れいんのレビュー第1弾。

CANVAS〜セピア色のモチーフ〜

えーと。頼まれはしたものの、何書いていいんだか。とりあえず、最近やったものを。というわけで、究極的な萌えゲー、カクテルソフトのCANVASをレビューしたいと思います。なんでいまさら、とか言う突っ込みは禁止。正しくは、師匠(謎)に言われたからです。これはやっておきなさい、と。
といっても、レビューできるほどゲームやってるつもりはないんですが・・・。(自覚症状ないのが、一番厄介という説)それでもなんでこんなもんかいてるのかというと、早い話が。辛い現実からの逃避です。ダレカタスケテ。
それから、普段、弟と同居という関係上音声なしでプレイしてます。それ以前に、読むのが早いので、音声にあわせてみるのがいらいらする、っていうのもありますが。せっかちなんです。または短気とも言う。だから。音声関連については、ムリです。ゆるしてね。
極力ネタばれは避けますが、もしかしたらしてるかも。つまり予防です。
まぁこんなとこにたわごと並べても仕方ないし、とっととレビューしましょう。
まずインストール。たしか600Mくらいかな。たいした量じゃないですね(感覚のマヒって恐ろしい)。結構時間かかりやがります。
で、最初の起動で、オープニングムービーが。
素晴らしいです。
いや、なんか、あの演出とか、かなりいいと思いましたね。ほんとに。ていうか、言葉でそういうのあらわすのは僕にはできません。
次の起動から流れないのが、ちょっと残念でした。
で、はじめにシステム。メッセージスキップとかは、便利でしたね。後、僕は別に文章さかのぼって読み直したりはしないんで、そこら辺は知りません。回想はCG、音楽、Hシーン。特に、Hシーンはいくつか選択肢があったりして、何度でも楽しめるようになってるっぽいです。たぶん。ええ。実際1度しかみてないので、、あまり関係のない話ではありますが。
つぎ。音楽。MIDIです。まあ、普通ですね。並。エンディングは、それなり、かな。
絵。淡いセピア調です。このゲームのメインです。あまりにも強烈です。強烈すぎます。参ったぁぁ、俺は参ったぁぁぁぁ(高槻)。ほんとにマジで萌え死にます。萌え尽きます。それ以上僕にいえることはありません。惜しむらくは、枚数もっと多くても・・・。いや、これでも十分ですけどね。ええ。
シナリオ。正直、食いたりない、というか。いや、たしかに悶絶するようなむずがゆい話だったわけですが。今ひとつ、盛り上がりに欠けるかなぁ、と。だから、所詮やっぱり、萌えゲーなんですよね・・・。
あらすじは、絵を書くのをやめた主人公が、ヒロインに励まされたりとかして(投げやり)また書くようになる、ってものです(いい加減)。あんましひねりはないです。ていうかどっちかってーとありがちな話だと、思ってます。
では、個別のヒロインについてみていきましょう。
メインキャラは5人。幼馴染のあんぱん娘、天音。勝気な義理の妹(に突然なった)恋。努力家の天使さん柚子。呪われてる病弱な先輩百合奈。小さい頃の、憧れのお姉さん悠。他に、サブキャラとして、百合奈の幼馴染の瑠璃子、恋の親友の藍がいます。
クリアした順番にいきます。
天音。幼馴染。こいつの寝顔で、5000のダメージを受けました。シナリオは・・・印象にないです。あまりにもふつうすぎ、でしょうか。
恋。いきなり義理の妹になった、というやつです。キャラ的にはすごく好きなんですが。シナリオがなぁ。盛り上がりに欠ける上に、かなり、唐突な印象を受けました。親父とかも結構おいしいのに、使いこなせてない感じです。もっとちゃんと伏線張ってれば・・・。実は。これ書くにあたって、名前が出てこなかった一人です(核爆。・・・そのうち背後から刺されるんでないかぁ・・・。藍は出てきたのに・・・。・・・。実は、藍のほうがよかったとか思ってるのは秘密です。
柚子。天使になれない努力家。すごく。かわいいです。僕にロリ属性はないはずなのに。大丈夫。そんなことはない(謎)。でも・・・うーん、このシナリオもやっぱりありがちですねぇ。
百合奈。病弱なお嬢様。とてとてと歩くのが、気に入りました。シナリオは、やっぱり、そこそこ・・・です。ちなみに瑠璃子は、名前が出てこなかった一人です(滝汗。
悠。離れ離れになってたお姉さん。なんですが。やっぱり、シナリオもっとちゃんとして欲しかった・・・・・・。もったいなさすぎです。割と好きな設定なのに。

というわけで総評。
絵は最高だが、シナリオはもったいない。
うーん、まぁ、萌えたい人にはお勧め、かなぁ。





戻る

inserted by FC2 system