いろいろやろうぜクリア

   条件:作戦をいろいろやろうぜのみで冒険を進める


いろいろやろうぜでつらい点はライアンとアリーナが攻撃してくれないこと、クリフトとミネアが瀕死な奴をほうっておいてHPが全快しているやつを回復すること、道具を関係ないときに使ってしまうことが主な点です。

いかに勇者と道具を使いこなすかが攻略の鍵です。低レベルでクリアする限界は、8逃げやカジノでコインを安く買う裏業を使わない場合は勇者がべほまずんを覚えたあたりでしょう。私は実際にそのレベルでクリアしました。(レベル32)


1)ブランカ〜馬車を取るまで
まずはじめの目標は馬車の入手。
そのためにはエンドールに行って、ミネアとマーニャを仲間にし、ここで多少レベル をあげて東の洞窟に向かいます。
ただし、このさいミネアとマーニャにはろくなものを持たせてはいけません。
薬草などを関係ないときに使われると迷惑だからです。
旅を始めると、すぐに『いろいろやろうぜ』のきつさがでます。
とにかくミネアとマーニャが使えないのです。
レベル上げはボンモールとレイクナバの中間でメタルスライムを狙って行ったんです が、ミネアは本当に戦力外です。
なにしろやつはキアリクを連発します。
たまにホイミを使ったと思えば、瀕死の人を放っておいて傷ついてない人を回復する し、ラリホーやバギはほとんど使ってくれません。
通常攻撃もほとんどしてくれません。
行動に意味があればラッキーというくらいの勢いです。
やつはほんとにいるだけですね。
回復役で期待はできません。
続いてマーニャですが、こいつもやはり使えません。
ただ、闇雲に使う呪文が攻撃呪文なので、ミネアよりはぜんぜんましです。
たとえ使った呪文がメラでも、やつの行動には必ず何らかの効果が得られます。
それだけで十分といえるでしょう。

結局はじめの弱いうちから戦闘で頼れるのは勇者だけです。
持ち物は装備品以外は薬草2個とキメラの翼、聖水にします。
聖水はメタルスライム対策です。
薬草はミネアが当てにならないので常に持っている必要があります。
また、キメラの翼もマーニャがすぐにMPが尽きるので必要です。
レベル上げは基本的にミネアとマーニャに期待してはいけません。
特にミネアに関してはMPが0の状態のほうがキアリクを使わないので役に立ちます。
宿屋にはできるだけ行ってはなりません。
ここでは勇者のレベルを10まで上げました。
装備品は「鋼の剣」「鉄のよろい」「鉄の盾」「木の帽子」にしました。
この時点での最高装備です。
ここまですれば東の洞窟は簡単にクリアできます。
何しろここは勇者一人ですから通常どおりです。
ちなみにマーニャから訊かれる質問に間違った解答をしても同じ質問が繰り返されるので問題ありません。
というわけで「信じる心」を手に入れ、馬車とホフマンをゲットです。

2)アネイル〜コナンベリー
『勇者抜き』では全く使えなかったホフマンですが、今回は非常に大きな戦力です。
何しろ行動が「戦う」「力をためる」「防御」の3つしかないのがいいところです。
並び順もホフマン・ミネア・マーニャ・勇者に変更です。
勇者は回復役として使います。
攻撃の主体はホフマンの通常攻撃。
ミネアは相変わらず攻撃を受けるおとりとしての利用です。
通常マップを移動するときは、あらかじめ町で買った聖水を撒いて移動です。
トヘロスはMPがもったいないので不可です。
雑魚キャラでも戦闘になればミネアのMPがガンガン減るので、無駄な戦いは極力避けます。
移動中はミネアを回復役として機能させたいのです。
また、勇者の持ち物はあいかわらず装備品以外に薬草2、キメラの翼、聖水です。
この先特にメタルスライムが出るので、聖水は欠かせません。
アネイルでは特にやることはありません。
何にもしないで通過です。
さて、コナンベリーですが、ここでは灯台に行く前に、船の中を散策しなければなりません。
小さなメダルをここで2枚ゲットできます。
灯台を先にクリアしてしまうと、トルネコの船のメダルは取れなくなるのでさきにとる必要があります。
ちなみに宿屋の2階の最後のかぎがないと取れない宝箱の中身は「皆殺しの剣」です。
後で忘れずに取っておきましょう。
また、ここで「金の髪飾り」が買えるのでミネアとマーニャに買っておきます。
これは相当長く使います。

灯台までは聖水で敵に会わないように移動します。
灯台では、レベルが全く上がらないときついので多少は戦いますが、敵の数が多いときは逃げるようにします。
メタルスライムは理論的には1回くるたびに1匹しか確実に刈ることができないので(聖水を1つしか持ってないから)、無理に戦わないようにします。
ここでは別にたいしたことを考えなくても、逃げまくってればいいので最上階まで行けます。
ただ一つ注意点として、3階に2つならんである宝箱を右側しか取らないようにしたほうがいいです。
たしか左側が人食い箱、右側の中身が「ブーメラン」だったと思います。
『いろいろやろうぜ』で、人食い箱に勝つのは大変なので、開けないようにしましょう。
べつに「ブーメラン」もいらないのでこんなのは取りにくるだけ遠回りで損です。
この二つは無視しましょう。
さて、ボスですが、ここでの敵は炎戦士2体、灯台タイガー1匹。
グループがばらばらなのでギラは効きません。
勇者は初順はとりあえず炎戦士を攻撃します。
あとは回復役に徹しましょう。
とくに、ホフマンとマーニャが死なないようにします。
マーニャは突然イオを使ってくれることがあるので、その偶然に期待です。
ホフマンはずっと力をためているかもしれませんが、それでも我慢強く回復してあげましょう。
基本的には4対3なのでこちらのほうが行動回数が多く、有利です。(?)
たとえミネアが使えなくても3対3の五分だし、負ける要素は大してありません。
炎戦士を1体倒せれば大体勝ちです

 

続き

inserted by FC2 system