6)スラム・ゼノビア

なぜかデネブの庭でギルバルドをネクロマンサーにクラスチェンジすることに成功し、意気揚揚と乗り込んだスラム・ゼノビア。
ここではマップの広さと城壁が問題になります。
では、マップをご覧ください。


(やはりTwelve Gatesより抜粋。著作権はQUESTor任天堂?)

反乱軍拠点はミュルニーク、帝国軍拠点はゼノビアです。
オウガー(こんな言い方するのかな?)としては「帝国軍拠点はゼノビアです」という言葉はなかなか身にしみます。
「ついに来た!」って感じがします。
しかもここのボスは神聖ゼテギネア帝国四天王の一人、クアス・デボネア将軍。
オウガーであれば長々とこの人と付き合っていくことになります。
なにしろオウガバトル64にも出演してきますから、この人。
このゲームではかなり後のマップである天宮シャングリラにて場合によっては仲間に出来ます。
何気に会話イベントも結構用意されているキャラクターなので使い勝手はあるんですが、普通に使おうとすると派遣費用が・・・。
しかし後衛にしたときのソニックブレードがお気に入りなので、私はこのキャラクターは結構使ってました。


といった余談は放って置きまして、本題に戻りましょう。
さて、このマップは通常の攻略を考えても結構面倒な所だと思います。
面倒たる理由は敵の強さ、城壁、マップの広さ。
特に城壁は厄介な代物です。
帝国軍拠点であるゼノビアとバイロイトは城壁で囲まれているため、飛行部隊以外は城壁の中に入ることが出来ません。
そこで、普通はロシュフォル教会3で入手できる「トロイの木馬」で城壁を崩してからゼノビアやバイロイトに侵入することになります。
しかし、「トロイの木馬」を使用すると、強力な増援がゼノビアから発生するようになるので注意せねばなりません。
攻略する際に重要な拠点になるのはアンベルグとエルランゲンです。
イベント上重要なのはバイロイトとカルロバツ、アンベルグ、教会3。
ただし、カルロバツはクリア後に重要なだけなので、クリア後に解放した方が得かもしれません。
バイロイトではアッシュを仲間にすることが出来ます。
アンベルグではライアンを20000ゴートで雇うことが出来ますが、実はクリア後だと5000ゴートに値下げされます。
売り残し処分価格でしょうか?
「トロイの木馬」使用後はドラゴンテイマー付きのドラゴンが出てきたり、ストーンゴーレムが出てきたりとかなり大変です。
よって、エルランゲンとアンベルグには相当強力な部隊を置いておく必要があると思います。
また、ここのボスのデボネア将軍は半端じゃない強さです。
前衛はレッドドラゴン2体と異常に堅いので、とてもじゃないけどいちいち相手にしてられません。
直接魔法を後ろにかけて倒す方針がいいでしょう。
また、タロットカードもかなり投入しちゃっていいと思います。
このボスは強すぎです。
敵に回った時のソニックブレイドは凄まじい威力なので、注意せねばなりません。


というわけで、このマップは非常に厳しいのです。
イベントキャラのみだと「トロイの木馬」を使ってしまうと、恐らく収拾がつかなくなります。
ですから、イベントキャラのみの場合は攻略方法が特殊になってきます。
まず、死神チームをエルランゲン辺りに運びます。
当然解放自体は解放チームで行わねばならないので、同時に解放チームは死神チームを盾にしながら追随するようにします。
これはいつもどおりです。
で、その後は死神がエルランゲンで敵を殲滅するのをひたすら待ちます。
ここで問題となってくるのはクリア日数です。
クリア日数が4日なのですが、何しろマップが広いので、殲滅後に解放チームが移動を開始するようにすると、とてもじゃないけど全地点解放は難しいです。
まぁ、デネブを仲間にするつもりならば解放する拠点は最小限に抑えておいた方が後々便利だったりするので問題ないのですが。
というわけで、エルランゲンで死神が敵を殲滅するのをひたすら待ち、その後解放チームでバイロイトと教会3くらいを解放します。
そこまで完了したらその他は全て無視して、さらに「トロイの木馬」は使用しないで解放チームをゼノビアに突撃させます。
上にも書いたとおり、デボネアは異様に強いのでタロットを駆使して倒すようにします。
カノープスとオピニオンリーダーを二人とも前衛にし、装備アイテムで攻撃力を強化した上でタロットを使うようにしましょう。
フールがあるといいです。
無い場合はジョーカーの札で入手するようにします。
ゼノビアをクリアしたら、一旦このマップに戻ってきてアンベルグを解放しましょう。
ライアンが5000ゴートで叩き売りされてます。


ゼノビアをクリアして、アッシュとライアンが増えました。
ここまでのチーム編成は解放チームがオピニオンリーダーとカノープス。
死神チームはウォーレン、ランスロット、ギルバルド。
増えた二人をどう分配するのか悩んだんですが、アッシュを解放チームに、ライアンを死神に加えました。
なお、ライアンは速攻でバーサーカーにクラスチェンジして使います。
アッシュを解放チームに加えたのは、解放チームでボスと戦うのが結構辛いためです。
また、解放チームが敵部隊に遭遇した時の耐久力アップの意味もあります。
ここまでは、解放チームは戦闘になるたびにタロットで離脱するか惨殺されるかしか無かったですから(w
そして、偶然ここでこの編成を組んだ事が次のマップで思わぬ幸運を招くことになります。
そう、次のマップであるアヴァロン島は地獄のマップだったのです。


続き

 

戻る

トップへ

inserted by FC2 system