んだというのが何回かあったような・・・。











というわけで、資金対策として、本日ついに例の作戦を実施させてしまいました。

公私混同はなはだしい例の作戦です。













例の作戦



それは・・・














カップラーメン作戦
*カップラーメン作戦:もともとはカップラーメンを部費で買い、新入生も食べ放題の状況を作る事で部員獲得を謀る高等戦術。しかし、実際には上級生も同時にカップラーメンを食ってしまうので、全く宣伝にならない。大体、自分達が食いたいからカップラーメンの存在は宣伝しない。 今回は私(会長)とDさん(会計)の金欠が元で実施に至った。
















過去に禁じられしこの作戦は













その昔多くの人民の食糧難を解決し、





同時に食料の奪い合いという悲しい闘争を産み出したという












いわば呪われし新入生獲得戦略(建前)







しかし、宣伝すると自分の取り分が減るので、宣伝はしません。(本音)

ホントに金がねー。









それから、新入生はまだまだ募集中だよ。

カップラーメンあるうちに来た方がお得。


4月18日
連絡が来た

オフ会の連絡が来ました。

それによりますと、HNで参加しろとなってるんですが、一部では既に本名ばらしてるっていう説が・・・









・・・今更もう遅いって。

ていうか、ここでは本名出さなきゃいかんしな。







しかし、HN自体は、私、現時点でも使ってるものがあるんです。

IRCで使ってるんですけど、このHNがかなりの問題作でして











このHN使うと人格疑われます











このHN使うと変な疑いかけられます











・・・・・・













仕方あるまい。











今回はHNをほしのでいく











何にもひねってないし、何にも変えてない。

ていうか、本名だし。


4月17日
愛は此処にあった

昨日は家に帰るという、かなりの失敗をしでかしまして、同じ過ちを繰り返さぬよう今日はずっと学校に居ました。

1限しか授業出てないけど、7時半まで学校にいました。











無駄でした(泣)







くっそー、DQ7進めただけじゃないか・・・

まぁ、今日も新入生一人来たし、プリレポもかなり進んだけど





昨日の女の子来ないんなら残ってる意味ないって





というか、今日はかなり放心状態でした。

結局無意味に7時半まで待ち、漫画を読み終えたところでもう来ないだろと、いい加減に諦め家路につきました。

虚しさの残る一日。

本当ならば、昨日までは今日は市役所に年金の学生納付特例申請の手続きしに行こうと思ってました。

それすらも先送りにして残ったのに、得られた充実感はほんのわずか。

あーあ、ホントに虚しかったね。











虚しいなぁと思いつつ家に着き、いつものようにパソを起動。

とりあえず最近ささやかなお楽しみとなっているメールチェック

何で楽しみなのかというと、別に応援メールとか期待してるわけじゃないです。

応援メールなんて、過去1回しか来たことないです。

来た時は本当に嬉しかったですね。

なんか、自分のこの日記に費やしてる無駄な労力が認められたような気がして、かなり興奮しました。







しかし、最近メールチェックが楽しみなのは他に理由があります。





実は、
がっかりオフ会参加希望しました。





・・・ちょっと不安だけどね。









つまりは、これの返事を待ってるんです、最近。

というわけで、かえって速攻でメールチェック







・・・・・・!!







来てるぞ、来てるぞ、どこからかメールが!!





オフ会の日程かなぁ?と思い、差出人を見る私







しかし、そこにはメイさんの名は無く、信じられない人の名前












昨日の女の子だぁぁ!!(感涙)







さすがに我が目を疑いました。

なんかの間違いか?とも思いました。







しかし、これは真実なのです。







だって件名が









"愛"じゃないですけどだもん





これはまさに昨日の日記の返答!!







勝手に







最後に(笑)補って解釈しちゃうよ







本当にありがとうございました。


追記



本日の日記は、メールを下さったAさん(仮)の許可を得ず、勝手に件名を載せてしまいました。

都合が悪いようでしたら、是非そうおっしゃってくださって結構です。

その場合は4/17の日記は削除いたします。







管理人の星野より
4月16日
おいおい、そりゃないだろ

昨日はパソが非常に不安定でして、何かするたびにフリーズ。

再起動してはフリーズ、再起動してはフリーズ。





おいおい、そりゃないだろ







そのせいでもないですが、すっかり寝不足になりまして、今日は1限のもともと取る気のない授業をパス。

2限から授業に出ました。

この2限の授業、レポート出るわ、終わるのが非常に遅れるわで、授業終了時にはすっかり弁当売り場大行列





おいおい、そりゃないだろ。







というわけで、もともと1回目は出てみるつもりだった3限を斬って昼食食いに行きました。

3限の授業は出席とるみたいなので、内容も知らないままこの授業を取らない事が確定です。

とはいえ、レポートの内容で調べる事があったので、この3限の時間は結構有意義に使えました。







3限斬ってしまったので、代わりに4限のもともと出る気のない授業に出てみることに。

どうでもいい内容だったので、思わず睡眠補給させていただきました。





で、今日学校に行った真の価値を出すべく5限の授業へ。

もともとこの授業以外は、私の卒業には関係ないです。

5限の授業は電気機器A。

教師は知っている人だったから、やや安心した気持ちで授業に出席。

始まってすぐに



先生:「今日は始めなので、この講義の紹介程度にして、早めに終わろうと思います。」



と宣言され、授業スタート。

非常に丁寧な説明が続きます。

30分経ち、60分が経過。

「まだ終わらないのかな?」と思っていると、



先生:「ここまでやって終わります。」



と、ついに終了宣言が。

密かにやたっって思ってました。

しかし、終了宣言が出てから10分が経ち、20分が経過。

講義時間は既に85分に達してます。







おいおい、ちっとも早くないよ







久々に1日に3つも授業出たので、思わずギブアップ

いつもなら授業終わってから部室に行く所なんですが、今日は家に帰る事にしました。

考えてみれば、6時前に学校を出たのは今年度初

先週までは毎日アホみたいに部室にいたりとか、呑みに行ったりしてました。

こういう風にまともに家に帰ると非常に心が和みます。

だいたい、来る当てもない新入生を待ってるのは辛いし、食費がかかるので、家で夕食を食べられるのは非常に嬉しい事です。

7時半過ぎに家に着きまして、とりあえず一息つきました。

学校の荷物を片付けてこれから夕食だと思った矢先、突然Dさんから電話が

「まったく、月曜から呑みかよ」と思いつつ、電話に出ます。





D:「星野、今どこにいる?」



星野:「え、家ですけど。」



D:「あーあ、かえっちぇうんだもんなぁ・・・」





なにやら怪しげな雰囲気です。

どうも呑みではない感じ。

一体何が起こったのやらと思っていた所、衝撃的な発言が耳に飛び込んできた。





D:「女の子が来たのに。」







ゴフッ







そいつぁ激痛だ





女の子来てるのに、会長の私が不在とは何たる失態









しかし、悲劇はこれで治まることはなかった









Dさんの次の発言は私を完全に打ちのめした。

















D:「しかもその女の子ホームページ見て来たって言ってたぞ。あれ書いてるの誰ですか?だって」















そ、そんな・・・・・・









おいおい、そりゃないだろ







(号泣)











もう泣くしかないよ、こりゃ。









なんでこんな時だけ帰ってしまったんだ?????????









(泣)





















へこたれそうだ、くじけそうだ。





これ読んだ人、励ましのメールください。

本人からの愛のメールも待ってます。


4月15日
夢か真実か

レポートとかテスト勉強とか、そういう時間制限ついててしかもやる気の起きない奴ってありますよね。

しかし、こういったものはやらなきゃ卒業できないわけで、結局やらざるを得ないということになります。

が、やる気が出ない奴を連続して続けるのはかなり精神力がいるし、集中しつづけるのはどう考えても無理。

そういう時、私は休憩を入れます。

まぁ、当然ですね。





で、最近よくやりがちな休憩が倒れ込む事

私は普段から睡眠時間が少ない(学校行ってる時の一日平均は3、4時間)ので、ぶっ倒れて目を閉じるとかなり楽なんですよ。

「とりあえず25分だけ・・・」

みたいな感じです。





こんな事をしたら人間どうなるか?









当然、睡眠モード突入です







しかし、こういった事態の時ほど時間が無いわけで、寝てるわけにはいきません。

だから、眠いと思いつつも意識は「起きなきゃ駄目だ!」と思っていたり。

以前はこう思ってれば何とかなったんですけど、最近はどうも事情が変わりまして。

そのままAM5時くらいまで寝続けたりとか、見たりとかするようになりました。









で、恐ろしいのはこの

最近このパターンでみる









私が寝てるという夢なんです。











どうだ、こわいだろ?









しかも、恐ろしい事に









夢の中でもぶっ倒れた時の状況で寝ているという特典つき







いらねぇ





いらねぇよ、こんな特典






だってさ、特典ついてるおかげで

現実か夢なのかがわかんないんだもん







まず、この事態に気付いた時は、大抵「金縛りだ」って思うんです。

起き上がりたくても、手足がほとんど思い通りに動かないし、かといって意識はあるし。

でもね、鈍いながらも手足は動かせるのです。

起きなきゃとか勉強しなきゃとという意識はあるので、うつぶせの状態で手を頭上にゆっくりと移動。

力をこめて(力の入る感覚はない)起き上がります。

起き上がれるか起き上がれないかはその時に依ります。

まぁ、今日はたまたま起きられたので、起きたとしましょう。

起きたら次にシーンはどうなるか?











なぜかまだうつぶせになってます







以下おんなじことを繰り返して、そのうちに目が覚めます。











というのが一時期よくあったんですが、さすがに最近はこのパターンの夢に慣れてきました。

慣れると、「金縛りだ」と思った時点で「いや、違う。これは夢だ!!」と思えるようになります。

まぁ、それでも未だに金縛りか夢か判断できなくて困るんですが。





さて、ここで問題です。




人間は夢かどうか確かめる時はどうするんでしょうか?





Answer:自分の頬をつねる







よくありがちですが、皆こんな事本当にやるんですかね?

ちなみに、私はよくやってます。

夢だと本当に痛みを感じません。

意外に有効

皆も試してみよう!











さて、ここまでを踏まえた上で、今日の夢の場合。







とりあえず金縛りにあう







自分の頬を激しくビンタ







痛くない!=夢であること確定







とりあえず起き上がる(夢の中で)







左側にある窓を開ける







飛び降りる
*自室は2階にある






当然夢なので、飛び降りた所で全く意味はありません。

でもさぁ、夢だとついつい高いところから飛び降りたくならない?











夢だとわかった瞬間にとりあえず飛び降りたりとか、切腹したくなる私は正常なのでしょうか?


4月14日
襲撃される

今日はどういうわけか祖父母が家にやってきました。

ぶっちゃけた話、私は祖母が苦手です





うわぁ、こんな事書いて大丈夫なのか?

まだここの内容は家族には知られていないはずだけど・・・








なんで祖母が苦手なのかと言うと、祖母の発言に対する対応が分からないから。

まぁ、こんな書き方じゃわかんないですね。

具体例を出しましょう。





いつも困るのは食事中のことです。

例えば今日の昼食、今日のメニューは近所の店で買ってきたパンというかなり手抜き食品。

テーブルの前に着き私が昼食を取っている最中、祖母はずっとこう言い続けます。



祖母:「大介、ちゃんとパン食べてるの?」
*大介=私。ここで名前ばらしたらトップページでイニシャルだけにしてる意味ないじゃん。







いや、ずっと食べつづけてるって



こんな感じなんですよねぇ、いっつも。

ボケていると言えばそれまでなんですが、しかし、食事のたびにこれなんでかなりきついです。





食事以外でもありがちな必殺技「昔の話」とかされるので、思わず今日はレポートが進んでます。



・・・人付き合い下手くそすぎ。

うーん、なんか対策ないんですかねぇ?







だめだ、ここ2日間どうも文章短い。

どう見ても手抜きにみられるな、こりゃ。(汗)


4月13日
結構嬉しかった

先日セキララ太陽さんのBBSに書き込んできました。

かなり自分的には勇気を振り絞ったんですが、その結果思わぬ結果が生まれました。







なんと、レスついてます。







本当に嬉しかったです。







メイさん、ありがとうございました。(嬉し泣き)





まぁ、真相を言えば、



この管理人



全部レスしてるけどね。







・・・すげぇ。

よっぽど暇だったんだろうか?


4月12日
合わせる顔が無い(Dさんの激闘)

本日はいつだかお願いしたDさんの代打日記。

と言っても、文章自体は私が多少アレンジしてます。

事実に反しちゃうかもしれないけど、その時は連絡頂戴ね。

それでは、代打日記もどき、はじまり〜。







それは4月7日のことだった。

全ては母上のこの一言から始まった。




母:「就職活動はどうするの?」





核心をつく一言だった。

ついにこの日が来てしまったのか。

留年という大いなる事実を告げる日が





だが、私はこの時思ったのだ。
*この『私』は当然Dさんです。

これはチャンスだ、と





しかし、留年だからと堂々と言うのはさすがに気がひけた。

事実をそのまま伝える事は必ずしも最善とは言えない。

むしろ、それによって母を激昂させてしまう事は明白だった。

嘘を伝えるわけにもいかないが、できるだけ話はソフトに切り出したい所である。

そこで、私は何気なくこう答えた。





D:「今年の卒論の許可を得られませんでした。」





母:「それって留年!?









すかさず厳しい所を突いてくる母上。

全く持ってその通りです。(泣)





D:「い、いえ。卒論が出来ないだけです。(汗)」




母:「それで今年卒業はできるの!?(怒)」




D:「い、いや、あの、その・・・それは出来ないんだけど(滝汗)」







母:「やっぱし留年なんだ!!」





D:「そういう側面もある」





母:「やっぱし留年になるなんて・・・。恥ずかしいわ!」





D:「あんたが!?」




おまえが恥ずかしいと思ってどうする?

俺が一番悔しいんだ、ボケ〜





D:「言い訳になるから言わないが、頑張ったんだよ」





母:「いつ??」





D:「・・・いつも」





母:「嘘おっしゃい!!!」









・・・・・・







この後も続く親の小言。

怒られようが何されようが、一番悲惨なのは俺なんだ!!





(泣)



Dさん、ありがとうございました。


4月11日
実験

今日、というか昨日は世にも恐ろしい実験をしてみました。

セキララ太陽さんのBBSに書き込んできました。

セキララ太陽さんならかなりの人が見てくれるんではないかと、かなり期待しつつ地味な書き込みをしてきました。

しかし、これは思うに宣伝にならない。

だって、深夜の内にNEXT7に埋まっちゃうんだもん。







2時間であっさり埋められました。







・・・2時間ずっとBBS監視してたのは内緒です。









それはともかく、日記サイト作ってる人は本当に凄いと思います。

だいたいよくあれだけ恥じらいを捨てられるよな。

下ネタとかえろーげネタとか私にはあんなもの書く気になれません。

炎○留ネタなんて、絶対に世の中に出せません。









しかしね、最近思うのですよ。

痛い系日記サイト作ってる人よりも私のほうがよっぽど苦しい立場なんじゃなかろうかと。







確かに中には「こいつには勝てん」と思うものもありますよ。

ですが、日記系サイトの大部分の特徴としては読者には作者の素性はわからないという所が多いです。

まぁ、実際はどうだか知らんし、違うサイトも多々あるんでしょうが、『侍魂』さんとか『兄貴の館』さんとか、プライベートな事をばらしてる所はこういうのかなり気にしてますよね。

だからプライベートばらしても、結局は自分の身の回りには情報いかないんだよね。

多分。












だけどさ









このサイトって





学校公認だから、本名つかわにゃいかんし



だいたい



本来サークルのサイトなんだから



このサイト見てる人って、身近な人ばっかりなんだよね。










例えば先週の話。

Kさんと一緒に夕食食ってた時かな。
*前会長のKさん。学習○女子大志望

こんな事言われました。







K:「星野、最近日記おもしれぇな。」




あんまりこの日記誉められた事ないので、こういわれた瞬間は嬉しかったです。

かなり。



星野:「ありがとうございます」



しかし、この後のKさんの発言はまさに身の危険を私に感じさせるには十分なものだった。





K:「特に3月29日は笑ったよ。大爆笑した。」







日にち言われただけでも分かります。(泣)

そうです、この日はリストラだ







顔に強がった笑みを浮かべ、なんとなく話聞いてましたが、心の中では泣いてました。

なにもその事をつつく事ないじゃん。





K:「でもビックリだよな、いきなりリストラなんてさ。」



うん、私もそう思うよ。

よもや20歳にしてリストラを経験できるとは思ってもみませんでした。



K:「でも、ホントにすげーよ。俺もリストラされてみてぇー。







駄目だ、全くリストラされた時の私の悲しみは伝わってない(泣)





以前面白いのは人の不幸である見たいな事を書いたと思います。

しかし、自分があまりにもその不幸に身近過ぎると、恐らく不幸はただの不幸であり、面白いと呼べる代物ではなくなるような気がするのです。

例えば、囲将会で以前海で溺れて死にかけた人がいるが、このときの話など全く笑い話に出来ない

やっぱり不幸が面白い代物であるためには、読者は不幸に対してある程度距離をおいておく必要があると思います。





思うに、私のリストラが面白かったというのは、恐らくweb上でその情報をKさんが読んだからでしょう。

webであれば、いくら身近な所で起きたとは言っても、現実味はかなり薄れて感じる事になります。

つまり私の不幸は所詮周りから見れば虚構も同然なわけで、本人この日記書いてて結構精神的に負担があることは多分気にされてなさそう。





見知らぬ人に自分のことをばらすのはかなり恥ずかしいし、嫌だけど、身近にばらすのは寧ろその何倍も苦しいです。

こんな事は日記書き始めた時点でわかってたんですが、改まって考えると結構きついかも。





どこかぶっ壊れた文章かいてるセキララ太陽のメイさんなんかは周囲にはどの程度ばれてるんですかね。

もし全面的にばれまくりだったらすげーな。

そうだったらメイさんは女の人だけど、それでも雄だなって思っちゃいます。







まぁ、えろーげ探索とか炎○留できる人だから、その時点でかなり雄と呼びたいけど。


戻る

トップへ

inserted by FC2 system