Phantom of Inferno

さて次のれいんのレビューは。連続で学校サボる原因になった(といっても実質1日でクリアしたような気もするけど)Phantom of Infernoです。
何でいまさらこれやってるのかも謎ですが、やはり名作ですねー。
いや、積んでた僕が馬鹿でした。マジで。
シナリオは、殺人現場を偶然目撃したために記憶を消され暗殺者になった主人公の話です。めっさハードボイルドです。熱いです。最初のころはいまいちかなぁ、と思いましたし、あまり感情移入もできませんでしたが、途中からは抜けれなくなりました。逃げ出してからの展開がかっこよすぎです。
システムは普通のアドベンチャーかな。ただ、セーブ画面での画像が今持ってる銃だったりとか、メニュー画面で関係ないとこクリックすると弾痕ができたりとか、その演出が素敵です。
そして、何より。シナリオにはほとんど関係ないけど、自分で好きな銃を選べます。
僕は、ひたすらS&W M29を愛用してました。44マグナム、ってやつです。やっぱ、リボルバー最高。しかも、武器選択画面で銃をぐりぐりまわして眺めることもできます。しかも、画像や音楽だけでなく、武器のギャラリーまでもあります。はじめから狙ってるとしか思えません。
で画像ですが、まぁ、普通かなぁ、と思いました。…しかし。銃撃戦の絵は、どれもこれもかっこよすぎです。
音楽は、うーん、それなり、かなぁ。これ系のものには、すごくあってると思いましたけどね。
で、各ヒロインについて。

まずアイン(または、エレン)
インフェルノの、ファントムの異名を取る暗殺者。主人公の師匠にあたります。主人公と同様に記憶を消されています。銃もって、教会走るシーン、最高にかっこよかったですねぇ。けっこう、南へいく、というエンドが好きだったりします。トゥルーエンドよりある意味救いがあったような。ていうか、キャル殺さないとならないのが…。

次に、クロウディア。
マフィアの幹部。つまり、まあ、悪女です。こいつとのシナリオ進めてるとき、自分でもこれは泥沼じゃないか、と思いました。とても救われるとは思わなかったけど、やっぱり救いがないシナリオでしたねぇ。ていうか、このキャラ、嫌いかも。すごく。

次に、ドライ(またはキャル)
主人公に身寄りのないところを拾われましたが、後に誤解から主人公の後を継ぐ暗殺者になり主人公を狙います。聡明で、銃の扱いに関しても天才的です。こいつは、絶対救いたい、と個人的に思ったキャラでした。
……僕には炉利属性なかったはずなんだけどなぁ。どこで間違えたんだ?(汗

それから、藤枝美緒。日本で、インフェルノとつながる梧桐組の組長の娘。なんていうか、けっこう、どうでもいい扱いだった気もします。ありていに言えば突っ走り過ぎって言うか。こいつのエンドだけ、全員生きてますけど、なんか、今ひとつだったかなぁ。
まさか、20時間くらい寝ないでやることになるとは思いませんでした。ほんとに傑作です。


戻る


inserted by FC2 system