月姫

TYPE-MOON





―――――ふと、目が覚めた。





病院から退院してきた俺を待っていたのは台風の直撃とアメリカのテロ事件、そしてこの言葉だった。うおおおおおおおおおおおおお。 2000年、TYPE-MOON。かつてあの有名作Kanonは1時間半で飽きた経験をもつ俺にとっては実質のえろげデビュー。嫌な世界に足を踏み入れたものだ。 しかし折角入手したんだから・・・ヤルしかない(いろんな意味で)。そそくさとインストールを開始し、早速プレイする。



目の前に広がる蒼い月。月姫の文字。全てはここから始まった。





以下ちょっとネタバレかも

注意してお読みください





  ・主要シナリオ人物



アルクェイド・ブリュンスタッド

月姫の正ヒロインにしてなぜか吸血鬼。シナリオによっては後姿しか登場しないが正ヒロイン。 出会ってまもなく殺されたり生き返ったりと結構忙しい。アルクェイドシナリオを完全に理解するにはシエルシナリオをやる必要があると思う。 他のシナリオに比べればストーリーは割と面白い方かもしれない。けど、エンディングがどうかと思われ。エンディングだけなら私は翡翠をすすめたい。 アルクェイドに関してはBADENDだけど「クリーム」というエンディングを出すべし。個人的にはこのエンディングは好きです。初めてプレイした時は鮫にころされました。



シエル

登場回数だけなら他のキャラを圧倒するこのシエル先輩。あらゆるシナリオに顔を出し、主人公である遠野志貴を助けてくれる。この人が居る理由はストーリーに対して非常に大きな意味を持つ。 ストーリーを理解するにはアルクェイドシナリオもプレイすべし。しかし、どっちかといえばシエルシナリオの方が細部までわかるんではないかと思う。 けどなぁ。キャラが萌えキャラじゃないからなぁ。エンディングもどうかと思う。トゥルーエンドでさえ超ハッピーエンドっぽい。やはりシエルの真の見所は「教えてシエル先生」なのか? シエル先輩と戦って先輩に殺されてみましょう。



遠野秋葉

主人公遠野志貴の妹ということになっている。しかし実際の所は遠野家の関係は複雑で、このあたりは実際にプレイして確かめてもらいたい所だ。是非確かめてくれ。 秋葉シナリオはアルクェイドシナリオとかシエルシナリオとはあんまり関係が無い。ていうかアルクエイド出て来ない。このシナリオだと秋葉が転校してくる。 秋葉シナリオを完全に理解するにはやはり翡翠シナリオと琥珀シナリオをやる必要があるだろう。 秋葉シナリオはねぇ、んー、まぁシエルシナリオよりはいいんだろうか?エンディングはどうやってもハッピーエンドには出来ない。その辺はちょっと気に入ってる。 序盤でさっちんに殺されないように注意。さらに終盤でもシキに殺される確率高し。



翡翠

最重要人物。月姫というのはアルクェイドのことを指しているのだが、はっきり言ってアルクェイドはどうでもよし。翡翠シナリオが月姫の最重要シナリオだ。これは間違いない。 心の中ではそうだ。ストーリーは途中まで割と動きが無いので面白くないかもしれない。しかし、





「私だけを信じていいですから」





泣いた。感動的だった。これはわかんなかった。このシナリオこそ月姫の全てだといっていいと思う。これはやるべし。エンディングも素晴らしいまとまり。言うことないっす。死人続出。



琥珀

琥珀シナリオにたどり着くには確か秋葉シナリオと翡翠シナリオをこなさなきゃいけなかったと思う。唯一エンディングが一通りしか用意されてないキャラで、ここに至るまでにはストーリーのほとんどを理解できているはずだから、ストーリーを進める際に推理をする必要は皆無。 むしろ内容がわかっていることがもどかしい感じすらしてくる。例えば琥珀が庭に植えている花とか、名前を見ればそれがなんなのかわかって・・・泣くしかない。ストーリーを進めても進めても笑いつづける琥珀。笑顔の下にあるものがわかっているだけに思うところがあるのは仕方ない。 しかしその割にエンディングはどうかと思った。だいたい、全てが翡翠シナリオのオマケにしか思えないし。だけど一応月姫の締めですからね。やっておきましょう。





ということでですね、月姫の全ては翡翠です。翡翠までやれば全てがわかります。プレイする順序はアルクェイド→シエル→秋葉→翡翠→琥珀がいいと思います。 これはTYPE-MOON推奨の攻略手順ですが、私もこれがいいとおもいます。秋葉からやるのはどうもなぁ。シエルとアルクェイド逆にするのも、なんかストーリーの裏が見えすぎるので良くないような。 とにかくやっていく上でのキーワードは以下のことくらいっすかね。



 ・直死の魔眼
 ・真祖と死徒
 ・ロアとシキ
 ・七夜の血



この辺が全部わかれば内容が大抵わかるようなわかんないような。



しかし月姫の完全攻略は「教えてシエル先生」の攻略にあります。私はこれは達成してません。ていうか達成してる奴は神です。でも「教えてシエル先生」がプレイする上での楽しみなのは間違いないですね。 実際これあると楽だしね。



以上れびゅーでした。







「私だけを信じていいですから」







うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお





戻る


inserted by FC2 system