3)シャローム地方

まずはMAPを見てください。


(やはりTwelve Gateより抜粋。著作権はQUESTor任天堂?)

反乱軍拠点がラワンビンジ、帝国軍拠点がペシャワールです。
そしてこのマップではイベント上重要な拠点としてバハーワルブル、チャンジガル、教会3があります。
まずは条件が無い(=全ユニット使用可能)時の攻略から考えましょう。

全ユニットを使用する場合は、経験ではチャンジガル付近で混戦模様となります。
反乱軍チームと敵チームがそれぞれ複数チャンジガル付近に終結し、敵ヴァルキリーと敵ドールマスターに恐れながら戦いを進めることになりそうです。
後は気をつけるべきは飛行部隊でしょうか。
飛行部隊は例のごとく道なりには進んできませんで、直接ラワンビンジやバハーワルブルに向かっていきます。
飛行部隊対策に2チームくらいを割り当て、残りでチャンジガルを防衛するというのが攻略のかぎとなるでしょう。
イベントをこなすことまで考えるのであれば、さらに教会3に飛行部隊を向かわせるのもいいかもしれません。

さて、次に条件時の本攻略を考えましょう。
イベントキャラのみなので、現状では反乱軍は総勢3人。
どうしても特殊な作戦を取る必要があります。
まず問題になるのがチーム編成なんですが、これはシャロームの辺境時と同じでかまいません。
ていうかそれ以外に組みようがありません。
そして今回特に使い方が難しいのは解放チームです。

このマップの難易度が高い理由はイベントが発生するためです。
イベントは次のように進行します。




  1)バハーワルブルで風使いの情報

      ↓

  2)チャンジガルで風使いの情報

      ↓

  3)バハーワルブルに風使いカノープス登場

      ↓

  4)チャンジガルでユーリアの情報

      ↓

  5)教会3でユーリアから協力を頼まれ、「ヒクイドリの羽」入手

      ↓

  6)バハーワルブルでカノープスが仲間になる




攻略本などを見ますと、始めのうちに教会3に行くことになってますが、実際はそんな必要ないです。
上の行程でどこまで省略できるか試しきってないので謎ではありますが、2から6の順番は絶対だと思います。
1は省略可能かもしれません。

さて、上のような順番でイベントをこなさねばならず、さらにクリア目標日数がこのマップは3日と短め。
これはかなりきついです。
一番厄介なのはバハーワルブルが本拠からは海を越えねば到達できないという点です。
イベントキャラのみなので深海部隊も飛行部隊も現状では作成不可能。
面倒だからといってカノープスを仲間にしないと飛行部隊が1部隊も作れないという感動的な状況に陥ります。
人数の増加という意味でも、ギルバルドを仲間にする条件という意味でもカノープスは絶対に仲間にしたいのです。
というわけで何とかしてカノープスを仲間にします。
また、このマップ終了時にギルバルドが仲間になるかどうかにはカオスフレームがかかわっているので目標日数は出来るだけクリアしておくべきです。
ほんとにきつすぎ。

具体的な攻略に入りましょう。
まず、死神ですが、こいつらは一直線にペシャワールの真ん前まで進みましょう。
途中で遭遇する敵などマップ2でレベルが上がりまくってるはずなので全く怖くないです。
で、問題は解放チームなんですが、解放チームはかなり早いうちに海を渡っておく必要があります。
そうしないと目標日数以内にイベントをこなしきれません。
私の経験によると、解放用チームが海を渡る前に解放できる拠点は教会2くらいです。
バンヌでも時間的な問題は無いと思いますが、バンヌではペシャワールからラワンビンジへの道のりを考えた場合に、明らかにバンヌ脇の山脈を越える必要がなく、敵チームの格好の攻撃目標になりかねません。
よって、教会2だけ解放するようにしたほうが安心してゲームを進行できるでしょう。
また、教会は解放しても資金援助が増えないという点から、何にも解放しない方がいいという考えもあるのですが、タロットカードの補充の意味では解放しておきたいと個人的には思います。
以上より、解放用チームはゲーム開始直後に教会2を解放、間髪いれずに海を渡ってバハーワルブルを目指します。
途中教会1を解放するかどうかが難しい選択になりますが、この辺りは敵チームの進行状況を見て判断することになります。
タロットが足りない場合は解放、余裕があれば放置ということでも悪くないでしょう。

以上のように各チームを派遣しますと、始めのうちは死神だけが敵チームに遭遇することになります。
ほとんど問題なく勝てるはずです。
戦況が厳しくなるのは解放チームが海を渡りだしてから。
海を渡る頃になると、敵チームの中に飛行部隊が混ざってることに気づきます。
こいつらが問題でして、飛行部隊は直接解放チームに向かってくることが多いです。
解放チームはオピニオンリーダー一人なので、戦ったらまず勝ち目はありません。
タロットを駆使してもどうかというところでしょう。
よって、オピニオンリーダーに敵が接近してきたら例のごとくオールサモンズで死神を呼ぶ必要があります。
死神が敵を撃退したら次はすかさず死神をリターンハーフで帰還させます。
こうしないと死神は草原タイプですから、海を渡るのに時間がかかってしまい、そのうちに本拠地を狙われて危険です。
帰還させた死神はまたすぐにペシャワールの前に派遣します。
以下同じをことを繰り返し、敵部隊が全滅することを祈ります。
敵部隊が全滅したら今度は死神をバハーワルブルに置きます。
解放チームは海を渡り、必ずレニナカンを解放してからチャンジガルを解放するようにします。
こうすることで、レニナカンにて売却用アイテム「ムーンローズ」が入手できます。
レニナカン解放後は上記のイベントをこなし、カノープスを仲間にします。
ここまで完了したらもう目標日数までの時間が無いはずですので、ペシャワールの解放に向かいます。
当然のことですが、解放は解放チーム(=オピニオンリーダ一人)で行いましょう。
タロットが無いととてもじゃないけど勝利はありませんが、チャンジガルで「ジョーカーの札」が買えるので、これで「フール」(リーダ以外を退却させる)と何らかの攻撃出来るタロットを保持し、リーダーを前衛にして攻撃回数を増やして止めを刺すようにして勝ちましょう。
解放を解放用チームのみでしっかり行っておけば、恐らくカオスフレームは足りるはずなので、ギルバルドを許してやって仲間に加えましょう。
ここまで出来ればこのマップは完璧です。

最後に流れをフローチャート化します。




シャローム地方攻略開始



死神をペシャワールの前に派遣



解放チームを教会2に派遣



教会2を解放



解放チームをバハーワルブルに派遣



解放チームに飛行部隊が接近(*1)



オールサモンズを使用



死神が飛行部隊を撃退



リターンハーフで死神を本拠に帰還



死神をペシャワール前に派遣(*2)



(*1)から(*2)の手順を敵部隊全滅まで繰り返す



バハーワルブル解放(全滅前に解放しても良い)



解放チームをチャンジガル以外の未解放拠点に派遣
(敵部隊全滅前にバハーワルブルを解放した時はバンヌから解放するようにする。
この時死神はバハーワルブルにあらかじめ呼び、そこからペシャワールに直進する。)



敵全滅確認後死神をバハーワルブルへ



レニナカン解放(ムーンローズ入手)



チャンジガル解放(ジョーカーの札をいくつか購入)



バハーワルブルにカノープス登場



チャンジガルでカノープスの妹ユーリアの情報を入手



教会3解放、ユーリアの願いを聞き「ヒクイドリの羽」を受け取る



バハーワルブルでカノープスが仲間になる



ペシャワール解放



ギルバルドを許してギルバルドを仲間にする





シャローム地方攻略後にチェックすることは以下のような点です。
満たしてない場合はリセットして泣く泣くやり直しましょう。


  ・風使いカノープスが仲間になっている
  ・魔獣軍団長ギルバルド・オブライエンが仲間になっている
  ・神聖系の武器を既に所持している(結構重要)


3番目の点はひそかに大事です。
この後のマップでイベントで「ルーンアックス」という強力な神聖系武器が手に入りますが、それだけじゃ足りません。
神聖系武器は沢山所持しておきましょう。
最終的には5本くらいは欲しいかと思います。

私の場合はこのマップクリア時までになぜか戦利品で「死者のつえ」を入手。
死者のつえはゴエティックをネクロマンサーにクラスチェンジさせるアイテムで当然のごとく非売品。
イベントで入手できる数も少ないので非常に貴重なアイテムです。
が、ゴエティックに変えられるユニットが居ません。
例えば、ウォーレンはマップ2でCHA0、ALI0ですから、もはやゴエティックへのクラスチェンジは絶望。
ということで、新加入のギルバルドを今後ネクロマンサーにするという奇行を実行することに(笑)。
ちなみに使えるユニットが居ないから意味ないですけど、この時までに「腐ったかぼちゃ」も入手できてます。
文字通り使えません。

こうして反乱軍は総勢3人から5人へと大幅増員し、次なるマップへ向かうのでした。

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