遊び将棋の間

遊び将棋とはなにか?これは、普通の将棋(以下、本将棋と呼ぶ。)に別の要素(ルール)を付け加え、ゲーム化したもののことである。本将棋だけではちょっと...たまには違うこともやってみたい、という思いから生まれたのだ。ここに、以前からあるもの、我々が開発したものを紹介していく。いずれ、各遊び将棋の参考棋譜や、その手筋などを紹介することも考えている。なお、回り将棋、崩し将棋など、将棋の本質からあまりにもかけ離れているものは紹介しない。星が多いものほど個人的にはおすすめ(1〜5)。


特に断りの無い限り、初形、駒の動かしかたなど基本的なルールは、本将棋と変わらない。

二手指し将棋

ルール:二手ずつ互いに指す.
ただし,王手見逃し,2歩などの反則を一手目に行ってはならない.
先手の初手だけ一手しか指してはならない.(バランス調整用に2012/10/22に追加したルール)

加藤一二三九段の反則負けをヒントに創案.お互いに一手ずつ指すという,万国共通的な2人用ゲームの常識を覆すルールのため, 競技人口が現在3名.
ちなみに,私はこれまでの対戦成績で全敗です.
お勧め度:☆☆☆☆

二手指し将棋研究1

二手指し将棋研究2

マホトーン将棋

ルール:自分が指すときに次に相手が指す手を1手だけ封じることができる。
ただし相手の駒を取った瞬間は、その駒を取った駒を取りかえされる手を封じてはならない。
また、成りと成らずについては、どちらも一度に封じることが出来る。

最近出来たばかり。普通の将棋の倍の難しさといわれております。
お勧め度:☆☆☆☆☆

マホトーン詰め1

マホトーン詰め2

マホトーン詰め3

取る位置将棋

ルール:駒が取れる位置にあったらとらなければならない。但し玉はひも付きの駒はとらなくてもよく、王手のときはそれを受ける手を優先できる。

持ち駒がたまりやすく、盤面がさっぱりする。きれい好きにはオススメの将棋。大駒は下手にきかすと歩との交換になりやすいので、なるべく働かせないようにすること。
お勧め度:☆☆☆☆

レーダー将棋

ルール:盤を2個用意する。お互いの盤が見えないようにして、自分の駒だけを並べる。審判が指し手が成立しているかどうか判断。成立しない手の場合は、成立するまで指し手を変えることが許される。入玉禁止。

審判がだるい。
でも、対局者の悪銭苦闘ぶりを楽しむギャラリーとしてはおもしろい、とか。
お勧め度:☆☆☆☆

地雷将棋

ルール:あらかじめ対局相手にわからないように、自陣(三段目まで)に地雷を置く場所を3ヶ所指定。対局中、対戦相手の駒が自分の地雷のあるところに来たらその駒は自分のものとなり、手番が自分に移動。

あんまりやったこと無いです。
お勧め度:☆☆

真ペア将棋

ルール:2対2で行う。1対1の試合を2局同時に行い、味方同士で持ち駒の交換が可能。

大体1勝1敗で引き分けになる。だから引き分けは両チームとも負け。
お勧め度:☆☆☆☆

トランプ将棋

ルール:よくきったトランプを脇に置く。手番ごとに一枚ずつトランプをひき、出た数字と同じ筋に駒を動かす(打つ)。必ずその筋に動かさなければならず、動くことも打つこともできなかったら一手パス。10以上が出ても一手パス。ジョーカーは好きな手が指せる。ただし王手の場合はトランプを引かずに受ける。

手厚く攻めましょう。
お勧め度:☆☆☆

扇子将棋

ルール:チェスクロック使用(一手30秒程度)。駒およびチェスクロックに一切手で触らずに、扇子を使って将棋を指す。

難易度の高い将棋である。駒を打つ、成る、といった動作は短時間ではなかなかこなせない。あきらめて単純な動作の手に変更せざるをえないときもある。あまりにも革新的なゲームであるため、競技人口が少ない。
お勧め度:☆☆☆

資本還元将棋

ルール:持ち駒をN枚持ったら負け

N=6あたりがベストかと思われる。ポイントは歩は相手にすぐ渡すこと。穴熊がよいのか。
お勧め度:☆☆☆☆☆

王手将棋

ルール:王手をしたら勝ち。

遊び将棋の中でも最もメジャーな部類に入るものである。過激で、短時間で勝負がつく。たとえば初手7六歩とつけば、いきなり3三角成りまでのつめろとなる。定跡も研究されている。
お勧め度:☆☆

宝探し将棋

ルール:対局前に対戦相手にばれないように、審判に自陣のどの駒を”王”とするかを伝える(たとえば先手なら、9七の歩とか、6九の金とか。もちろん玉を”王”としてもよい。但し飛車角はだめ。)。”王”とした駒は動きは変わらないが、その駒を取られたら負け。そのかわり玉は”王”でなければ取られても構わない。”王”手を無視してもよい。

”王”を求めて敵陣の駒を漁りまくる様子からこう名づけられた。
お勧め度:☆☆☆

安南将棋

ルール:上にいる駒が下にいる駒と同じ動きになる。本将棋の初形から始めると、いきなり飛車先の歩、角頭の歩が敵陣に成り込めるので、8六、2六、8四、2四歩の形からのスタートとなる。

最もメジャーな部類に入る。竜の頭に歩を置いて攻めるのがあまりにも強力なことで有名。ちょんぼが起こりやすいので注意しましょう。
お勧め度:☆☆☆

民主主義将棋

ルール:5対5の団体戦。一手ごとに代表者が味方全員次の一手を決めたことを確認する。その後合図とともに全員で一斉に次の一手を言う(7六歩、8四歩など)。3人以上言った手を採用する。指し手が2・2・1に別れた場合には、1人の手を採用する。2・1・1・1の場合には、2人の手を採用。全員の指し手が違う場合は一手パス。誰かが禁じ手、ありえない手を言うか、指し手を言わなかった場合、3人以上合わなければ一手パス。

一応3対3でもできるが、5対5の方が面白い。なかなか盛り上がるけど、やった後、私の中には空しさだけが残った。
お勧め度:☆☆☆☆

TRY将棋

ルール:玉が5段目まで行って(tryして)もといた位置(5一か5九)に帰ってこられれば勝ち。あとは普通といっしょ。

結構面白いけどtryはほとんど成立しない。結局普通の将棋になる。
お勧め度:☆☆☆

点数将棋

ルール:相手の王を取るのではなく、相手よりこまの点数を多くかき集めることを目標とした将棋。点数は王が20点、飛車角は1点、金銀が3点、桂香が5点、歩が10点で、王手をかけられた状態で相手も手番にまわしたら終了。その時点で王をあいてものとして点数を比較する。

自分から王手をかけられるようにしておくと有利。中住まいがいいのか?
お勧め度:☆☆☆☆

腹筋将棋

ルール:手を指す前に1回腹筋をする。ただそれだけ。

ゴミゲーです。
お勧め度☆

ウノ4人将棋

ルール:難しすぎて説明が困難である。まず、対局者は4人で、使用するものは将棋盤1個、駒4セットぐらい、UNO1セット、マージャンパイ。それぞれ一人ずつ自分の色を決め、初手をさす人からUNOを1枚めくりそれに従った行動をする。ただし、王手をかけられた場合は、正しい応手を指すことができる。2人が詰んだら終わり。UNOのカードとそれに対応した動きは以下のとおり。

1から9 0 Reverse Skip Draw Two Wild Draw Four
その色の人から見た筋に駒を動かす 王様を動かす 逆回転になる 自分が飛ばされる 1枚ハイをつもり、それに応じた持ち駒がもらえる 全員の色を入れ替えられる 2ハイつもり、色かえできる

だんだん駒が増えていくのが最悪。一般家庭では設備的にやることはできないと思われる。

お○め度:

 

複合技

取る位置トランプ将棋

駒を取らなきゃいけないときは取る位置で、普段はトランプ。

資本還元取る位置将棋

こまを取りすぎてはいけないものと、強制的に取らされるものを混ぜると、非常にまずいものとなる。N=18とかにしても、連続して駒をとりつづけさせることが可能なため、すぐに勝負がつく。

安南資本還元レーダー宝探し地雷扇子将棋

どないやねん

半分レーダーペア将棋

一人がレーダーもう一人が普通に指す。

異種格闘将棋

 

なんか面白い遊び将棋募集中!

戻る

inserted by FC2 system