うたわれるもの


久しぶりにレビュー書く気になりました。ていうか、風邪から回復した記念(ぉ

で、今回は、Leafのうたわれるものです。
ジャンルはシミュレーションになるんでしょうか。途中、アドベンチャーパートが挿入されます。
ただし、アドベンチャーパートは一本道です。
で、まずシナリオ。展開が速すぎるかな、と思ったとこは、何度かあります。
まぁ、でも、そんな悪くないんじゃないでしょうか。Leaf東京のほうは、別に問題ないと思いますし。
終盤、なんとなく、ゼノギアスを思い出しました。地名とか人名が、どうしようもなく読みにくく覚えにくいのが難点です。
次にシミュレーション。アニメーションのできとかは、けっこうよかったと思います。
ただ、難易度低すぎです。せめて、死んだときに何らかのペナルティあるとかのほうが、よかったかと。
まぁ、普通にやってると、まず死ぬことないですけど。
攻略に困らない、という点ではいいですが、やりこみにくくなってるなぁ、と思いました。
絵とか音楽は、クオリティは高いです。さすがLeaf。
で、各ヒロインについてですが。




エルルゥ  怪我して倒れてた主人公を助ける…けど、あまり印象に残らないというか。キャラが弱いと思います。回復が使える唯一のキャラ、回復使ってるだけで勝手にレベルが上がる。


アルルゥ  エルルゥの妹。森の主(虎)を使って戦う。物理防御はかなり高い。けっこう、壁には使えます。ちなみに、こいつとのHシーンはないです。


ユズハ   病弱な少女。こいつの兄貴はそれなりに使えるユニットですが、こいつ自体は戦闘に参加できません。ありがちな設定だなぁ、と思ったのは秘密。


ウルトリィ 宗教国家の姫。大使として、やってくる。しかし、こいつのイベントは、ほんとにどうかなと思ったのですが。魔法が使えるので、それなりに便利。


カミュ   ウルトリィの妹。姉にこっそり着いてきて、そのまま居着く。アルルゥとは仲良し。こいつも魔法が使えます。


カルラ   沈んだ奴隷船での、生き残り。豪快な性格。かなり強いです。


トウカ   武人の村の出身で、最初、勘違いから主人公を襲ってくる。けっこうギャグキャラ。こいつも、相当使えるユニット。


…これ以上核とさすがに寝たばれになりそうなんで、この辺にしときます。
全体としてみると、けっこう良作だったと思います。やってると、時間を忘れて没頭できますし。
シミュレーションがもっとやりがいあったら、名作なのになぁ。
ああ、前と比べると相当いいかげんなレビューだ…。


戻る

inserted by FC2 system