3)封魔壁、ベクタ
魔導研究所をクリアしたらティナがメンバーに戻ってきます。
また、ナルシェでモグを仲間にできるようになります。
が、ティナはともかく、モグははっきり言って使えません。
基本的なパラメータが低いし、特殊能力の踊りはいったん踊り出すとコマンド入力が それ以後できなくなり、その効果もランダムで決定されるというきわめて使いづらい ものです。
しかも全部覚えるのは蛇の道とかを通りなおさねばならないというめんどくささ。
魔法も使えないし、今後やつに期待するのは世界崩壊後のモルルのお守りくらいで しょう。
ほんとにそれだけです。
まぁ、そう言いつつ一応仲間にはしましたが。

魔石なしでは魔法修得値を稼ぐ必要はなく、レベルもパーティーに入ってないやつで もイベントが進めば勝手に上がっていてくれるので、魔導研究所クリア後何もせずに 封魔壁に行きました。
このときのパーティーはティナ・エドガー・ロック・マッシュ。
装備品はロックに盗賊のナイフ(すばやさをあげるため)を装備させていた以外は別 に変わった装備はしていません。
封魔壁の洞窟でするべきことは次の4点です。
・アルテマウェポンの入手
・源氏のこての入手
・平次の十手の入手
・アミュレットをロゲノイアから盗むこと
盗めるアイテムとしてはアミュレット以外ではドラゴンゾンビから盗めるフェニック スの尾が素敵です。

ここでは別段苦労した点はありませんでした。
ティナが魔法が使えるし、エドガーのブラストボイスが非常に有効なので、特に問題 となるような敵キャラクターはここにはいません。
途中忍者に隠れ身の術を使われたときだけがむかつきますが、これにはサンビームや オーラキャノンで対抗します。

そんなこんなでここはあっさりクリアし、ベクタで会食のイベント。
パーティー編成は封魔壁といっしょ。
ここの敵は弱いし、別に編成なんてどうでもいいんですが。
会食前はいちおう24人全員と話して25秒あまりくらいでしたね。
会食の選択肢は正解を特に知らないので、適当に答えまくりました。
適当に答えまくった結果、今回ガストラ皇帝からご褒美としてもらえたのは、
・サウスフィガロ解放
・ドマ解放
・封魔壁監視所の宝箱
・たまのすず
の4つ。
この上のランクがあったようななかったような記憶がありますが、まぁどうでもいい ようなものが増えたり増えなかったりするのかなと思ってこの辺で妥協。
さっさと先に進みました。

 

4)サマサ
会食のイベントが終わると、パーティーは一時的にロックとティナの二人になりま す。
サマサの村までしかいっしょに行動してくれないシャドウなどは眼中にありません。
さて、サマサの村ではストラゴスが火事の家に突入するときから仲間になってくれま す。
ストラゴスはこの魔石なしでは最も輝いているキャラクターといえるでしょう。
普通にプレイしているときは誰だって覚えた技なんて使う気にならないだろうと思い ますが、(こう思うのは私だけ?)魔法が無いと非常に重宝できる特殊能力です。
まず素敵なのはMPを消費できること。
なんて言うか、うれしいですね。
それから始めから覚えているものにアクアブレスがあるのが格好いいです。
ティナはファイアとファイラしか使えないので、火事の家でいきなり役に立ちます。

火事の家に突入したときの装備武器はティナがアイスブランドで、ロックがホークア イ。
ホークアイは別に強いから使っているというわけではなく、後列からぶん取るを使用 するために装備しています。
ここの敵は、まぁ、よわかぁ無いですけど別段強いわけでもないので普通に進めるで しょう。
特に、途中で氷のロッドを手に入れてからはストラゴスも攻撃力がかなり上がるので 非常に楽になります。
ボスのフレイムイーターも弱いのでどんなやつだったかということすら覚えていませ ん。
余裕で勝てました。

しかし、きついのはここから。
火事の家クリア後西の山に幻獣を探しに行きますが、ここではかなり苦労します。
苦労するのはアダマンキャリー。
ていうか、こいつは防御力高すぎです。
なんと225もあるみたいです。
魔法が使えれば別に問題無いんですが、ティナにファイラを使わせるとケアルの分の MPが無くなっちゃうし、ストラゴスに頼り切るのでは覚えた技は消費MPが極端に多い ので、もったいない感じです。
その上鼻息を使われてパーティーは減っちゃうし、倒すのはかなり面倒でしょう。
結局逃げ惑うことになりそうです。

さて、ここのボスはオルトロス3回目。
所詮オルトロスなので、ファイラを連発すればあっさり勝てます。
別段問題は無いでしょう。
ここもあっさりクリアして、次はいよいよ魔大陸です。

 

5)魔大陸
魔大陸に行く前に、私はいったん獣が原に行ってストラゴスを鍛えました。
ストラゴスはガウが暴れるで使ったものも覚えられるので、ガウの飛び込むと併用し て鍛えるといいでしょう。
といってもここで覚えたのは確か、しのせんこく、レベル5デス、レベル3コン フュ、自爆くらい。
死の宣告はドラゴンゾンビの暴れるで、レベル5デスはトラッパー、レベル3コン フュはトラッパーの暴れる、自爆はバルーンの暴れるで覚えました。
ていうか、どれも使えません。
死の宣告や自爆なんかいったいいつ使えというんでしょうか?
まったくの疑問でしかありません。

さて、準備を済ませたところで魔大陸にいくんですが、ここは編成でかなり悩みまし た。 いろいろと盗まねばならないのでロックは必須、回復役としてティナかセリスのどち らかが必要、レベルが低いのでエドガーを入れてブラストボイスを生かして戦いたい が、ストラゴスにいろいろ覚えさせるのも魅力的。
で、悩んだ挙句途中で一回引き上げて再編成したりし、合計2回ここにくることに。
というわけで、1回目はとりあえず下見ということで編成はロック・セリス・エド ガー。

1回目に魔大陸に乗り込むときは乗り込む前にいくつか戦闘があります。
この戦いは結構きついですね。
いやなのはやっぱりスピットファイアの絶対零度。
魔封剣で吸収できないのが悲しいです。
また、2匹目のボスのエアフォースも結構強いです。
こいつからウィークメーカーが盗めます。
どうやらクレーンというのは勘違いだったくさいです。
エアフォースの攻撃でいやなのは・・・なんだっけ?
ちょっと忘れてしまったんですが、ミサイルとか拡散レーザーとか、波動砲とかを 使ってくるんだったような気がします。
魔封剣で吸収できる攻撃もあったはずですが、魔封剣使ってると攻撃力不足で、使わ ないと耐えられないようなぎりぎりの戦いでした。
エドガーのドリルに頼って倒したんですけど、後で見たらこいつのレベルは25なの で、ストラゴス入れてればレベル5デスで苦労しなかったくさいです。
失敗でした。

魔大陸に乗り込んでとりあえずシャドウを拾いますが、シャドウはやっぱり弱いで す。
途中手に入る佐助の刀もたいしたこと無いし、アサシンダガーでアンデッドよみがえ らせるし、まったくいいところがありません。
魔大陸で気をつけるべき敵はコジャとドラゴン、それから忍者でしょう。
コジャはハリセンボンを使ってくる凶悪なモンスターです。
薄ら笑いを食らってストップ状態になるのもむかつきます。
しかもアンデッドなので、アサシンダガーなどでぶった切ることはできません。
厄介です。
ドラゴンは攻撃力が高いのに加え、リベンジブラストを使ってきます。
源氏のこてがごくまれに盗めるとか盗めないとか言う話ですが、10回くらいの挑戦 では盗めませんでした。
盗みたい人はがんばってください。
忍者は攻撃力が高すぎです。
ボーっとしてるとまじめに全滅までありえるので、要注意です。
また、隠れ身の術を使われたときの対策が相変わらず乏しいのもいやなところです。

さて、魔大陸訪問1回目の目的はとりあえず佐助の刀の入手。
これは宝箱の中にいるモンスター、ギガントスに勝つことによって手に入るアイテム なので、獣が原で2つ目以降を入手しまくることが可能です。
佐助の刀は攻撃力的にはいまいちなんですが、回避率があるので装備しておきたい武 器です。
1回目の訪問で他にやることは特に無いです。
飛空艇に戻れるところまできたらあっさり戻りました。
引き返しても特にやることは無いので、再度魔大陸に乗り込みます。
このときの編成はロック・ティナ・ストラゴス。
セリスでなくてティナを使うのは脱出時のことを考えてのこと。
セリスが入っているときは脱出を3人で行わなければなりませんが、セリスがいない 場合は勝手にイベントでセリスが増えてくれるので4人で脱出できることになりま す。
ストラゴスはハリセンボンやレベル4フレアのラーニングと、忍者にいしつぶてを使 うために入ってます。
2回目でやるべきことは主に次の3点です。
・はりせんぼんのラーニング
・レベル4フレアのラーニング
・リボンをアルテマウェポンから盗むこと
特に3点目は必ずしも盗めるというわけではなくて、エリクサーかリボンが盗めると いう感じなので、リボンが盗めるまでリセットを続けねばなりません。
実際リボンが盗めたのは7回目の戦闘。
かなり時間がかかりました。
ここのボス、アルテマウェポンは結構な強敵です。
ていうか、全体回復がこちらにはティナのケアルしかないというのがきつい主な理由 です。
攻撃法としてはロックとシャドウ(佐助の刀二刀流)は普通に攻撃、ストラゴスはア クアブレス、ティナはファイラ。
しかし、フレアなどを食らうとあっさり誰かが死ぬので、死んだらフェニックスの尾 で戦闘不能を急いで回復するようにして結構長々と戦いました。
多分この戦いだけで5個くらいフェニックスの尾を消費したっぽいです。
その他にレイズで回復していることも何回かあるから、結局結構殺されていることに なります。
これもかなりぎりぎりの戦いでしたが、シャドウが絶えず攻撃しつづけていたのがよ く、何とか勝利しました。

脱出のイベントはボスも特に強くないし、途中の宝箱もちゃんと獲ったし、余裕でし たね。
というわけでついに世界崩壊です。
そして、魔石なしはこの後とんでもなく変化をすることになります。

さらに続き

inserted by FC2 system