>:ちょっとの差
>>:結構な差

貝がら島

すべてのエリアがほぼ等しい

銀行周りが特別重要というわけでもない。一件あたりのお店の価値が高いのでできるだけ多くお店を押さえること。店を売ったらだめよ。

レイクマウンテン

ゆのはなおんせん、てんぼうパーク<その他のエリア

銀行周りの2エリアはやや損。

クローバランド

セントラルリリー>>メコライ公園、やまぶきランド、しだれなみきみち、アゼレアタウン>その他のエリア

セントラルリリーの内下2件は他に比べ通ることが多い。ライラック、アネモネ、チモシー、なのはなの4エリアはルート選択できるのでだめ。安全ルートの確保が大切。

ムーンシティー

アルキメスバレー、ニュートンライン>その他のエリア

銀行周りは選択できるぶんだけ損。終盤は縦か横だけを通るようにしたい。

スラリン

スライムナイト、スライムつむり>スライム、メタルスライム、キングスライム、メタルキング>その他のエリア

評価が分かれるところである。銀行周りは絶対重要だが。目玉はどうなんでしょうか。あごと銀行周りを押さえるようにしよう。この二つを安全ルートにできればほとんど勝ちですよ。

摩天楼

センターストリート>ノースイースト、サウスウエスト、1階のすべてのエリア>>その他のエリア

2階のマークのないエリアは押さえても誰も通らない。

左半球

インド<その他のエリア

安全ルートの確保がしやすいマップ。どう安全ルートを作っても銀行周りは必ず通らなくてはならないが、実際やってみると回避されやすい。

ドリームワールド

すべてのエリアがほぼ等しい

このマップも評価が難しい。とりあえず空き地が超重要。空き地以外は内側のエリアを押さえるのは損と思う。空き地のあるどのマップにも言えることだが、空き地に最初に建てるのは絶対に税務署。相手に立てられるといたいから。次にヘリポート。

フリーウェイ

すべてのエリアがほぼ等しい

ワープしたときにルート選択されないので、はらじゅく、しばの2エリアがちょっと得なような気がしないでもない。

太陽系

すべてのエリアがほぼ等しい

ドリームワールドと同様。やはりエリアとは関係なく空き地が重要。

海底都市

トリトンセンター<<マーク周り4エリア<その他のエリア

銀行周りは大きい目が出たときに突破される。選択できるところから遠いところの方が有利なんだよね。

カジノタウン

プレステになってからやりたくなくなった。カジノロード時間長すぎ。

ソフィーの洞窟

炎の壁>B1>B2

炎の壁は重要。あとは銀行のあるB1をおさえたい。B1、B3を押さえればほとんど勝ちである。

日本列島

北海道>九州>東北、四国、中国>上越、関東>>その他のエリア

北海道は空き地が3件あるから超重要。

アメリカ大陸

ハワイ<<コロラド、ケンタッキー、フロリダ、テキサス<その他のエリア

ハワイ使えない。入るところ二つに対して出るところ三つ。スラリンの目玉より使えないと思う。

宇宙星雲

縦のエリア>横のエリア

序盤はサラリーよりも交差しているところの店を買いに行くべき。最初に4か5が出たら次は内側に入りたい。

サパタの地上絵

レフトベース、ライトベース<<熱砂砂漠、サークルライン<<その他のエリア

♀の方の上の円は店売りのカードをひいたときのために押さえる程度。特に序盤は資金が足りなくなることが多いので勝手もすぐに競売に出すべき。♂の下の円はここを安全ルートにするために押さえるという手はある(余りオススメはしないけど)。その他のエリアは価値高い。

スペースコロニー

OUTのエリア>INマーク周り6エリア>ノースブリッチ、サウスブリッチ

序盤はなるべくOUTに出ることをねらっていこう。

クイーンバニー号

センターブリッチ>縦4エリア、エスケープボード、ガルウイング>その他のエリア

安全ルートが作りやすい。

原始時代

銀行に近いところほどいい。あと空き地。

浮遊大陸

銀行周り4エリア>空き地のある4エリア>インナーウェイ、エンジェライン

とにかくどちらかのルートは安全ルートにしたい。

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