7)アヴァロン島

広大なマップであったスラム・ゼノビアをクリアし、そろそろ人数も増えてきました。この時点でメンバーは7人。 随分増えたものです。しかし、ここまでで女性キャラがオピニオンリーダ一人。回復は相変らずアイテムによります。 ポグロムの森にはCHA、ALIなどの問題があって依然として進めません。そこで先にアヴァロン島に向かいます。 アヴァロン島でやらねばならない事は何しろ聖母アイーシャの確保。貴重な女性キャラであり、後々ビショップになってもらわないと困ります。 こやつ抜きでは今後苦しい事となるでしょう。


それではマップを見てください。


(やはりTwelve Gatesより抜粋。著作権はQUESTor任天堂?)

反乱軍拠点はバインゴイン、帝国軍拠点はアムドです。
このマップで重要な拠点となるのはとにかく教会1、トマヤング。
ここに死神を置ければ地上は支配できます。
イベント上で重要となってくるのは教会3です。
アイーシャはここで仲間に出来ます。


「反乱軍人口も7人に増えたし、ここはなんとかなるだろ」と思っていたら大間違いでした。
実はここは地獄のマップ。
泣きそうなのは敵の編成です。
気をつけるべき部隊はいくつかあります。


まず厄介なのはグリフォン+ヴァルキリーや、フェアリー+レイヴンといった飛行部隊。
一直線に本陣に突っ込んでくるわ、移動速度速いわ、解放してる場合はガルヤルサに行く部隊が出てくるわで本当にいい加減にして欲しいです。
必至に死神を呼んで対応するしかありません。
続いて困るのはエンジェル+プリースト。
ALIが高いのでとてもじゃないけど解放部隊はこいつらに触る事が許されません。
これも死神召還で対応します。
しかし、最も厄介なのはゴースト+ゴエティックとオクトパス+マーメイドでしょう。
ていうか、女性キャラが居ないのでアンデッドは殴り倒すしかありません。
よってゴースト部隊には死神では対応できず、人数的な問題により解放チームが神聖系の武器で戦う事になります。
マジで泣きそうでした。
また、オクトパス+マーメイドも危険です。
こいつらは海を伝って移動してくるので、突然本拠地が襲われるという事態に陥ります。
基本的には死神で対応したいのですが、場合によっては戻りきれず、解放チームで対応する事になります。


以上を踏まえて、死神+解放チームをアムド直前に置き、リターンハーフで本拠地にマーメイドを撃退するタイミングで死神を戻し、撃退後オールサモンズで死神をアムド直前に移動する・・・・・といった方針をとるつもりでした。
が、現実はそう甘くはありません。
はっきり言ってこのプランは無理でした。
というのは敵部隊が多彩すぎて、アムドまで押し込むということが出来ないのです。
死神を盾にして前進をして行きますと、途中のアンデッドに苦戦し、飛行部隊を取り逃がしがちになります。
また、本陣が突然マーメイドに襲われ、気がついたら敗北なんてことも何度もありました。


ということで、大幅な作戦変更を余儀なくされました。
最終的に死神を置いたのはガントーク。
これ以上進めませんでした。
本陣の海部隊はほとんど解放チームで対応。
この時アッシュが非常に役に立ちました。
こういったシフトで敵が全滅するまで待ち、その後教会3だけ解放して、アイーシャをゲット。
それ以外何にも出来ずにこのマップを終了しました。


では、攻略手順をフローチャートにしましょう。


アヴァロン島攻略開始



ガントーク解放



死神チーム、ガントークに駐留



アンデッド部隊が来たら解放チームがガントークに出撃、撃退



本陣のマーメイドは解放チームで撃退



敵部隊が尽きるまで待つ



教会3を解放、アイーシャをゲット



解放チームでアムドを解放


まさに、地獄のマップでした。
アンデッドを倒せないからポグロムの森を放置しているのに、結局アンデッドがクレリックが居ないうちに登場するとは。
最悪でした。
しかし、今後はアイーシャが居るので非常に戦いは楽になります。


アヴァロン島をクリアして、進める箇所はポグロムの森、カストラート海、ディアスポラ。
法王ノルンを仲間にしつつデネブを仲間にするので、次に進むのは当然ディアスポラ。
そしていよいよデネブ計画が発動へと向かうのでした。

続き

 

戻る

トップへ

inserted by FC2 system