FF6;魔石なしクリア

条件:魔石を装備しないでクリアする


回復魔法が圧倒的に少ないのをどうするかが問題です。

必殺技や機械に頼る戦いが続くでしょう。


1)始まり〜ゾゾ
魔石使用不能といっても、魔石が手に入るのは物語が結構進んでから。 ゾゾをクリアするまでは制限なしと全く同じです。 よってここまでは特に問題もないし、私自身がこのゲームをあまりやりこんでいない ため、特別なこともしてません。 ほんとうにここまでは適当にすすめてしまいました。

レベルも全く上げなかったし、マッシュが鳳凰の舞を覚えたのがナルシェで戦ってる ときだから、まぁ、突っ走ったなという感じです。 というよりは、正しく言えば無理やりナルシェで覚えさせました。 パーティーをエドガーといっしょにして、画面上にいる敵を手当たり次第殺害しまく りました。 やったことといえばそのくらいでしょうか。

ナルシェ以後はパーティーはエドガー・ロック・マッシュ・セリスとオーソドックス な感じにしました。 攻撃面だけを考えれば、ロックの代わりにカイエンなんですが、そこまで攻撃力を上 げなくても、エドガーとマッシュがいればどうとでもなるので、泥棒家業に専念した ほうがとくでしょう。 回復魔法が唯一使えるセリスはどうしてもはずせないところ。 ガウは・・・論ずるに価しません。 使い辛過ぎです。

別にゾゾまで特にやることもないんですが、ここまでで絶対に忘れないようにしたい ことは、機械を買い揃えることと、グリーンベレーを揃えておくことでしょうか。 グリーンベレーは獣が原でサテライトを狩ることによって、いくらでも手に入りま す。 せいぜいこんなところですかね。

さっさとゾゾをクリアし、いよいよ本編に入ります。

 

2)オペラ座〜ベクタ
ゾゾで手に入る魔石は4つ。 しかし、悲しいことにこれらを装備することは出来ません。

さて、まず向かうのはジドールの南のオペラ座。 ここも編成はそれまでと変わってません。 マッシュとエドガーを使います。

といってもここではたいした戦闘は起きません。 変なねずみと、ボスのオルトロスと戦う機会があるくらいです。 ねずみは鳳凰の舞とサンビームであっさり片付けるようにします。 オルトロスには鳳凰の舞とドリルか回転のこぎり。 しかし、回転のこぎりはジェーソンが出てしまうとミスになるので、ここでは確実に ダメージを与えるドリルを薦めておきます。 まぁ、オペラ座は全く問題ないでしょう。

問題がありそうなのはその後のベクタです。 実際ここでは結構はまってしまいました。 と言っても、はまったのは最後のボスのクレーンだけです。

この辺で出る雑魚敵は、鳳凰の舞とサンビームでほぼ確実に1ターンで全滅させるこ とが出来ます。 ボス戦以外で苦しむことはまずないでしょう。 で、苦しみうるボス戦ですが、ここではイフリート(シヴァとも戦えたっけ?)、ナ ンバー024、ナンバー128、クレーンという4種類のボスと戦うことになりま す。

まず、最初に戦うイフリートですが、セリスに常にまふうけんを使わせるようにし、 爆裂拳、ドリルで攻撃します。 これで問題なく勝つことが出来るでしょう。 ロックは特に何もやる必要なしです。

2番目のナンバー024は混乱効果(のような気がした)を発生させるオーバーフ ローという特殊攻撃をしてきます。 これを喰らうとさすがにひどいので、少なくとも2人くらいはリボンや安らぎの指輪 でこれを無効化するようにしましょう。 攻撃手段は相変わらず爆裂拳とドリルです。 ロックには攻撃力の低いものを装備させ、混乱した味方を殴れるようにしておくとい いと思います。 こいつも特に問題ありません。

3番目のナンバー128はライトブレード・レフトブレード・本体と3つに分かれて いるので、とりあえず鳳凰の舞とサンビームで本体以外を破壊します。 本体だけになったらドリルと爆裂拳を叩き込みます。 ロックは適当に盗んでましょう。 本体から風きりの刃が盗めます。

で、4番目の問題のクレーン。 これは倒すだけなら全く問題ありません。 ただドリルと爆裂拳を連打すればいいのですから。 しかし、私の遠い記憶では、たしかこいつはウィークメーカーを持っていたはずなの で、それを左クレーンから盗まねばなりません。 ところが、これがなかなか盗めませんでした。 ぶんどるだと、それを続けるだけでクレーンを倒してしまうので、盗賊のこてをはず し、何度も盗むを実行。 ダメージの回復は、ポーションとハイポーションのみで行わねばならないので、長期 戦はかなり苦しいものがあります。 きついのは何と言ってもマグニチュード8を喰らったときでしょう。 回復するのがかなり面倒です。 なんだかんだで、2回ぶんどるを入れていて、誤ってクレーンを倒していたので、盗 賊のこてをはずし3回目の挑戦。 長々と戦い、ポーションを実に40個消費したくらいでついに盗み出すことに成功。 やったぁ、ついにブラストボイスを盗んだぜ!ん? ・・・ぶらすとぼいす? 盗めたのは何故かブラストボイス。 はぁ? ウィークメーカーじゃなかったっけ? かなりショックです。

というわけで、結局何も盗もうとしなければここも普通にクリアできるでしょう。

 

続き

inserted by FC2 system