北海道


北海道、観光地が数多くあるところ。
見所は非常に多く、また、あまりにも広すぎるため短い期間でここを攻略するのは絶対に不可能。
季節によってもかなり違うだろうし、何度も足を運んでも、いつでも楽しめるところだろうと思う。
まぁ、私はここには1回しか行ったことないし、あんまり詳しくないけど、それでもここがすごいという印象だけは十分持つことが出来た。

薦めたい場所はいろいろあるんですが、観光の間はここまで湖中心で書いているものが割と多いので、北海道もそういう観点から入ってみよう。

私が北海道に行ったのは、確か6年位前の夏。
その時点で透明度日本一の公式記録を持っていた湖が支笏湖だったと思う。
ここはきれいだったねぇ。
すごかったよ。
今もこの湖がトップなのかは分かんないけど、多分今でもきれいだろうから行ってみるといいよ。
しかし、この湖は透明度の高い湖としてはどっちかというとマイナーなほうだろうな。
理由は影の透明度1位・摩周湖があるから。
摩周湖の透明度は計り知れないものがあって、記録的には昭和何とか年に計測したものしかないんじゃなかったかと思う。
その計測当時の透明度は世界一。
ただ、それ以来計測していないんだか、計測不能なんだかで、公式記録はないために私が北海道に行った当時は支笏湖が透明度日本一を語っていた。
ここはよく霧が出ることでも有名。
ていうか晴れない。
その他に北海道の湖で浮かぶのは毬藻(まりも)で有名な阿寒湖とかだけど、毬藻なんか見てもなぁ。
やっぱ、湖自体を見るんなら摩周湖か支笏湖がお薦め。

そういえば、楽しみにしていたのに見られないで悔やまれた名所というのもある。
それはここ。

期待をはずされたのはこの2箇所。
まず、『Boys be ambitious!』で有名な北大。
ここではポプラ並木にはめられた。
ポプラ並木はねぇ、・・・・・・封鎖されてたんだわ。
なんでも木が倒れそうで危険とかいう話。
まぁ、確かにやばそうだったけどさ。
あと食らったのは時計台だね。
今はどうだか知らないけど、当時は工事中だったんだよなぁ。
ていうか、なめとんのか札幌。
ちなみに、小樽もいい印象はなし。
有名な小樽運河は蚊が多いだけ。
虫除けスプレー必須なのか?
あんまり水がきれいなわけでもないしね。

なんかずいぶん前のことなんで、あんまり他には思い出せないが、かろうじて覚えてるのはあとこのぐらいかなぁ?

釧路湿原は確か行ったはずだなぁ。
釧路湿原の印象は、とにかく寒かったということだけ。
私が北海道に行ったのは夏だったんだけど、確か釧路湿原に行ったときの釧路の最高気温は17度とかだったような・・・。
関東は千葉県に在住するものとしては、夏ならば最高気温は30度を越えて当然という感じ。
しかし、釧路での最高気温は17度でしょ?
ホントに北海道って寒いんだなぁって思ったよ。
でも、そのせいでここの湿原がどんなところだったかという印象は消えちゃってるんだよなぁ。
確か、熊出没注意の看板があったような気はするが・・・。
もう、よくわからん。
あと、他に北海道で寒いと思ったのは旭川だね。
旭川では15度くらいだった。
ていうか、これには参った。
冬は相当すごいんだろうねぇ・・・。
ダイヤモンドダストが見られるというところだもんね、何しろ。

北海道はこれらの場所以外にもいろいろ回るところはあると思う。
記憶があいまいだからこれしか挙げないけど、各自いろいろなところに行ってみるといいだろうね。
たとえ北海道のどこに行っても、少なくとも千葉とか埼玉を観光するのよりも観光してる気分になるから。

戻る

inserted by FC2 system