BALDR FORCE(戯画)





 レポートやらなきゃならないときに現実逃避として始めたこのバルドフォース。
 まあなんというか激しく面白かったのでついクリアしてしまった。反省はしていない。。。
 以下レビューのようなもの。ネタバレはあんましないのでご安心を。。。


世界設定
 近未来、人がネットの世界の中にダイブしたりする世の中になったということであるらしい。んで、ネットの中で戦闘ロボットみたいな格好をしてウィルスや防御プログラムや他の人間と戦ったりする。

システム
 ネット上でロボット(シュミクラム)になって戦闘するアクションパートと、それ以外のアドベンチャーパート(オンライン・オフラインともにあり)の二つのパートを行き来する。コントローラーとしてゲームパッドがないと厳しい罠。

アクションパート
 これだけをひとつの独立したゲームとして作ったとしたら大いに売れてもおかしくないのではないか、というくらいよくできているように感じた。ジャンルとしては2Dアクションシューティングといったところか。敵の弾を避けつつこちらの攻撃を当てる。コンボや必殺技(フォースクラッシュ)など、燃える要素がいっぱいでし。。。

音楽
 OP(ムービー)はまあまあよかった。あとは普通かな。

CG
 パッと見ではまあまあいいように見えるのかな。個人的にはもう少しクオリティが欲しかった。
 気になったのはみんなぱんつがでかすぎること。みんなびっくりするぐらい大きいぱんつをはいている。骨盤の上下幅が大きくなるように描いているからだろうか。ひどく違和感を感じた。。。


シナリオ
 月姫や痕みたいに何度かプレイするうちに話の真相に近づいていく構成になっていた。以下のキャラ紹介の順番に攻略するのが最もオススメ。俺は失敗して酷い目にあった。。。

瀬川みのり
 眼鏡。オペレーター。
 あんまし大したことなかったような希ガス。。。

紫藤彩音
 無口。バーサーカー。
 燃えキャラとしては結構いい感じではあったが、萌え的なものはあんまり。。。個人的な意見を言わせてもらうと、弟がいるという設定を生かしきれていない。。。

笹桐月菜
 幼馴染。
 これのシナリオで活躍する女社長がらみのネタには(;´Д`)ハァハァ

リャン
 ちゅうかないぱねま!
 こいつの養父であるテロリストのリーダーには激しく燃えた。。。

バチェラ
 ネタバレ注意。。。
 こいつのシュミクラムは強かった。。。萌えは大したことネ

水坂燐
 ネタバレ注意。。。
 イラネ


 こうしてみてみると、俺はバルドフォースのアクションパートに主たる面白さを感じていたようだ。。。

戻る


inserted by FC2 system