勇者抜きクリア

   条件:極力勇者抜きで冒険を進める


結論から言うと、残念ながらこれは不可能な条件でした。なぜならば、勇者はさまざまなところで特別扱いされるからです。

まず旅は1章から始まりますが、1章から4章はもともと勇者はいないので条件とは何にも関係ありません。よって省略します。問題は最終章の5章です。

 

1)ブランカ〜キングレオ
馬車を取るまでは勇者がいないとストーリーが進まないし、戦闘からはずすことができないので、条件違反ですが仕方ありません。
ここまでは普通に進めて、馬車を取った瞬間に勇者をパーティーからはずします。
はじめに向かうのはコナンベリーの西の灯台ですが、ここが3人なのは若干きついです。
まずホフマンが使えません。
2連続ちからためなどの意味のわからない行動を連発してくれます。
しかし、カジノでコインを大量に買い、はぐれメタルのたてを入手していればミネアとマーニャの守備力が高く何とかできます。
また、微笑みの杖が炎戦士に有効なので、これを利用してやるといいでしょう。
船を手に入れたら話はしばらく簡単になります。
どうやってもキングレオと戦うところまではいけるでしょう。
しかし、ここで再び問題が生じます。
実は勇者がいないとキングレオとは戦えないのです。
キングレオにいくとなぜかライアンが兵士につかまっていて、壁の前で暴れてからそこにとどまってます。
本来はライアンに話し掛けると「うぉー、そのお姿まさにお告げ所で聞いたとおり。・・・」となって先に進むことができます。
しかし、勇者がパーティーに入っていない場合は「勇者殿はまだか?一刻も早くお会いしたい!」とせりふが変化し、ストーリが進みません。
わがまま言うなって感じです。
というわけで、ここでは勇者をパーティーに入れなければなりません。
結局ここは普通の戦闘になっちゃうので、普通に戦えばキングレオは問題ありません。

2)キングレオ〜アッテムト
バルザックと戦う場合はライアンにまどろみの剣を装備させておくと簡単です。
かなりの確率でバルザックが寝てくれるので、楽に勝つことができます。
つづいてガーデンブルグで戦う盗賊バコタですが、こいつも同様にまどろみの剣で勝てます。
キングレオでライアンが加入すると、結構簡単に話が進められるようになります。
やはりWではライアンとアリーナが強すぎてゲームバランスが壊れている感があります。
AIはかなりゴミなので魔道士系が使いづらいということもあり、これはかなり感じます。
とはいえ、勇者を抜く場合ライアンの行動の遅さと、アリーナの守備力の低さをよく考えないと結構きつくなります。
その例が次のエスタークです。 エスタークはかなり攻撃力が高いので、下手をすると守備力の低いアリーナやHPの低いクリフトが一気に殺されて負ける可能性があります。
また、ミネアのラリホーが効くとかえって回復が追いつかなくなるので、回復役はここでは必ずクリフト1人を使うことが絶対になります。
とはいえ、レベルがそれなりにあればこいつは勝てるはずです。
皆殺しの剣を持たせていろいろやろうぜにしてみるのもあるかもしれません。
まぁ、とにかく何とかなるでしょう。

3)アッテムト〜希望の祠
エスタークを倒せればあと残ったボスはたいしたことないやつばかりです。
しかし、勇者なしのたびはここからが問題続出です。
まず問題になるのは天空の塔。
ここには勇者がいないとはじめの階段で帰らされます。
続いては天空城。
勇者抜きではなぜかここにも入れません。
馬車を取るまでとキングレオ、それからこの天空上付近が勇者がいないとだめなところです。
ちなみに勇者が特別なのはガーデンブルグで人質にできないところからも感じられます。
それはさておき、このたび始まってもっともきついのは天空上からいける闇の世界へと続く洞窟。
洞窟の正式名は知ったことではありません。
ここに出てくる大魔道が問題の敵キャラです。
ただの雑魚キャラなんですけど、HPがとにかく高く、強力な呪文を駆使して攻撃してきます。
さらに最悪なのはこいつがスカラやマホステといった補助魔法を駆使することです。
本当なら勇者がいれば天空の剣で無効化できるので、どうって言うことはないんですけど、天空の剣がつかえないこの条件では補助魔法を打ち消すことができません。
対策としてはとにかく逃げるか、あるいは炎のつめやマグマの杖、天罰の杖など使用できる道具によって戦うこと。
ただし、ライアンだけは特別で、はぐれメタルの剣を装備していれば道具を使わなくてもそれなりのダメージを与えることができます。
いずれにしても、何度も戦っていてはきついので、できることなら逃げたい相手でしょう。
結界を守っている奴らは弱いので特にどうということはないです。
はっきりいって大魔道のほうがきついでしょう。
そしてラスボスのデスピサロとの戦いになりますが、賢者の石が使えないので多少苦戦します。
デスピサロの攻撃力はすさまじく、回復が追いつくかどうかというところです。
アリーナ・ライアン・マーニャといった攻撃陣ができるだけ早く変形を繰り返させることが重要になります。
最終形態ではいてつく波動を使ってくるので補助魔法も効果的ではありません。
とにかく攻撃あるのみです。

inserted by FC2 system