モノポリーの戦い方


実戦例1

プレイヤーはタマちゃん、まっちゅん、ほっしぃ、さかなクン、ともタンの5人(実在の人物とは係わりありません)。
現在の位置と所持金
タマちゃん  39ボードウォーク  794ドル
まっちゅん  20駐車場  1430ドル
ほっしぃ  21ケンタッキー通り  1300ドル
さかなクン  25B&O鉄道  1192ドル●
ともタン  15ペンシルバニア鉄道  934ドル
現在の所有物件
タマちゃん  センジ イリノ ボドウ
まっちゅん  パシフ
ほっしぃ  センチ ケンタ
さかなクン  バーモ BO鉄
ともタン  リー鉄 ペン鉄
現在位置のところの数字は、GOを0、ボードウォークを39として、それぞれのマスに数字を対応させたものです。
序盤。さかなクンがBO鉄道を買ったところです。
早くも鉄道の3件目が売れました。
ここは難しい局面です。
すなわちBO鉄道をともタンに(いくらで)売るかどうか。 
ここでは気合入れて600で売ってしまうことにしましょう。
ともタンとしてもこれ以上のお金を出すと他の物件を買うことすら出来なくなるので、このあたりが妥協のしどころ。

現在の位置と所持金
タマちゃん  20駐車場  928ドル
まっちゅん  16セントジェームズ  1126ドル
ほっしぃ  20駐車場  1250ドル
さかなクン  17共同基金  1598ドル
ともタン  26アトランティック通り  328ドル●
現在の所有物件
タマちゃん  オリエ センジ イリノ ボドウ
まっちゅん  パシフ ペンバ
ほっしぃ  センチ ケンタ
さかなクン  バーモ
ともタン  テネシ リー鉄 ペン鉄 BO鉄
さてちょっと進んでこうなりました。
この間にまっちゅんとほっしぃとさかなクンの3人は刑務所に飛ばされ、いまだ給料がもらえず悲しいきぶん。
今はともタンがアトランティック通りに止まったところ。
ここでともタンはアトラを買うべきなのかどうか?なやみどころです。 
イエローはまだ一件も売れてないカラー。
ここで買ってもこのカラーは終盤まで売れ残ってしまう可能性が若干高いです。
しかもやや割高。
決定的なのはともタンは鉄道二つを他のプレイヤーから買い取っているために所持金が少ないこと。
ここで買ってしまうとより重要なほかの物件が買えなくなる恐れがあります。
というわけで競売にしちゃいましょー。
競売の結果さかなクンが310で落札。
レインボーを狙うタマちゃんとの競り合いでした。ちと高いかな。

現在の位置と所持金
タマちゃん  39ボードウォーク  902ドル
まっちゅん  31パシフィック通り  950ドル
ほっしぃ  33共同基金  1252ドル
さかなクン  37パークプレース  938ドル
ともタン  10刑務所  328ドル
現在の所有物件
タマちゃん  オリエ センジ イリノ ボドウ
まっちゅん  インデ パシフ ペンバ
ほっしぃ  センチ ケンタ
さかなクン  バーモ アトラ パーク
ともタン  テネシ リー鉄 ペン鉄 BO鉄
さかなクンはパークプレースに止まり、2件目のダークブルーをゲット。
ここは思い切って250ドルとタマちゃんの持つ物件3件と、パークプのこうかんだーー!
いきなりタマちゃんにダークブルーをそろえさせてしまう、強手。
タマちゃんはサラリーゲットで早速4軒家を建てました。 
まっちゅん、ほっしぃのうちどちらかがダークブルーにとまればかなり有利に。
誰も止まらず、他のカラーがそろうことになればかなり苦しい展開になりますが・・
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
なんとあっさりまっちゅんはボードウォークに突っ込んでしまいました・・
今度は一転して安全に、ボードウォークに1軒だけ家追加。

現在の位置と所持金
タマちゃん  32ノースカロライナ通り  276ドル●
まっちゅん  10刑務所見学  522ドル
ほっしぃ  38物品税  923ドル
さかなクン  33共同基金  1434ドル
ともタン  11セントチャールズ  310ドル
現在の所有物件
タマちゃん  パーク2 ボドウ3
まっちゅん  インデ パシフ ペンバ
ほっしぃ  センチ ケンタ 水道
さかなクン  オリエ バーモ センジ イリノ アトラ
ともタン  テネシ マービ リー鉄 ペン鉄 BO鉄
タマちゃんがノーカロにとまったところ。
買うには家を崩すしかないので、競売です。
まっちゅんが280で落札。
まっちゅんに独占させても家を建てるお金が無いので、無理に他が妨害する必要はなさそうです。
資金の潤沢なさかなクンが何らかの取引でグリーンを手に入れる手もありそうですが、
他のプレイヤーがグリーンに止まるにはだいぶ遠い位置なので、やめるべきでしょう。
タマちゃんが給料を手に入れ、共同基金でさらに200をゲットしたので、ついに6軒目の家を建てました。
これで一度でも誰かがダークブルーに突っ込めば、勝利は確定的です。

現在の位置と所持金
タマちゃん  12電力  296ドル
まっちゅん  32ノースカロライナ通り  119ドル
ほっしぃ  32ノースカロライナ通り  899ドル
さかなクン  19ニューヨーク通り  1254ドル●
ともタン  1地中海通り  677ドル
現在の所有物件
タマちゃん  パーク3 ボドウ3
まっちゅん  インデ パシフ ノーカ ペンバ
ほっしぃ  センチ ケンタ 電力 水道
さかなクン  オリエ バーモ センジ ニューヨ イリノ アトラ
ともタン  テネシ マービ 地中海 リー鉄 ペン鉄 BO鉄
さかなクンがニューヨークを手に入れたー!!さあどうする?
途中タマちゃんが電力を買い、ほっしぃに170で売りつけました。
20しか儲けていませんが、すでに高い物件が出来ている現状では、公共にどの程度の価値があるといえるのでしょうか。
期待される収入はダークブルーの10分の1にも及びません。
さてさかなクンがニューヨークを手に入れ、オレンジはすべて売れました。
タマちゃんがいい位置にいるので、ここでどちらかがそろえるしかないでしょう。
とりあえず交渉相手のともタンがサイを振ってからどうするか考えることにします。
ここでともタンの出した目は5。できればコネチカットがほしかったのですが、仕方ありません。
このままほっしぃまっちゅんのどちらかがダークブルーに突っ込めばタマちゃんの勝利は確定的。
できればオレンジに3オールの家を建てて、タマちゃんの家をつぶす可能性を高めておきたいところです。
本当はタマちゃんの所持金がわからないから、3軒たってりゃ家が飛ぶかどうかわからないんだけどね。
お互いの位置を考えると、オレンジに近づいているともタンがそろえたほうがいいでしょう。
さかなクンとしては、オレンジ以外の4件とテネシーの 対等(現金のやり取りの無い)交換なんてできれば理想的なのですが、そううまくはいかなそう。
オレンジ2件の価値を1000ドル、鉄道3件の価値も1000ドル、マービン、地中海の価値を250ドルと見積もりまして、ええいと交換です。
さかなクンはオレンジ2件と250ドルを放出し、ともタンのもつテネシー以外の5物件を手に入れました。
900以上の現金を手に入れ、ともタンはそれをすべて投じてオレンジに3オールの家を建てました。
こうなった以上、さかなクンは止まることを許されません。
さかなクンは鮪になりました。泳ぐのをやめたとき、そこに待つのは死、です。
早速次の交渉に乗り出します。
ここでの戦略はぱっと見で2通り考えられます。
グリーンを手に入れてそのまま経営するか、さらにもう一歩踏み込んでレッドをそろえるか、です。
仮に3鉄とグリーンの対等交換をしたしましょう。
手持ちのあまり物件を全て抵当に入れれば520ドル手に入るので、グリーンに7軒家を建てることが出来ます。
グリーンに7軒建てられればかなり勝負系ですが、どのプレイヤーもグリーンからちょっと遠いのが不満なところ。
レッドをそろえる場合、ほっしぃがグリーンを受け取っても資金が足りずメリットが少ないので、ちょっと難しそうです。
仕方ないのでグリーンで妥協です。
ほっしぃとしても何か動きたいのですが、レッドを経営するお金も足りません。

動いた結果の位置と所持金
タマちゃん  12電力  296ドル
まっちゅん  32ノースカロライナ通り  119ドル
ほっしぃ  32ノースカロライナ通り  899ドル
さかなクン  19ニューヨーク通り  130ドル
ともタン  6オリエンタル通り  21ドル●
動いた結果の所有物件
タマちゃん  パーク3 ボドウ3
まっちゅん  インデ リー鉄 ペン鉄 BO鉄
ほっしぃ  センチ ケンタ 電力 水道
さかなクン  オリエ(抵当) バーモ(抵当) イリノ(抵当) アトラ(抵当) マービ(抵当) パシフ2 ノーカ2 ペンバ3 地中海(抵当)
ともタン  センジ3 テネシ3 ニューヨ3
もはや一歩も引けない状況。
さかなクンは地中海まで抵当に入れる必要はなかったっぽいのですが、勢いやっちゃったもんは仕方ないです。
手番はタマちゃんです。
ここでオレンジにタマちゃんがとまるのかどうかっ・・・・!
そして・・・。あああああ!! 出目は7! 4・3の7!!
タマちゃんニューヨークはハドソン川に出現!!! ニューヨークは3軒なので600ドルの支払い!
痛恨です。304ドル足りないため、家が4軒飛びます。
もはやタマちゃんは絶望的な状況です。
タマちゃん一瞬ほっしぃとの取引を考えましたが、たいしたものがもらえないのでやめました。
その後まっちゅんがボードウォークに止まるも、一歩遅かった感じです。
ほっしぃはショートラインに止まって最後の鉄道をゲット。しかし取引のしようがない・・・

現在の位置と所持金
タマちゃん  25B&O鉄道  196ドル
まっちゅん  5リーディング鉄道  329ドル
ほっしぃ  3バルティック通り  939ドル●
さかなクン  26アトランティック通り  130ドル
ともタン  12電力  521ドル
現在の所有物件
タマちゃん  パーク1 ボドウ1
まっちゅん  インデ(抵当) リー鉄 ペン鉄 BO鉄
ほっしぃ  センチ ケンタ バルテ 電力 水道 ショ鉄
さかなクン  オリエ(抵当) バーモ(抵当) イリノ(抵当) アトラ(抵当) マービ(抵当) パシフ2 ノーカ2 ペンバ3 地中海(抵当)
ともタン  センジ3 テネシ3 ニューヨ3
ちょっとすすんで、こうなりました。
今ほっしぃがバルティックを買ったところ。
収入になる物件の少ないほっしぃとしては、さかなクンの地中海 はぜひともほしいです。
さかなクンもこのままではダークブルーに止まったときに家が飛ぶので、現金がほしい。
ちゅーわけで、地中海(抵当) を150で買取。
と思いましたが、実はレッドをそろえることも出来そうです。
レッドをそろえる場合、仮に110でイリノイの抵当を手に入れて、 そのあとショートラインとインディアナの抵当+現金で交換することになります。
1回目の交渉は成功するとしても2回目でどれだけの現金がもらえるか。
まっちゅんの支払えるマックス、300ドルがもらえたとすると、 支払いは110ドル+レッドを表に戻すお金253ドル、収入は300ドル+手持ちのあまり物件を全て抵当に入れ250ドルで、 差し引き187ドルのプラスです。
所持金はあわせて1126ドル。レッドには家7軒建てることが出来ます。
レッドに7軒…。明らかにグリーン7軒に劣るため、かなり悩ましいところです。
しかしほっしぃもここで勝負しないのはつまらない。
でっかい一番星を輝かせてやるぜってことで、交渉しまくり。
さかなクンにとっても真後ろのカラーエリアですし、まっちゅんもまだ鉄道カードが一枚も出てないのでこれは悪くない話でしょう。
さかなクン、ともタンと手番はすすみ、タマちゃんの番、彼は見事にノースカロライナに突っ込みました。
さかなクンもノースカロライナに3軒立てていれば・・・というところでしたが、資金がぎりぎりなので微妙です。

現在の位置と所持金
タマちゃん  32ノースカロライナ通り  6ドル
まっちゅん  10刑務所見学  29ドル
ほっしぃ  12電力  76ドル
さかなクン  7? チャンス  840ドル●
ともタン  19ニューヨーク通り  521ドル
現在の所有物件
タマちゃん  パーク ボドウ
まっちゅん  リー鉄 ペン鉄 BO鉄 ショ鉄
ほっしぃ  センチ(抵当) ケンタ2 インデ2 イリノ3 バルテ(抵当) 電力(抵当) 水道(抵当)
さかなクン  オリエ(抵当) バーモ(抵当) アトラ(抵当) マービ(抵当) パシフ2 ノーカ2 ペンバ3 地中海(抵当)
ともタン  センジ3 テネシ3 ニューヨ3
手番進んでさかなクン、釈放カードゲットです
さてここでさかなクンは何軒家を建て増しすべきでしょうか?
めんどくさいので2軒建て増しでグリーン3オール。
次のターン、ともタンも7でとりあえずはグリーンを回避。
ここぞとばかりにオレンジ建て増しです。オレンジ4オールに。
でもまっちゅんは共同基金に止まりました
ほっしぃは鉄道へ・・・200の支払いでも家が崩れるせつなさ。
さかなクンもステーツにとまり、とりあえずこのターンはオレンジ回避。
いまだにバージニアが売れ残っているライトパープルを買っても仕方ないので、競売です。
結局さかなクンが80ドルで落札。抵当価格に10のプレミアムがついただけ。
そしてともタンの番ですが・・・。ここは3を出して回避。
ほっしぃがああああああああああ
ニューヨークに突っ込んで逝ってしまいました。
全て抵当に入れて足りないお金はわずかに49ドルですが・・・。
タマちゃん、まっチュンは確実に順位を上げておきたいので自分からは何も言いません。
救うとすればまず、さかなクンが何か言うべきところでしょうが、 彼自身、目前にオレンジが迫っている今、余裕があるとは言えずそのまま消えていただくことにしました。
ここは微妙です。

現在の位置と所持金
タマちゃん  10刑務所見学  206ドル
まっちゅん  25B&O鉄道  229ドル
ほっしぃ  破産
さかなクン  23インディアナ通り  1224ドル
ともタン  32ノースカロライナ通り  72ドル●
現在の所有物件
タマちゃん  パーク ボドウ
まっちゅん  リー鉄 ペン鉄 BO鉄 ショ鉄
ほっしぃ  
さかなクン  オリエ(抵当) バーモ(抵当) ステー アトラ(抵当) マービ(抵当) パシフ3 ノーカ3 ペンバ3 地中海(抵当)
ともタン  センチ(抵当) センジ4 テネシ4 ニューヨ4 ケンタ(抵当) インデ(抵当) イリノ(抵当) バルテ(抵当) 電力(抵当) 水道(抵当)
んで、こんなんなりました。
さかなクンはオレンジをかわした一方、ともタンはグリーンに突撃。
家を壊すことにはならなかったものの、形勢はさかなクン寄りになりました。
しかしこの直後、タマちゃん今度はテネシーに現れてしまいました。
このまま次にまっちゅんがグリーンに止まり、破産になれば資産勝負で自分の勝利 (囲将会ルールでは残り2人になったら総資産で勝負をつける)ですので、ここは救いません。
しかしまっちゅん、共同基金に止まります。
さかなクンまずいのかああ。
さかなクン、直後にベントノールをゲットし、イエロー独占。しかし2人ともイエローから遠い。
まっちゅん共同基金から刑務所行き。
そのあとさかなクンとともタンはペン鉄にとまり、まっちゅんが息を吹き返してきました。
なんだか変な展開に。
まっちゅんさいころ1回目、2回目とぞろ目でなし。
さかなクンさらにBO鉄道に止まりますが、ここでイエローに1件ずつ家を建てました。

現在の位置と所持金
タマちゃん  破産
まっちゅん  18テネシー通り  229ドル●
ほっしぃ  破産
さかなクン  25B&O鉄道  122ドル
ともタン  36? チャンス  877ドル
現在の所有物件
タマちゃん  
まっちゅん  リー鉄 ペン鉄 BO鉄 ショ鉄
ほっしぃ  
さかなクン  オリエ(抵当) バーモ(抵当) ステー アトラ1 ベント1 マービ1 パシフ3 ノーカ3 ペンバ3 地中海(抵当)
ともタン  センチ(抵当) センジ4 テネシ4 ニューヨ4 ケンタ(抵当) インデ(抵当) イリノ(抵当) バルテ(抵当) パーク(抵当) ボドウ 電力 水道
んで、こんなん。
まっちゅんがテネシーにつっこんだところ。
なかなか長引いてますねえ。
さかなクン、ともタンと進んだところで、パークプを表に戻し、4軒ダークブルーに家が建ちました。
しかしさかなクンもチャンスカードに止まり、イリノイに逃げます。
まっちゅんも物品税に止まり、なかなか決め手にかける展開です。
ギャラリーも早く終われとブーイングの嵐です。
まっちゅんコネチカットをゲット。
いまさらですが、経営しやすいライトブルーの最後の物件なので抑えておきます。
んでもって、きたああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!
まっちゅんがセンジェにとまってしまったああああああああああ!!
ああああああああああああああああああああああ!!!!!
センジェの支払いは750ドル。手持ち現金214ドルで、全部裏にしても86ドル足りない!!!!!
残り2人になった段階で資産勝負ですが、さかなクンがやや不利な模様!ここでは救わざるを得ないようです。
なんだかんだで結局鉄道4つでともタンが妥協することに。
さかなクン、逆転の目を探りますが、くるしい。
そして迎えたまっちゅんの次のターン。55のぞろ目っ・・・!!まさか!
あああああ突っ込んだー!!!!ノースカロライナだー!!
総資産は・・・
さかなクン4856ドル、ともタン5024ドル!!
ともタン救う意味ねーからまっちゅん破産で大決定(この場合、債権者であるさかなクンから救う条件を提示することは出来ない)!!!
試合しゅうりょーともタンの勝ち!

最後の位置と所持金
タマちゃん  破産
まっちゅん  破産  ●
ほっしぃ  破産
さかなクン  35ショートライン鉄道  566ドル
ともタン  27ベントノール通り  174ドル
最後の所有物件
タマちゃん  
まっちゅん  
ほっしぃ  
さかなクン  オリエ(抵当) バーモ(抵当) コネチ ステー アトラ1 ベント1 マービ1 パシフ3 ノーカ3 ペンバ3 地中海(抵当)
ともタン  センチ(抵当) センジ4 テネシ4 ニューヨ4 ケンタ(抵当) インデ(抵当) イリノ(抵当) バルテ(抵当) パーク2 ボドウ2 電力 水道 リー鉄 ペン鉄 BO鉄 ショ鉄

ゲームを終えて…

序盤から積極的な取引の目立ったこの試合、展開を見ればわかるように、 早い段階で動いたプレイヤーがかなりに有利になっていたようです。
結果的には4位だったタマちゃんですが、最初にダークブルーをそろえ、3オールにまで育てたので、勝てる可能性は十分にありました。
また3件目の鉄道、パークプレースなど、重要な物件での取引ができたさかなクンは、 大きな資産を得ていきなりグリーンに家を7軒建てることが出来ました。
そしてともタンは序盤で手に入れた3鉄でこつこつ稼ぎ、オレンジの経営に乗り換えて成功を収めました。
というわけで、物件がほぼ全て売れるまで様子見するのではなく、 そろいそうなカラーエリアがあればどんどん交渉をしていくべきでしょう。

戻る

トップへ

inserted by FC2 system