FF7;NOマテリアクリア

条件:マテリアを装備しないでクリアする


リミットとアイテムしか使えません。

『盗む』や『へんか』なしで、如何にしてアイテムを収集するかが問題です。

かなり面倒な戦いが続きます。

全体攻撃すらできないし。


1)ミッドガル
(a)壱番魔晄炉〜七番街スラム
ゲームは突然壱番魔晄炉の攻略から始まります。
今回は面倒なんで、キャラ名はそのまんま。

さて、始めはマテリアが無くてもどうでもなるでしょう。
やる事もなんもないです。
普通に進めればいいでしょう。
ボスも強くないし、アイテムを全部回収しようということくらい。
ここは何にも考えずにクリアしました。

七番がイスラムでは取り合えず「ポーション」を大量に買っておきます。
私はここで20個買い込みました。
あと買うべきなのは「アイアンバングル」。
これはいきなり装備することはないんですが(リミットゲージをたまりやすくするた め、しばらくは初期装備のまま)、後の戦闘で使う可能性があるので一応買っておき ましょう。
買い物はこのくらい。
さっさと先に進みましょう。

 

(b)伍番魔晄炉〜ウォールマーケット
実際にマテリアなしの脅威が始まるのはおそらくこのイベント、伍番魔晄炉攻略から でしょう。
といっても、ここの敵が強いわけでもないし、ボスに苦戦するというわけでもないで す。
ここをクリアするだけなら、「ポーション」がたくさんあるので簡単です。
では、何故ここからマテリアなしの脅威が始まるのか?
その理由はここに出現する敵『グラシュトライク』の落とすお宝にあります。
『グラシュトライク』の落とすアイテムは「クモの糸」というマイナーな品物。
これは敵全体にスロウの効果というアイテムで、今すぐ必要になるということは無い ですが、後々手に入りづらいものなので、あらかじめここで蓄えておく必要がありま す。
本当に後で使うのかどうかはまだわかりませんが、回復がアイテム頼りなことを考え れば、利用する機会は十分ありそうです。

というわけで、伍番魔晄炉に行く前の四番街プレート内部のとある地域で戦闘を繰り 返しました。
しかし、「クモの糸」はなかなか手に入りません。
ここだけに一時間くらいとどまって入手した数がたったの3個。
金はかなりたまるし、バレットにいたってはこの時点でリミットレベルが2になって しまいました。
リミットレベル1の派生はまだ覚えてないのに・・・。
レベルもこの時点でかなりあがっちゃってます。
本当ならばもっとぎりぎりの状態で進んで行ったほうが楽しいんだろうに・・・。

よってこの先はかなりふっ飛ばしました。
レベルが上がっているのでここの攻略は簡単だし、その後もどうってことなし。
以下あまりに簡単なのでちょっと省略します。

 

(c)地下下水道〜7番街プレート支柱
相変わらずレベルが高いので全く苦労しません。
エアリスがなぜか始めからレベル12もあるくらいだから、やっぱり魔晄炉で戦いす ぎだったんですね。
以前やったときなんかミッドガル出たレベルが、クラウドですら9だか10だかだっ たのに・・・。
しかし、レベルが高いくせに、変なところで苦労せねばなりません。
それがマテリアなしの宿命です。

マテリアが無い以上、重要な攻撃手段はなんと言ってもリミット。
よってリミットレベルは、できるだけ早いうちに上げておきたいものです。
特に、リミット技で回復できるエアリスがいなくなるとそんな余裕がなくなっちゃう ので、エアリスがいる間にしっかりリミットを育てておく必要があります。
リミット技の成長方法には二通りがありますが、一つはリミットをたくさん使用する こと。
これによって同じリミットレベルで、新たな技を覚えられます。
もう一つの成長方法は、多くの敵のとどめを刺すこと。
とどめの刺し方に制限は無いようです。
これによって、より上位のリミット技を編み出すことができます。
エアリスを利用して稼げるのは、言うまでも無く前者のほう。
稼げるポイントは下水道のあとの列車墓場です。
ここのゴーストを利用します。
ゴーストは途中で消えて、物理攻撃を受け付けない状態になるので、その間にリミッ トを放てばうまい具合に空振りでき、非常に能率がいいです。
また、ゴーストは攻撃力の高いファイアやドレインを使ってくれるというのも、素敵 な点です。
さらに、「ここで戦え!」という作者の意図を感じるのは、列車墓場直前の下水道の 出現モンスター。
ここに出現するサハギンは「興奮剤」を落としていくのです。
「興奮剤」は怒り状態にするアイテムで、怒り状態だと通常攻撃においてミスが多く なる代わりにリミットゲージが早くたまります。
これはもうゴーストと戦いつづけるしかありません。

というわけで、列車墓場でクラウドとティファはリミットレベルが2に。
このくらいあれば、ミッドガルなんて余裕っしょ!という感じになってきました。
困ったことに。
ちょっと反省してます。
しかし、考えてみればさらにここで戦っておかねばならなかったかもしれません。
その理由は「重力球」。
これは『ディーングロウ』とかいう敵が落とすアイテムなんですが、HPを4分の3に するという代物です。
やっぱり必要になるのかなぁ?
1個しか持ってないけど・・・。
ちょっとまだわかんないです。

さて、ストーリー自体は余裕で進んでいきます。
途中、支柱に登る前に興奮剤を買いだめしておくことだけが重要です。
ボスはまだまだゴミなので、特に工夫する必要も、苦戦することもなし。
レベル高いからね。

 

(d)神羅ビル
なんだかんだ言ってあっという間にミッドガル最後のイベントに。
この辺になるとだんだん厳しくなってきます。
途中までは簡単なんですが。
厳しくなったなと思うのは、防具が初期装備「ブロンズバングル」ではかなりやばく なるところからでしょう。
ここまでは、リミットを使うために初期装備のままだったんですが、このビルの中盤 くらいからはもっといい装備に変更しても、十分大きなダメージを受けることが可能 になってきます。
強力なのは『ソルジャー3RD』。
マジで強いです。
エアリスがいないうちは逃げ回りましょう。

このビルはなんとなく個人的に印象の強いダンジョンですね。
その理由としては、やっぱり市長の合言葉クイズがあるところ。
奴の合言葉はプレイするたびに毎回変化するんですが、何で合言葉があんなに変な言 葉ばっかりなんでしょうか?
市長最高、市長爆発、魔晄最高、神羅最低、魔晄爆発・・・
どれもこれもおかしな合言葉ばっかりです。
そして、このイベントで一番いいなと思うのは、正解したときの市長の言葉。
なんでその合言葉なのか、めちゃくちゃな理由をつけてくれます。

そんなことはどうでもいいんですが、ここを攻略する上で気をつけないといけないの は以下に上げる点です。
・亀道楽のポスターを見ること
・クイズは2回目で正解すること
この辺ですかね。
まず、ポスターですが、これは後になってボーナスにかかわってきます。
ここで見ないと、Disc2だか3まで見ることができないので、しっかり見ておきましょう。
ポスターは神羅ビルの1階に貼ってあります。
2点目のクイズについてですが、これはもらえる景品の問題です。
いきなり正解してしまうと、『ぞくせい』マテリアをもらうことになります。
んなもんいらんわ!
NOマテリアクリアじゃっちゅうとんのじゃ。
2回目で正解すればもらえるアイテムはエリクサーになります。
というわけで、クイズはわざと間違えるようにしましょう。

さて、ここのボスですが、結構たくさんいます。
ボスは以下のとおりです。
・サンプル:H0512+サンプル:H0512−OPT×3
・ハンドレッドガンナー
・ヘリガンナー
・ルーファウス+ダークネイション
・モーターボール
うぬぬ、こんなにいたのか。
まぁ、とりあえずサンプル:H0512から。

サンプル:H0512とは、クラウドとレッド13と、あともう一人で戦うことにな ります。
多分バレットがいいと思います。
理由はH0512には付属品がいるから。
この手のボスはいつもそうですが、付属品は攻撃して倒しても復活するんですよ ねぇ。
こいつも決して例外ではありません。
というわけで、そんな奴らにはかまってられないので、後列にいるボスを集中攻撃す ることになります。
遠距離攻撃といえば、リミットかバレットか。
というわけで使うキャラはバレットなのです。
攻略法自体は至ってシンプルです。
ただひたすらボスに攻撃するだけ。
それ以外はなんも書くことが無いです。

次に、ハンドレッドガンナーとヘリガンナーですが、こいつらとはエアリスとバレッ トとレッド13で戦うことになります。
これは、エレベーターの上で戦うので、通常攻撃でダメージを与えられるのはバレッ トのみ。
レッド13はリミットしか使えないし、エアリスには回復してもらうしかやることはあ りません。
全員に興奮剤を使っておきましょう。
どうしても、エアリスやレッド13でダメージを与えたいなら「手榴弾」を投げればい いんですが、そこまでやらなくても大丈夫でしょう。
『癒しのかぜ』の効果は絶大です。
まぁ、こいつらはどうでもいいですね。

このビルで一番厳しいボスは、おそらくルーファウス+ダークネイションでしょう。
クラウド一人で戦うというのがつらい原因。
以前レベル9でここに到達したときも、かなり苦戦した覚えがあります。
その時はバイオを1ターン目に使って毒状態にして、後はケアルを使いつづけて勝っ たんですが、今回はそうはいきません。
バイオの代わりに「有害物質」を、ケアルの代わりに「ポーション」を使うというの でもいいかも知れませんが、「有害物質」はなぜか1個しか持っていないので、ここで は消費したくなかったのです。
となれば、採れる戦術はほとんど一つしかありません。
まず、始めに「興奮剤」を使い怒り状態にし、後はリミットゲージがたまるまで 「ポーション」で回復しつづけて、リミットにすべてを託すのです。
「ポーション」が尽きない限り、これで何とかなります。

ミッドガル最後のボスがモーターボール。
こいつにはクラウド以外任意のパーティーで戦えます。
エアリスを使うのは当然として、あと一人にティファをここでは使ってみました。
戦い方はこれまでとほとんど変わりません。
全員に「興奮剤」をつかって、リミットを連打します。
ていうか、こいつは弱すぎ。
こいつの使ってくる『ローリングファイア』はかなりの威力なんですが、威力が中途 半端に高いがために、リミットゲージが0でも、一発でもこれを食らえばエアリスの リミットが溜まり、『癒しのかぜ』が発動できます。
つまり、エアリスさえ死ななければとりあえず負けは無いのです。
このボスはゴミでしたね。

というわけで、あっさりとミッドガル脱出。
滑り出しは、まぁまぁ順調といったところでしょうか。

 

2)ミッドガルを出て
この章では、今後の方針について検討したいと思います。
今までは適当に進むだけ進めて、その結果を報告という形で文章を書いてたんです が、たまにはこういう分析が入ってもいいかなと思ってみたり。
ここで分析するのは、キャラクターの特徴について。

7のキャラクターの特性で、一番目立つのはリミット技の独自性。
それぞれのキャラが独特のリミットを持っているので、この特性を生かして戦うとい うのがマテリアなしの基本でしょう。
しかし、一口にリミットといってもかなりバリエーションがあるし、ゲージの溜まり やすさという要素も加えて各キャラクターは評価されねばなりません。

・攻撃系
攻撃系リミットを使えるキャラクターはエアリス以外の全員。
しかし、有効なリミット技としてあげられるのは数えるくらいしかありません。
特に、マテリアなしで使うだろう物はクラウドの『超究武神覇斬』、ヴィンセントの 変身各種。
クラウドを使うのは、主人公だからパーティーからはずせないという致し方ない制約 によります。
実際に強力なキャラではあるんですが・・・。
しかし、マテリアなしで最重要なのはおそらくヴィンセントの変身。
ステータス補正がかっこよすぎです。
こいつが将来エースになるのは間違いないでしょう。
他に攻撃系ユニットとしてめぼしい奴はいません。
あえてあげるなら、最大HPの低いティファがゲージが溜まりやすいということがある ので、使えるかもしれませんが、基本的に攻撃力が低すぎるのでたぶんだめでしょ う。

・補助系
補助形のリミットを使えるキャラクターはエアリス・レッド13・ユフィ・ケットシー の4人。
と言っても、ケットシーの補助リミットはスロットなので、これはとりあえずはずし て考えます。
エアリスは序盤で非常に使い勝手のいいキャラクターです。
理由はリミットでHP回復ができるというだけではないです。
エアリスのいい点は最大HPが極端に少ないこと。
これのおかげで、他のキャラクターよりも早くリミットゲージが溜まります。
よって、エアリスは非常に優秀なんですが、困ったことにこいつはストーリーの途中 で死んでしまうので、後半を見据えれば、育てる必要も無いし、こいつがいなくても 戦えるパーティーにしなければならないという要求があります。
そこで、有力なキャラクターがユフィ。
リミットレベル1の2つ目の技『明鏡止水』が使えます。
これは、エアリスの『癒しのかぜ』と同様の効果です。
ユフィがエアリスに劣るのはHPが高いことでしょう。(まだ仲間にしてないからよう わからんが、多分エアリスよりは高い)
レッド13は使える補助系リミットの効果が全体にヘイストなので、1度使ったら終わ りだろうし、ユフィには到底及びません。

ということで、最終形が見えてきました。
これに基づいて、ゲームは進めていくつもりですが、この先どうなるかは知ったこと ではないです。

 

3)カーム〜ミスリルマイン
本編に戻ります。
ミッドガルを出て、初めにたどり着く街がカームです。
ここでは宿屋に泊まると、クラウドの回想イベントが発生します。
結構長いです。
イベント中でやるべきことは、ティファの家のピアノを弾くことくらい。
後は特に何も無いでしょう。
カームの街ではとりあえず、興奮剤を買いましょう。
あとはラストエリクサーを取っておけばもうやることは無いです。
さっさとチョコボファームを目指します。

チョコボファームでは、マテリア『チョコボよせ』を売ってもらえるんですが、今回 は使えないので当然買いません。
あーぁ、このマテリアは使い勝手いいのになぁ・・・。
また、チョコボから無意味にも『チョコボ&モーグリ』をもらえます。
もらうとかなりむなしい気持ちになれます。
こんなもん、1ギルだろうがなんだろうがうっぱらってくれるわ!
ということで、ここには全く用がありません。
チョコボが捕獲不可能なので、今後も全く用なしです。

ここで『チョコボよせ』が手に入らないということは、当然ここの南の湿地帯は徒歩 で抜けなければいけないということになります。
しかし、ここに出る敵「ミドガルズオルム」はマジで強いので、戦ったら勝ちがあり ません。
1度挑戦するだけしてみたんですが、最終的には『ベータ』を食らって全滅。
やはり、『ぞくせい』のマテリアなしではこの攻撃には耐え切れません。
どうやら、倒すのは無理なようです。

倒せないとなれば、採れる手段は二つに一つです。
一つは倒せるようになるまでパーティーを強化すること。
でも、これじゃその後が面白くないです。
もう一つは、気合で走って逃げ切ること。
要はつかまんなければいいのです。
普通にゲームを進めてくると、後者はできなさそうに感じるんですが、実は可能で す。
方法としては2つくらいあります。
一つは湿地帯の東のエリアにミドガルズオルムを誘導してから、西側の湿地の入り口 までダッシュして、そこから一気に走るという方法。
私はこの方法でここは走り抜けました。
もう一つの方法は、湿地帯の途中でこまめにセーブするという方法。
ゲームをロードしなおせば、ミドガルズオルムは初期値にもどるので、これでも安全 に湿地帯を抜けられます。
リセットしてロードというのが面倒ではありますが。

こんな感じで湿地帯を抜け、ミスリルマインへ。
ここにはボスは特にいないし、敵の持っているアイテムも狙う必要が無いので、速攻 で抜けてしまってかまいません。

 

4)コンドルフォート〜ジュノン
ミスリルマインを抜けたら、一旦南にあるコンドルフォートに行きましょう。
ここでは、結構いろんなアイテムをのちのちもらえます。
特筆すべきは、通常の戦利品以外の戦利品。
普通はミニゲームで勝って戦利品を得るんですが、わざと敵に防衛ラインを突破させ て、というか、金もかからないように防衛もしないで、直接敵と戦うというのがおい しい進め方です。
このときに戦う敵は『CMDグランドホーン』。
非売品の『バジリスクの爪』や『インペリアルガード』を落とします。
よって、今後通常の戦利品とこれらと、常に天秤にかけながら戦わねばなりません。
とりあえず、初回の戦闘では戦利品が『マジックコーム』なので、普通にミニゲーム で勝利します。
石化効果の『バジリスクの爪』は、使う機会自体があるかどうかすらわからないとい うのが、『マジックコーム』を選ぶ理由。
まあ、『バジリスクの爪』でも悪くないとは思うんですが。

さて、ストーリーの本筋で次に向かうのはジュノン。
途中の森でユフィと遭遇することが、運がよければ可能ですが、出現させるのが面倒 だったので、ここでは仲間にするのを見送りました。
後々に仲間にはしますが。
ジュノンにつくと、いきなりボスとの戦闘になっちゃいます。
このボスの名は『ボトムスウェル』。
どんな奴だったか、全く印象に無かったので、(どうせ弱いんだろ?)となめてかかっ たのが失敗。
こいつとは4回も戦うはめになりました。

何故こんなことになったのか?
これには二つの理由があります。
・直接攻撃が届かない
・水球が壊せない
まず、一つ目の難点なんですが、今までであればリミットで遠距離攻撃をすることに よりこれをカバーしていました。
しかし、困ったことに1000くらいダメージを与えると、このボスは極端に攻撃頻度が 落ちるので、リミットゲージがたまらなくなります。
よって、攻撃が全くできませんでした。
だからといって、これだけで負けるわけはないです。
普通の敵が相手だったら。
しかし、困ったのはこいつの攻撃方法です。
ユニットを水球に閉じ込めるという攻撃をしてくるんですが、この水球が曲者です。
水球はレノの使うピラミッドとかとは違って、物理攻撃を受け付けません。
魔法が使えれば、破壊可能なんですが、マテリアなしではそんなもの使えるはずが無 いです。
よって、水球に閉じ込められたキャラは、死ぬまで救出不可能。
『有害物質』とかでも破壊できません。
また、この水球はスリップ攻撃でもあり、これが攻撃になっているということで、ボ スは直接攻撃してくれません。
これじゃぁリミットゲージ溜まるはずなし。

本当にこいつには参りました。
通常攻撃ができるのはバレットだけなんですが、奴が水球に閉じ込められると結局だ めだし。
だいたい『手榴弾』を買えばバレット以外でも攻撃ができるので、この際奴に頼る必 要は無いです。
攻略手段として考えたのは主に下の二つ。
・ユフィとバレットによる直接攻撃。(この場合はユフィを探しに行かねばならな い)
・エアリスとレッド13をいれて『手榴弾』連打
ユフィをつれてくるのがめんどかったんで、採用したのは後者。
この場合は以下のように戦います。

まず、1000程度のダメージを与えるのはリミットによります。
しかし、いきなり1000与えるのでは、その後の展開次第でかなり危険なので、とりあ えずダメージは何も与えないでレッド13の『ルナティックハイ』で全体にヘイストを かけます。
この間は、回復はエアリスの『癒しの風』が主体です。
クラウドは1回だけ『クライムハザード』を使って、後は全員のリミットゲージが溜 まるのを待ちます。
リミットが全員溜まったら、それぞれ『癒しのかぜ』『クライムハザード』『スレッ ドファング』をつかい、累積ダメージが1000を超えたところで、以下全員で『手榴 弾』を連打。
ややお金がかかる戦いですが、これで何とかなるでしょう。

 

続き

inserted by FC2 system