銀色

ねこねこソフト





白。
強すぎる陽射しの色。
空の色を消してしまうほどの陽射しが襲う。
そして・・・   生あるもの、全てに灼けるような熱が覆っていた。






これの続編(?)みずいろは既にれいんさんがレビュー済み。とりあえずゲーム全般の感想を書くと、選択肢を選ぶ場面が少ないかな、と。 つまり、簡単にクリアできてしまうんですな。シナリオ自体は結構面白いんではないかと思います。しかし、ゲーム性という意味ではほとんどないに等しいでしょう。 CGは一回りでほとんど回収できるはずです。多分1,2枚くらいだけ回収できないような気がしますが、ほとんど回収できます。 エンディングは普通に解答してれば普通にTRUEENDかGOODENDくらいにたどり着いてるような気がします。むしろ敢えてBADEND狙ったりしてました。 ていうか、面倒なので複数とおりのエンディング見てません。そもそもそんなに多くのエンディングが用意されてるわけでもないし。


構成は1章から4章まで章立てで分かれてます。クリアするとおまけがいくつか増えます。それぞれが独立したお話になってます。個別に感想を書いていこうかなぁ、とも思ったのですが、余りにもネタばれになりそうなので辞めておきます。 個人的に印象的なのは2章と3章です。2章はヒロインがすばらしいです。3章は姉さんが怖いです。マジで怖いです。かなりキテマス。あー、こえー。4章は本編の話はわりとどうでもいいです。銀糸の法のお話の方がメインでしょう。


シナリオ的に見て一番よかったような気がするのは2章か4章でしょうか。4章は何度も言うように現代はどうでもいいです。


総合的に見て、面白かったのではないかと思います。絵はキレイですが、顔の大きさと各部のサイズが明らかに合ってません。それから、音声ファイルがアホみたいにでかいです。 ゲーム性をもう少し出して、選択肢を増やすとか、エンディングを多彩にするとか、選択肢によってストーリー展開が激しく転換されたりとか、そういうほうがよかったように思います。 そういった要望はつきませんが、全体としては満足な仕上がりと言っていいんではないでしょうか。


ということで、最後に創って欲しかったバッドエンドを考えて終わろうと思います。確認してないから実は存在してたりして。


   ・1章であやめが谷底に落下してバッドエンド
   ・1章で窃盗に失敗してバッドエンド
   ・3章で朝奈が自害してバッドエンド
   ・3章で朝奈が夕奈に殺されてバッドエンド
   ・3章で志朗が夕奈に殺されてバッドエンド
   ・4章でカウンセラーと殺し合いになりバッドエンド



ちなみに、これを書きながら本当にそんなバッドエンドあったらどうしようと、確認とってます。現実的に3章でバッドエンドがあるのを知ったのもこの確認作業中だし。



以上、テストを1週間後に控えたほしのでした。






戻る


inserted by FC2 system