格言


「学習不足だったね」

炎上中の無理立ちは不幸の元。
(長丁場のナポレオンで負けが込んでいる時、流れを変え負けを取り返そうとして、微妙な手札で強引に立つとオンリーになる等で泣きっ面に蜂。Mr.DKの散り際の台詞だとか。負ける流れではじっと我慢することが大切。THE☆連合というゲームも楽しもう。)


「流れを変える無理立ち」

炎上中の無理立ちは不幸の元だと、何度言えば。
(長丁場のナポレオンで負けが込んでいる時、流れを変え負けを取り返そうとして、微妙な手札で強引に立つ事。もちろん上記の「学習不足〜」への導線となることは言うまでも無い。)


「先行投資」

殺伐としたナポを更なる修羅場に変える。
(長丁場のナポレオンにおいて、序盤から無理立ち・戦犯級のミスで巻き込んで見方軍のメンバーをまずブチ切れさせる。その後切れたメンバーが勝手に炎上していくので、美味しく頂く、という戦術があるらしい。この「序盤の巻き込み」を指す。格言ではないな。)


「NTビッドは配牌巡目+10(3巡あったらNT13)」

かつてナポレオン界の最高戦力が提唱したとされるビッドの目安。あくまで目安。
(13くらいのビッドなら通常3巡、うまくすれば4、5巡負けてもブレイクしない。中引きで+1巡・副官のSA等1巡+他戦力1巡・適当にセカンドorサードを展開1巡にして全部で7±α巡くらい何とでもなる。と推定されている。とにかく積極的にナポレオンになることが重要。)


「ブレイクしたっていいじゃないか、にんげんだもの。」 Mつを

ナポレオンと言えど人の子。時には大ブレイクすることだってある。メイク率は2/3でOKだ。
(適当な邪魔ビッドから立った(立たされた)時に限って中引きマイナス。あるあ…あるあるorz)


「ないんだな、それが」

セイム2?あんなの飾りです。
(ねーよwww)

戻る

inserted by FC2 system