すごいNT


実戦例7

aの視点で見ていきます。

aの手(手持ちのカードのこと)

CA D2T H23 S238TQ

aの手はなかなかいい手です。

ナポレオンはaに決定。ビッドはNT15。副官はjo。

aはNTで立ち、副官をjoにしました。Sが多いため、マイティを副官にしてもあまり役に立たないようです。

中引きは C25 jo

C5 DT H3 を代わりに捨てる。

中引きでjoを引いてしまいました。一人で戦わなければならないようです。

aの手

C2A D2 H2 S238TQ jo

1巡め a:CA b:C7 c:C4 d:C3 e:C9

aの勝ち。絵札1枚ゲット。

2を全て持っているので、打ち出しが難しいのですが、CAを選びました。これは当然の選択で、Cで2巡目にセイム2が成立することにかけるのです。Sを打ち出しにしては、自分でSを多く持っているので、2巡目にセイム2が成立しにくいのですが、Cは最初に捨てたカードを含めても3枚しか持っていないので、セイム2が成立する可能性が高いのです。

2巡め a:S2 b:SJ c:S4 d:S9 e:S5

aの勝ち。絵札1枚ゲット。

S2を打ち出しました。マイティは出てきませんでした。確かにここでマイティを出すかどうかは難しいことのようです。

3巡め a:S8 b:CJ c:S7 d:SK e:S6

dの勝ち。絵札2枚ゲット。

ジョーカーを打ちだし、S指定でマイティが落ちれば話は簡単ですが、落ちなければオンリーであることがばれ、かなり苦しくなりそうなので、先にSの低いカードを打ち出して負けておきます。

4巡め d:C6 e:CK a:C2 b:C8 c:CQ

aの勝ち。絵札2枚ゲット。

dはCを打ってきました。Cは2巡目なので、セイム2が成立するかどうかは微妙ですが、うまく成立しました。もし成立せずに、さらにCを打たれたら、負けは確実だったでしょう。
ここからは全巡勝つつもりで打っていきます。

5巡め a:H2 b:H9 c:H8 d:HJ e:H5

aの勝ち。絵札1枚ゲット。

とりあえず2を打っていきます。後で打つと成立しない可能性があるからです。

6巡め a:D2 b:D8 c:D6 d:D5 e:D4

aの勝ち。絵札0枚ゲット。

うまくすべてのセイム2が成立しました。

7巡め a:jo(指定) b:H4 c:SA d:H7 e:H6

aの勝ち。絵札1枚ゲット。

joでSAが出ました。後は全てなので勝ちが決まりました。

8巡め a:SQ b:D3 c:D7 d:DJ e:DQ

aの勝ち。絵札3枚ゲット。

 

9巡め a:ST b:HT c:D9 d:HK e:HQ

aの勝ち。絵札4枚ゲット。

 

最終巡 a:S3 b:DK c:DA d:HA e:CT

aの勝ち。絵札4枚ゲット。

戻る

inserted by FC2 system