術クリア

   条件:武器を使わない


問題となるのはシャッタースタッフを使えないことのみ。実際大したことなくクリアしてしまった


1)始まり〜ポドールイ
ゲームを開始してまず最初にするのは主人公の選択。
実のところ、私はこのゲームはまだ2回しかクリアしたことがない。
しかし、始めに選択できる主人公は8人いて、さらにフリーシナリオであることか ら、ストーリーはかなり多くのパターンを取りうることになる。
というわけで、私はまだこのゲームに関してかなり浅いところまでしか知らない。
ゆえに、主人公選択がどうすべきなのか、本当はここから正しそうな選択があるはず なのだが、やったことのないサラを主人公に選ぶ。
得意武器は当然のように素手にして、ゲームスタート。
モニカが馬に乗ってやってきてイベントが始まる。

さて、まず始めはパーティーが6人(戦えるのは5人だが)。
普通にプレーするのであれば、ハリードに頼って敵を倒すということになるのだが、 体術と法術しか使えないのでは、曲刀使いもたいした事はない。
むしろ、始めに主戦力になるのはエレン。
体術がかなりよくあがるし、腕力が強いので間違いなく彼女がエースである。
逆に使えないのはユリアン。
こいつはまさにゴミ。
まったく敵にダメージを与えることができない。
というわけで、ダメージを与えられるキャラに限りがあるので(エレンとハリードだ け)、始めから苦戦を強いられることになる。
とりあえず、防具をかき集めて一人だけ守備力を高くし、陣形をデザートランスにし て、防戦につとめるようにする。
守備力の高い奴が集中攻撃を受けないのであれば、とても戦いきれないと思う。
しかし、かなりついていたのか、ゲームをはじめて2,3回の戦闘で「空気投げ」・ 「サミング」の二つを覚えた。
その後しばらくして、エレンが「キック」を編み出し、最初のボス・ガルーダウィン グに突撃。
エレンはキック、ユリアンが防御で、残りの3人はサミング。
なかなかダークにならなかったので、戦いは結構ヤバげだったが、キックが強力なの で勝利を収めた。

つづくボドールイへの道でキックの極意をおぼえ、全員にキックを標準装備してから は、サラなどもダメージを与えられるようになったが、依然としてパーティーは弱 い。
蛙に勝つだけでぎりぎりだし、スライムには絶対に勝てない。
しかし、この後は特にボスらしいものもいないので、簡単にボドールイまで攻略。
まもなくロアーヌに帰還することになった。

2)ロアーヌ〜ピドナ
ロアーヌにつくと、それまでの仮のパーティーは解散され、主人公のサラ一人にな る。
ここからはいよいよ、フリーシナリオである。
まず考えなくてはならないのは仲間。
サラのみではまったく戦力にならないので、とりあえずランスでエレンをゲットし た。
また、せっかくなのでPUBでサラがいないと仲間にならないキャラクター、少年も ゲット。
少年は別に強くはないのだが、装備している東方不敗の売値と武道着が魅力的であ る。
使う必要はまったくないんだけどね。

この後どのイベントを進むのか迷ったが、とりあえずユーステルムにいき、ウォード とともに氷湖へ。
ウォードはLPが高く、腕力もあるので、かなり使えるかな?と思っていたが、困った ことに氷湖の魚が強すぎて、ここの攻略はできなかった。
というわけで、ウォードの装備品をかっぱいで、気を取り直してピドナへ。

ピドナではトーマスに話し掛けると、迷子を探しに行くイベントが発生する。
トーマス自体は別にどうでもいいのだが、仲間にしたいのはこのイベントでちょっぴ りついてくるシャール。
シャールは腕力がこの時点ではまるでないが、夢の世界で手に入るとあるアイテムで 腕力が上がるんだと思った、確か。
しかし、シャールがほしい真の理由は体術ではない。
使えるのはむしろ法術である。
なんと、始めから朱鳥のレベルが16もある。
かなり驚きである。
が、シャール自身はこの後夢のイベントをクリアしないと仲間にならない。
その時点で本当に奴が戦力になるのかはまだ疑問である。
というわけで、さっさと迷子を捜しに魔王殿へ。
速攻で迷子を見つけて、送り届けてイベント終了。

文章がちぐはぐだからわかるだろうが、私自身今のところかなり戸惑いながらゲーム を進めている。
どのイベントを進み、誰を仲間にすべきなのか。
これは、この後の気分次第である。

3)いけにえの穴
常体で前回は文章を書いてたんですけど、なんとなくかき辛いし、自分で文章読み直 しても読みづらいのでここからは敬体でかきたいと思います。

さて、ピドナでイベントをちょっぴり進めた後、とりあえずトーマスを捨ててノーラ にメンバーチェンジ。
ノーラは腕力が23と高く、かなり使っていけそうな気配です。
この時点でメンバーはサラ・エレン・少年・ノーラになりました。
しかし、ストーリーが進めば宿命の子である少年はいなくなっちゃうし、このゲーム 自体が戦闘は基本的に5人で行うことから、あと2人分この時点でパーティーに自由 度があることになります。

どうするべきなのかかなり悩んだんですが、とりあえず向かったのはヤーマス。 5人目として選んだのは怪傑ロビンです。
デブロビンとやせロビンといますが、法術を使う関係で選択するのはやせロビン。
ロビンの蒼龍の術は最強術が「龍神降臨」というかなりいんちきくさい術なので、終 盤では必須です。
この術はHPが減る代わりに直接LPが減って死ななくなるというかなりの荒業なので、 後に仲間にする予定の象さんあたりに使うことが多くなるでしょう。
というわけで、ヤーマスに突撃。
イベントは武器屋に一旦入って、そこから外に出ると発生します。
しかし、困ったのはこの時点でのパーティーの弱さ。
羅刹(後に雑魚キャラとして登場)1匹に普通に勝てません。
ヒートウェイブを2発食らったら全員死亡だし、最強の威力を持つ攻撃がこの時点で は「稲妻キック」。
・・・ていうか弱いっす。
おまけに回復手段は傷薬と「ムーンシャイン」(サラ)、「生命の水」(エレン)で、 ムーンシャインはJP的に一回しか使えないし、回復の水は玄武の術のレベルが2くら いだったから、まったく使えない。
そんなわけで、本当に困ったんですけど、強くなってから戻ってくるのは癪だし、4 回くらいやり直してようやく勝ちました。
勝ったときは、ノーラが傷薬を使いつづけて、エレンと少年とサラでひたすら稲妻 キックでした。
こんなやけくそな戦い方でよく勝ったなと正直思います。

何はともあれ、5人目としてロビンをゲットし、船賃でお金がそこをついたのでそろ そろイベントに進むことにしました。
手ごろなのがなんかないかな?と思ったんですが、なんとなくギトランドに行って町 長に話し掛け、いけにえの穴へ。
このイベントをすすめるときに、いつも思うんだけど、町長悪人だよねぇ。
まず通りすがりの旅人をいけにえの穴に閉じ込めて、その後町民のニーナをさらにい けにえにして、それでも平気な顔して「私が町長です」とかって答えるんだもんね。
本当に恐ろしいキャラクターだ、ギトランドの町長。

それはさておき、いけにえの穴のボスはアルジャーノンとかいうねずみの大群。
しかし、1回目に戦ったときは勝てないっす。
こいつを退治するにはツヴァイクに行って、西の森の情報を聞き出し、西の森に住む 教授のところへ行かなくてはなりません。
教授を訪ねると、猫いらずというネズミ捕りをくれるので、これをもっていけにえの 穴に再び突撃。
アルジャーノンと再戦します。
猫いらずがあるので、戦闘なくイベントが終了するのかというと、実際はそうではあ りません。
やっぱり戦闘になります。
しかも、アルジャーノンはかなり強いです。
汚いのは毎ターン使ってくるラットフィーバーでしょう。
全体を回復する手段なんて持ってないのに、この攻撃の連打はこたえます。
また、たまに使ってくるテラーボイスも脅威です。
これを食らって回復ができなくなるとかなり発狂です。
というわけで、これらを考慮して戦いに挑まねばなりません。
しかし、この時点でパーティーはかなり弱いのでどうしようもありません。
回復を重視するのでは、毎ターン食らうラットフィーバーを防ぎきれません。
カウンターもつかえないし、こいつを完封勝ちするのはまず不可能です。
というわけで、5人で死ぬタイミングをずらす程度にだけ回復するようにします。
ロビンの回復は「サクション」でできるので、こいつが死ぬことはかなりありえませ んが、ほかの人はエレンの「生命の水」とサラの「ムーンシャイン」、そして各自何 個か持っている傷薬で回復しなければなりません。
しかし、攻撃力がこのパーティーで最も高いのはエレンであり、こいつは回復に回ら せたくありません。
よって、その辺をどうごまかすかが勝負のかぎでした。
最終的に勝った時の陣形はトライアンカー。
戦法的にはひたすら全員で稲妻キックです。
これはかなりやばかったですね。

4)モウゼス
いけにえの穴はクリアしたんですが、金はこのイベントではまったく入らないので、 相変わらずどこにもいけません。
仕方ないので、スタンレーで傭兵を引き受けることにしました。
これで勝てば3000オーラム手に入れることができます。
傭兵になると、すぐにマスコンバットが始まります。
スタンレーのほうがファルスよりもはるかに軍勢が少ないので、まともにぶつかるの では、物量の差で負けてしまいます。
そこで、始めのうちは全軍防御し、敵が後退しはじめたときに前進するようにして、 とにかく敵陣まで人数が減らないようにして進軍します。
てきが壁際になったらチャンスです。
一気に後衛突撃と、全軍突撃を使って敵のモラールを下げ、敵を押し込みます。
敵指揮官が落ちたら、もう勝利したも同然です。
こんな風にして、軍事金を調達しました。

金を手に入れたので、いろいろなところに船で行けるようになりました。
ここでもどこに行くか悩んだんですが、行き先をバンガードに決定。
モウゼスの情報を入手して、モウゼスに向かいます。

モウゼスでは町の中心にある死者の井戸をめぐってウンディーネとボルカノが対立し てます。
とりあえず、ウンディーネの館に行き、雑魚どもを蹴散らすとボルカノを倒すよう依 頼されます。
これをあっさり承諾し、2000オーラムを受け取ったら南にあるボルカノの館へ。
ここではウンディーネを倒すようにボルカノから依頼されるので、これも「はい」に しましょう。
「いいえ」を選択してしまうと、このままボルカノを倒すことになります。
で、両方から依頼を受けると、前金として4000オーラムが手に入り、その上で、 死者の井戸にいけるようになります。
ちなみに、この死者の井戸を普通にクリアするとウンディーネもボルカノも生かして おくことができますが、井戸をクリアする前であればウンディーネとボルカノを二人 とも抹殺するという荒業が可能です。
別にこんなことやってもいいことはないですけど。

というわけで、死者の井戸なんですが、ここではデスマスターなるボスが魔王の盾を 持っています。
これは、法術を防ぐ盾で、かなり貴重なのでどうしても手に入れたいアイテムです。
しかし、デスマスターはかなり厄介です。
ガーゴイル2匹、ゴースト2匹をひきつれ、計5匹で登場するんですが、困ったこと にガーゴイルやゴーストを倒すと、また新しいゴーストや屍眼などが補充されます。
つまり、遠距離攻撃の使えない体術では、デスマスターにダメージを与えるところま で到達できないのです。
となれば使うのは法術、なんですが、ここまで金がなかったことも原因して術のレベ ルが全体に低すぎて話になりません。
仕方がないので、精霊石を使って何とかします。
また、弱いゴーストが補充されるのならば何とかなりますが、屍眼が補充されるとま ず勝てないので、「ゴーストしか召喚されるな!」と祈る必要もあります。

こいつには本当に苦労しました。
実に、13回目のチャレンジでついに成功。
しかし、このイベントは実際はまだ続いて、井戸から出るとボルカノとウンディーネ を同時に相手にしなければならないのです。
このときも最強の体術の技はまだ稲妻キックなんですが、エレンだけは「逆一本」と いう投げ技を覚えていました。
これを覚えていなかったら「空気投げ」を使わねばならなかったでしょう。
1ターン目、まず全員でボルカノを集中攻撃します。
このときエレンは「逆一本」でボルカノをスタンさせることが重要です。
1ターン目はウンディーネはウォーターボールとかを使ってくるはずです。
2ターン目、今度はエレンだけウンディーネに「逆一本」をかまします。
ほかの人はボルカノを集中攻撃です。
このターンでは、ボルカノはファイアウォールを使ってくるので、ここまで2ターン ではノーダメージで攻撃ができるはずです。
3ターン目以降、とりあえずボルカノを集中攻撃し、まずボルカノを飛ばしました。
ウンディーネだけになれば、「空気投げ」と「逆一本」のスタン攻撃か、「稲妻キッ ク」の連打で何とかなります。

こうしてモウゼスを攻略しました。
この後、ウンディーネを仲間に加え、少年を控えにしました。

5)魔王殿(1回目)
ウンディーネを仲間にし、次はどうしようかと思ったんですが、いまさら氷湖にいく のも面倒だし、早く話を進めたいので、いきなりアビスゲートを閉じることにしまし た。
この時点でのHPはサラが290くらいとかなり低いですが、「カウンター」があるの でなんとかなるかな?などと淡い幻想を抱いてピドナの魔王殿に突撃。
地下まで到達して、王家の指輪が必要になったのでランスに行って聖王の子孫から指 輪をゲットします。
これでいよいよ一つ目のアビスゲートに行けるようになりました。

しかし、何度もいうようにサラのHPは290くらい。
途中の戦闘で一応301まであがりましたが、かなり弱いです。
こんなので本当に大丈夫なのでしょうか?
実際はやっぱりだめだったんですけど。

さて、魔王殿のアビスゲート付近で出現する固有の敵キャラはアラケスの戦鬼です。
こいつは3匹一組で出現し、合体技である「時間差攻撃」や「エックス攻撃」を仕掛 けてきます。
どっちもかなり強力なので、食らうとまず助かりません。
特に「エックス攻撃」は強力です。
いつだかに食らったときには、陣形がスペキュレイションで、先頭だったロビン(物 理防御42)が1368ものダメージを食らい即死しました。
当時のロビンのHPは450。
なんとこの3倍ものダメージを受けていたことになります。
ていうか、ロマサガはHPの最大値が3桁しかないのに、4桁のダメージを食らえるの だから怖いです。
しかも、まだどっちかって言うと序盤から中盤くらいだし。
やっぱりやばいゲームですね、このシリーズ。
というわけで、極力アラケスの戦鬼からは逃げるように移動します。
魔王殿では取らなければならないアイテムが結構たくさんあるので、変なところでLP を消費して入られません。
まず取りたいのは、白虎の鎧。
守備力が25とかなり高いので、これは重要です。
しかも、これはボスと特に戦わないで手に入ります。
速攻でゲットしましょう。
あとの重要どころはしっかりボスがついてます。

ここでお目にかかれる中ボスクラスは次のとおり。
・ミノタウロス×2
・巨人
・嵐龍
・レッドドラゴン
倒しやすさはこの順番だと思います。
しかし、ダンジョンの移動は結構面倒なので、出会った順番に戦っていきました。

まず戦ったのは嵐龍。
こいつの攻撃パターンは角、牙、爪のほかにスコールです。
つまり、属性が玄武(水)なので、ウンディーネはまったく生きない戦いになってし まいます。
しかも、攻撃力がかなり高いです。
陣形をスペキュレイション、ワールウィンド、虎穴陣などにして10回くらい戦いま したが、この時点では全く勝てませんでした。
いつも5ターン以内に全滅します。
残念です。

というわけで、嵐龍はあきらめて次なるところへ。
次に発見したのはレッドドラゴン。
レッドドラゴンはその名前どおり属性は朱鳥(火)。
よって、ウンディーネですぐに水属性に変えなければ、勝つことはできないでしょ う。
しかし、こいつの強さは破格でした。
炎を一回はかれただけで、3人くらいが死にます。
ていうか、勝てません。
勝つには炎をはかれる前に「空気投げ」をかけて、スタン状態にするのを最初から最 後まで連続するしかありませんが、そんなの無理です。
というわけでこいつもあきらめ。

次に発見したのは巨人です。
巨人は物理攻撃中心の敵キャラ。
しかも、一撃で死ぬほどの攻撃力ではないので、こいつには十分勝ち目があります。
陣形はスペキュレイションでした。
取れる作戦は次の二つです。
・「空気投げ」or「逆一本」による連続スタン攻撃
・ウンディーネ以外全員「カウンター」
どっちでもいいんですが、前者はミスもあるし、確実性に欠けます。
後者は時間がかかるし、「カウンター」に失敗するとあほみたいです。
実際には全員カウンターにしました。
ただし、ウンディーネは技ポイントが0なので、「カウンター」がつかえません。
よってウンディーネは「生命の水」で回復役。
時間はかかりましたが、これは完封勝ちでした。
巨人に勝つと隕石のかけらを手に入れることができます。
これはあとでクリスナイフの開発に使います。
本当はまだミノタウロスがいたんですけど、このときはうっかりしてミノタウロスと 戦うのを忘れました。
ミノタウロスに勝つと合成術「光の壁」の奥義書が手に入ります。
だから、本当は絶対に戦わなきゃいけないんですがぁ、・・・戦わなかったんです ねぇ。
困ったことに。
結果的にはその後手に入れるので問題は無いんですけど。
で、どうしたのかというと、いきなりアビスゲートを閉じに行きました。
ここのボスはアラケスです。

アラケスの攻撃パターンは「大回転」「テラーボイス」「焼き鏝」「ブラックジャッ ク」「エイミング」と普通の攻撃くらいだったと思います。
とにかくきついのは「大回転」と「テラーボイス」ですね。
まぁ、サラのHPは301しかないんだし、まず勝つ見込みは無いんですが、奇跡は起 こるものです。
1ターン目、いきなりアラケスが「大回転」を使ってきました。
ぎゃ〜とかって思っていたそのときです。
豆電球、豆電球、豆電球、・・・・・・な、なにぃ?
どういうわけかロビン、ノーラ、サラの3人が「大回転」を見切ったのです。
まさかいきなり3人が見切るとは。
しかもそれを食らえば一撃で死んでしまうはずのサラが見切ってくれたのです。
奇跡的でした。
これにより勝利の可能性が出てきました。
しかし、「大回転」は怖くなくなったものの、まだまだアラケスには「テラーボイ ス」という厄介な攻撃があります。
もともと勝てる見込みが無かったのが、勝てる確率が25%くらいになった(こんな にあるのか?)に過ぎません。
相変わらずパーティーは弱いので、頼みの攻撃手段は「カウンター」です。
とにかくこれしかありません。
戦いはこの後延々と続き、途中エレンが「エイミング」を見切ったりして、かなりが んばったんですが、「テラーボイス」でウンディーネが行動できなくなるのが痛く、結 局負けました。
奇跡は2度は起こらないようです。

6)バンガード
アラケスに敗れ、かなりやる気を失ったので、一転して他のイベントに走りました。
(なんかおきないかな)って思っていたところ、バンガードにてイベント発生。
宿屋にとまると、フォルネウス兵と戦うことができました。
こいつは雑魚なので、あっさり勝利し、バンガードを動かすイベントが発生。
市長の足元のダンジョンに突撃しました。
このダンジョンはたいしたことがありません。
適当にやればクリアできるし、特にやることもないです。
ダンジョンをクリアしたらいよいよ『オリハルコンのイルカ』探しにイベントが進み ます。

オリハルコンのイルカはブラックの財宝なので、グレートアーチに情報を仕入れに行 きました。
グレートアーチでは財宝の洞窟についてさまざまな情報が聞けますが、本当の場所を 教えてくれるのはハーマン一人だけ。
ハーマンに場所を聞きに行くと、「俺も連れて行け」などとぬかします。
というわけで、控えになっていた少年を捨てました。
どうせ少年は宿命の子なので、そのうち使えなくなります。
ここが捨て時でしょう。
こうしてハーマンを仲間にしました。

ハーマンは現状ではLP4とかなり頼りないです。
しかし、この後話が進めば若返ってブラックになり、かなり強くなります。
ですが、使う法術は蒼龍なので、ロビンとかぶっています。
それに、このキャラは以前私が使っていたことがあったので、今回はせっかくなので 他のキャラクターを使いたいなって思いました。
よって、こいつはあとで殺します。

しかし、洞窟中で道順を教えてくれるので、ハーマンをいきなり殺すことは無いで す。
戦闘には使わなかったけどね。
財宝の洞窟でも特にやることは無いです。
途中、ハーマンの「こっちにも宝があったかも知れん」という言葉につられて宝を取り に行くと、50オーラムの宝箱が3つあるだけで、変なトラップが作動しまくるの で、この言葉に従っちゃだめです。
気をつけるのはこのくらいでしょう。
ボス(?)もぜんぜん強くないし、ていうかただの雑魚だし、ダンジョンが長いだけで あっさりクリアはできます。

オリハルコンのイルカをこうして手に入れ、バンガードにセットして、モウゼスの術 士を呼んできたら、いよいよバンガードを動かせます。
バンガードで始めに行くのは最果ての島です。
最果ての島ではとりあえずロブスターを仲間にしなければなりません。
ロブスターは得意攻撃が体術なので、まさにこの術クリアにぴったりです。
しかも、魔力が21とかなり高く、法術を使わせてもすばらしいです。
しかし、残念なのは、法術が玄武なのでウンディーネとかぶっているということと、 固定装備のロブスターメイルの守備力に何があること。
魔法防御が低すぎます。
というわけで、ロブスターは今後使うかもしれませんが、とりあえず陣形の玄武陣だ けをもらって解雇。
最果ての島ではロブスターを仲間にするためにハーマンを殺しました。
連れて行ったほうがよかったかとも思いますが、もう殺しちゃったので仕方ないで す。
こうして、2つ目のアビスゲートのあるフォルネウスの要塞にも行けるようになりま した。

7)魔王殿(2回目)、ツヴァイク、レオニード城
この後、再び魔王殿に行きました。
アイテムを再回収するためです。
この結果、ミノタウロスと嵐龍には勝ちましたが、レッドドラゴンにはまだ勝てません でした。
また、アラケスには技を覚えるためにわざと「カウンター」を使わないで敗北しまし た。
この行為で「流星蹴り」「超次元ペルソナ」を覚えて、ツヴァイクへ。

とりあえず、教授の失敗作を壊し、トーナメントに参加しました。
『ドラゴンズ』(レッドドラゴンがいる)が出てるとまず優勝できないんですが、こ のときは運良く出てなかったので、問題だったのは『地獄の壁』だけですね。
地獄の壁は1匹目と3匹目には「カウンター」がつかえませんが、これに注意すれば 「流星蹴り」が強力なので、十分勝つことができました。
トーナメントに優勝すると、ツヴァイク王からレオニード城に行って、聖杯を取って くるように命じられるので、レオニード城に行くことになります。
で、レオニード城なんですが、ここはかなり厳しいです。
途中に中ボスクラスの敵がうじゃうじゃいます。
それでもゼラチナマスターとヤミー以外は何とかなります。
しかし、この2匹だけは別格でしょう。
まずゼラチナマスターですが、こいつには通常攻撃ではほとんどダメージを与えられ ません。
何らかの技を使うしかないです。
「流星蹴り」と「逆一本」を連打して、こいつは何とかしました。

しかし、最後のボス、ヤミーは強敵でした。
こいつには苦労しました。
ヤミーの攻撃パターンはかなり多彩です。
「ぶちかまし」「死人ゴケ」「マルチショット」「ふみつけ」「ナイトメア」「電 撃」「メガサクション」「エクトプラズムネット」と、どれも痛い攻撃ばかりです。
特に、「ぶちかまし」と「死人ゴケ」は食らうと厄介です。
「ぶちかまし」では全員が300以上のダメージを受けるし、「死人ゴケ」の毒+狂戦 死(術、技が使えない)の全体攻撃は反則的です。
こいつが厄介なのは攻撃だけではありません。
途中まで毎ターン999も自然回復します。
かなりいろいろ試して、コストパフォーマンス的に一番いい技が「逆一本」みたいで した。
陣形はスペキュレイション、ワールウィンド、玄武陣、虎穴陣あたりを試し、一番よ かったのは虎穴陣です。
虎穴陣は攻撃力が全くなくなってしまうんですが、そのかわり守備力が全員かなり アップし、受けるダメージが半減するものです。
この陣形以外では5ターンも持ちませんでした。

というわけで、作戦は虎穴陣で「逆一本」連打。
毎ターン999以上のダメージを与えつづけないといけないので、ウンディーネにも 「サンダークラップ」「ソウルフリーズ」あたりを使わせます。
回復は「生命の水」では回復量が足りないので、「ムーンシャイン」で回復します。
サラにも回復役として期待しました。
やばかったんですが、実に9回目の挑戦で、ようやくヤミーを倒し、その後は順調に 進み聖杯をゲット。
レオニードが仲間にできるようになりました。

レオニードはパラメーター的には申し分なく、体術も使いこなせるし、固定装備の宵 闇のローブの守備力がすさまじいので良いんですけど、ヴァンパイアだから回復でき ないし、LPが0なので死んだら戦闘から即離脱と、使い方がかなり難しいです。
というわけで、今回の採用は見送り。
結局メンバーはこのまま(サラ・エレン・ロビン・ノーラ・ウンディーネ)になっ ちゃうのかなぁ?
象は間違いなく採用するんだけど

 

続き

inserted by FC2 system