C ブロックス


運の要素は0。4人でやるゲームなので他の人の動きに左右されるという点を除いては基本的に完全実力ゲー。一回戦は1番手で普通に打っていたら勝ち。他の人は5点が残っていたりとちょっとぬるかった。二回戦は2番手で俺の対面がトチ狂っていて、自分が悪形になるにも関わらず俺の邪魔してきた。本人曰く「一回戦普通にやっても勝てなかったから、普通じゃなくやってみよう」だったが、「負けたのはあんたが下手だからだ」と心の中でツッコミを入れた。序盤は邪魔されたおかげで相当苦しかったが、対面は当然のごとく負け確定。脇の二人は有利だったけど潰しあってくれていたのかでいつの間にやらトップになっていた。点数は悪かったけど、トップトップだったので予選1位通過。決勝は全員まともな面子。じゃんけんでは二番手だったけど、二回戦の相手が同点のことを考慮してとかいって4番手を選んでいたので俺も4番手を選んでみた。予選の結果のせいだか知らないけど、3人に攻撃されてゲーム中盤でトップも二位も無理という状態に。俺の対面も俺がラスなのに俺の邪魔ばっかしてきたトップの可能性は皆無。実質的に脇の二人の争いに。周りの人は一番手の人が有利だったとか言っていたけど、俺の目からは3番手の人が圧倒的に優勢に見えた。一番手の取れそうな場所が俺の取れそうな場所だったから、実はほとんど残ってないんだよね。結果は予想通り3番手が-5で圧勝。1番手が-16で3位、2番手が-15で微差の2位。俺は段ラスの-21。ていうかブロックやっててこんなスコア初めてだよ。周りの連中は決勝に相応しい好ゲームだったって言ってたけど、俺の視点からは、ゲーム中盤で俺の4位、3番手のトップがほぼ決まっていたように思える。まあ、それでも予選に比べれば4人とも普通に打てる面子であった。ゲームが終わって、みんなから「あれは勝てるわけないですよ」とか「3人で1人をいじめて何考えているんだろ」と暖かい言葉を頂いた。ところが、「じゃんけんで2番手だったけどあえて4番手取ったよ」といったら「はぁ?」とか「ありえない」とか非難されまくり。俺の高尚な戦略が分からないとは愚かなな奴らだ。全体のレベルとしては、囲将会のメンバーであれば決勝、少なくとも5−8位決定戦には残れたと思います。惜しかったなぁ。ついてなかったよ。仮に俺がこの種目でトップ取れたとしても総合1位は取れないから俺は戦犯じゃないよ。

戻る
inserted by FC2 system