BSWオリジナルセット攻略

BSWにあるセットを攻略するよ。
ここで紹介している攻略法は他のセットでも応用が利くので参考にしてね。

priority
村、木こり、工房、祝宴(祝祭)、金貸し
密偵(スパイ)、改築、魔女、鉱山、議事堂(参事会)

1、2ターン目

3−4の場合
できるだけ早くに魔女を買えるようにしたいので、工房、祝宴もしくは銀貨、金貸しの2択と思う。
工房を買うのは村を多く抑えるため。

2−5の場合
パス、魔女しかない。

むずかしいところだが、3、4ターン目に6金たまったとしても、まずは魔女を優先的に買いたい。
相手よりも一回でも多く魔女を打つことが勝敗を分ける。

その後のお買い物

2金のとき
終盤でなければパスするしかない。

3金のとき
アクションカードが重なる事故が起こる可能性を減らすため、村を優先して買う
ただしプレイ人数が3、4人のときはデッキの呪いの枚数も増えるので、村をつかったコンボが決めにくくなる。その場合は村よりも銀貨を優先すべきかもしれない。
逆に2人プレイの時は、魔女と参事会を活かせるので徹底的に村を買い捲るということも考えられる。
工房は序盤に1枚買わないのならいらない。
木こりは一切買わない。

4金のとき
改築は呪いの処分にも使えるのでほしい。複数枚あってもいいだろう。
序盤で、まだ持ってないなら金貸しもある。
デッキの構成を考えて、アクションカード増えすぎなら村や銀貨を買うことも考慮する。
スパイは中盤以降で、村が売り切れていてデッキのバランスをくずしたくないとき以外は買わない。
5金にたくさんほしいカードがあるわけではないので、祝祭もいらないだろう。

5金のとき
呪いがまだ多く残っているときに5金たまったなら、2枚目の魔女を買ってもよい。3枚は買いすぎだろう。
魔女でなければ参事会だが、十分な数の村が無ければ、無駄になりがちなので気をつけたい。
鉱山は買わないほうがいいかもしれない。金貸しもあるし、デッキに呪いが多いとうまく使えない可能性が高まる。
最悪の場合、5金あっても改築や村、銀貨を買わざるを得ないかも。

6金のとき
1枚目の魔女以外は、デッキに村があふれているのでない限り、6金たまったら迷わず金貨を取るべき。

呪いを改築するとき
2金のアクションカードがないので、呪いを改築する時は銅貨に換えるか1点に換えるか悩ましいところ。
金貸しを持っているなら銅貨、終盤なら1点だろう。

 

fastmoneygame
地下貯蔵庫(地下室)、堀、村、木こり、役人(官僚)
玉座の間、民兵、議事堂(参事会)、鉱山、冒険者

村-玉座-参事会-民兵のコンボを決めたい。

1、2ターン目

3−4の場合
銀貨、民兵

2−5の場合
地下室、鉱山だが、プレイ人数が多いときは民兵が多く飛んでくるので地下室でなく堀もある。

その後のお買い物

2金のとき
地下室を買う。
村、参事会を活かしたいなら、3枚ぐらいは買っていっていい。
しかしプレイ人数が多いときほど堀も買うべきかもしれない。

3金のとき
基本は村。参事会を1枚でも買ったなら村。
村が売り切れたら銀貨だが、十分回転しそうなデッキ構成だが地下室が少ないなら地下室を買ってもよい。
+1買い物は参事会にあるし木こりはイラネ。

4金のとき
民兵は1枚は絶対いるがそれより多くはいらない。
4でも村を買うべき。そして村が5枚とか十分な枚数になったならやっと玉座。
村をたくさん買えなかったときは玉座も活かしづらい(玉座単体で引いてしまう可能性が高まる)ので銀貨で。
官僚はいらない。

5金のとき
1枚は鉱山を買ってもよいが、以降は参事会。
ただし村を2枚しか持ってないのに参事会を3枚買うとかはバランス悪いので、デッキの構成をよく考えること。
村の少ないデッキ構成になってしまった場合は5金あっても銀貨を買わざるを得ないかも。

6金のとき
普通は金貨だが、2買い物のときは村2枚という手もある。
また金貨を1枚持っていて村も何枚かあるけど参事会がないというときは6金でも参事会を買う。

7金のとき
2買い物あれば、デッキの構成を考えて、村が十分に多ければ地下室、参事会、村が少なければ村、村、あるいは村、玉座、あるいは金貨1枚。

8金のとき
1買い物であれば6点を買えばいいが、まだ6点を買い始める前の段階で2買い物あるときは、村、参事会(オススメ)とか、地下室、金貨とか。

 

戻る

inserted by FC2 system