埼玉県


川を越えれば東京なのに、県庁所在地は大宮じゃないのに(正解は浦和。もうさいたま市になっちゃうけどね)、なんとなく馬鹿にされつづける悲しい関東の雄、それが埼玉県。
日本に11個しかない(数合ってるか?)海辺に隣接しない都道府県の一つであるこの県は、なんといっても影が薄い。
私は個人的に祖父母の家があるので、この県に足を運ぶことはかなり多いのだが、観光目的で行ったことはあまりない。
ていうか、ここも観光地が分からない系統の県であるといえる。

有名なのは例えば所沢のダイオキシン汚染とか、深谷ねぎとか。
しかし、観光地としてはここしか私には浮かばない。

ここは有名なところだね。
個人的には1回しか行ったことないし、かなり前に行ったものだから記憶にもあまり残ってないんだけど。
ていうか、ここ以外ないよ、埼玉県。

しかし、無理やり考えればまだあるか?

そういえば浦和レッズなんてあったよね。
この球団はJリーグの中でも群を抜いて人気が高いです。
これを読んでて、このチームのファンな人も結構いるのでは?と思ってあげてみました。
ちなみに、私はJリーグではこのチームを応援してます。
柏市にすんでるので(あぁ、どんどんプライベートな情報を載せてる気がする)、柏レイソルもいつも気にかけてますが、別にファンというほどではないです。
レイソルがJリーグに昇格するかしないかと言ってる時はかなり話題だったよ、中学校で。
1年目は昇格できなくて、2年目で昇格したんだよねぇ。
懐かしいことです。
ちなみに、1年目に昇格したのはベルマーレ平塚とジュビロ磐田。
ベルマーレはもう無いが…。(湘南になったんだっけ?)

戻る

inserted by FC2 system