DQ5;零装備クリア

条件=何も装備しないでクリアする


これはかなり厳しい制約です。

問題は攻撃力不足、守備力不足、すばやさ不足など山積み。

全てのボスが一回攻撃なのと、攻撃パターンのある敵がいるところに期待です。


1)サンタローズ

物語は主人公の幼年時代から始まります。
一番初めのイベントは港から出た直後に出会うスライム3匹との戦闘。
当然、この前に装備品をはずすチャンスはあるので、このイベントからすでに制約がスタートされます。
主人公の初期装備は「檜の棒」と「布の服」。
「檜の棒」はともかく、「布の服」をはずすと守備力がいきなり7から3にジャンプダウンし、ショックを受けます。
よもや、いきなり守備力が半分以下になるとは・・・。
まぁ、といっても初めの戦闘に関しては何の心配もありません。
なぜなら、2ターン目の終わりにパパスが助けにきてくれるから。
だから、初めに関してはずっと防御してれば死ぬことはありません。
また、この後サンタローズまではパパスとともに自動で移動していくので、必ず途中で経験値を得てLvは2にあがります。
そして、サンタローズに到着してからがいよいよ本編です。

サンタローズで発生するイベントは洞窟に薬職人を探しに行くというもの。
普通であれば、「皮の盾」かなんかが自宅で拾えるので、守備力は十分となり、そのまま突撃してもイベントのクリアは可能です。
しかし、防具が一切ない状況ではそうはいきません。
とてもモンスターの攻撃に耐えられないでしょう。
というわけで、いきなり洞窟煮を突き進むのは無理なので、とりあえず洞窟の入り口付近でLvを3まで上げましょう。
こうすればHPがかなりあがるので、何とかなります。

しかし、依然として弱いことにはかわりないので戦闘は極力避けます。
つまり、たくさん敵が出現したら逃げろってことよ。
攻撃力に関しては、始めは素手でも弱いという感じは全く受けないでしょう。
きついのはやはり守備力。
ドラキーなんかは攻撃力が高いので要注意です。
また、痛恨の一撃をだしてくる大木槌は痛恨の一撃を防御で耐えるようにして戦いましょう。
痛恨の一撃がでる確率は、経験則的にはおよそ1/3です。
つまり、2回通常攻撃だったら、3回目はほぼ確実に痛恨の一撃になります。
これを利用して、防御するタイミングは何とか読みましょう。
1から3ターン目のどこが痛恨の一撃なのかは勘で当てるしかないけど・・・。
さらに、この考えからいけば、大木槌3匹はほぼ確実に毎ターン痛恨の一撃を食らうと思っていいことになります。
大木槌を相手にしていいのは、大木槌が1体の時のみ。
大木槌が2匹以上いる時は逃げましょう。

 

2)レヌール城

サンタローズのイベントをクリアすると、舞台は次に隣町アルカパへと移動します。
ここアルカパで待っているのは、レヌール城のお化け退治です。
ここにはビアンカと二人で行くことになります。
さて、このビアンカなんですが、魔道士系のキャラであるがゆえに守備力や攻撃力が低いというイメージがありますが、実はこれは間違いです。
確かに力は少ないです。
しかし、身の守りはLv1の時ですでに5もあり、これは主人公のLv3相当。
そう、おいおい気づきますが、主人公の守備力は実はかなり低い方っぽいです。
あとで出てくるヘンリーとか魔法使いとかよりも低いです。
ですが、守備力に関していえば主人公もビアンカも長期戦を戦っていくには全く足りていないので、こんなことは気にすることはありません。
2人とも弱いという認識をもっていれさえすればいいでしょう。

お化け退治のイベントを普通にクリアするのであれば、防具を整えて守備力を上げるのがいいです。
攻撃力よりも守備力重視のほうが序盤は楽だと思います。
しかし、今回の制限ではそんなことはできないので、ここからかなり苦しい戦いを強いられます。

とりあえず、イベントが発生したら始めにビアンカのLvを上げましょう。
Lv1のままレヌール城に突撃するのは無謀です。
HPは低すぎるし、何しろ呪文が全く使えないのでは、ビアンカは役立たずです。
力が非常に低いので、攻撃面ではLv2でメラをおぼえるまで使い道はないでしょう。
それなりにHPが高ければ「聖水」で戦えるんですが、HP18ではそんな余裕はないです。

というわけで、レヌール城に行く前に私はLvを2人とも5まで上げました。
この時点で使える呪文は主人公が『ホイミ』、ビアンカが『メラ』と『マヌーサ』。
『スカラ』や『ルカナン』はまだ覚えてません。
また、最大MPも非常に少ないので、この状態で突っ込むのはかなりの気合が必要です。
はっきり言って、かなりヤバイ戦い方をします。

まず、レヌール城に行く前に主人公とビアンカの持ち物をそれぞれ「薬草」と「聖水」で埋めます。
特に数が必要になるのは「聖水」。
これがメインの武器です。
ていうか、これが無いとボスにダメージをビアンカのメラ以外ではほとんど与えられないことになります。
また、メラが効き辛いおばけキャンドルにもこれで戦うことになるでしょう。
「どくけしそう」はバブルスライムに会わないことを期待して、敢えて持ちません。

レヌール城では、大体の敵は逃げるのが基本です。
ていうか、守備力が低すぎるので、多分1回か2回戦ったら瀕死になるんじゃない?
とても戦いながら進むというのは出来ないはずです。
しかし、すべて一回で逃げられるとは限らないし、途中で『ホイミ』使ってMPも尽きるでしょう。
この場合はレヌール城内の宿屋を利用するようにします。
宿屋に泊まるとレヌール城の入り口に戻されてしまいますが、あらかじめ入り口のドアを内側から開けておけば、回り道をしないでもとの地点までいけるはずです。
まぁ、こんな感じですかね。

というわけで、どうしても避けられない戦闘のおばけキャンドル4匹との戦いは全力を尽くして構いません。
私は途中でLvが6、6にあがってたので、この状態で戦いました。
使える魔法は変わってません。
おばけキャンドル戦では、1ターン目に『マヌーサ』をかけることが重要です。
こうしないととても持ちこたえられません。
『メラ』はあまり効かないので、ビアンカは「聖水」で戦うようにし、主人公はホイミで回復しつつ戦いましょう。
これでうまくいけば勝てるはずです。

こうしておばけキャンドルを倒し、宿に泊まったら次は親分ゴーストとの戦いになります。
が、ルカナンなしではこいつに戦うのはかなり苦しいです。
ていうか、勝てるのかどうなのか分かりません。
多分勝てるとは思いますが、私はそれを確かめられませんでした。

親分ゴーストは守備力がかなり高いので、直接攻撃では主人公ですら3くらいしかダメージを与えられません。
よって、メイン攻撃は主人公が「聖水」、ビアンカが『メラ』。
しかし、私がこれで勝てなかったというのは、途中で主人公の持ってた「聖水」がなくなってしまったから。
「聖水」をもっとたくさん持っていたら、実際には微妙だったろうと思います。

まぁ、1回はそれで敗れてしまったので、町で「聖水」大量購入し2回目に挑む・・・つもりだったんですが、この移動中にちょっと戦ってLvがあがってしまったので方針変更。
ビアンカはLv7でルカナン覚えるんだね。
これなら何の苦労もいらないじゃん。
結局親分ゴーストは、1ターン目にマヌーサかけて、2ターン目にルカナン使って後は殴るだけでした。
ビアンカは『メラ』で攻撃です。

まぁ、勝ったから何でもいいけどね。
低レベル目指す人は「聖水」で倒そうね。

 

3)妖精の国

レヌール城のおばけ退治が終了すると、キラーパンサーが仲間になり、ビアンカが消え去ります。
これはかなりの戦力ダウンと見ていいでしょう。
しかし、大丈夫です。
次にいく妖精の国では、ベラという強力な助っ人がいるからです。
ベラはここのイベントでしか仲間にならないキャラで、マヌーサ、ギラ、ホイミ、ルカナンといった呪文が使えます。
攻撃力は主人公なみで、HPが低いところだけが難点です。

妖精の国は3人もいるので、ボス以外はたいして苦労することはないはずです。
通常の移動は「聖水」で安全だし、洞窟では逃げまくれば問題ないでしょう。
ただし、ボス戦は2連戦なので、やや苦労するでしょう。
ボスの1匹目はザイルです。

ザイルは『ルカナン』が効くし、雑魚なんですが、『マホトラ』を使ってくるのでかなり消耗させられます。
倒し方は一番始めにとりあえずルカナンをかけて、あとは全員で殴りつづけるだけ。
こいつは「魔法の聖水」を落としますが、次の雪の女王を倒さぬ限り何度でも復活するので、ここで「魔法の聖水」を無限に稼ぐことが可能です。
まぁ、そんなにいるとも思えないけどね。

で、問題なのは2戦目の相手である雪の女王です。
こいつが厄介なのは、まず攻撃力が異様に高いこと。
それから凍りつく息。
よって、回復はかなりの頻度で行わなければなりません。
しかし、それ以上に苦しいのは『ルカナン』が効かないこと。
これには参りました。
しかし、妖精の国では「聖水」は購入できないので、それでも無理やり殴り倒すしかありません。
ただ、だからといってこいつにも弱点が無いわけではないです。
こいつの致命的な弱点は攻撃にパターンがあるので、全て覚えれば攻撃が読めるということ。
まぁ、分かったところで戦い方はあんまり変わらないない気もするけどね。

雪の女王と戦う場合は薬草を大量に持っているべきでしょう。
どうしても長期戦になります。
作戦は[命令させろ]かな。
[命大事に]では、ベラの『ホイミ』のタイミングがいまいちです。
戦う際には始めに『スカラ』を全員にかけましょう。
守備力は気持ちばかりしか上がりませんが、それでもかけておくと結構楽に戦えるはずです。
雪の女王の息を吸い込んだあとの攻撃はできれば防御で耐えるのがベストです。
が、攻撃のターンは分かってはいても、攻撃対象はよく分からないのではずすとひどいことになります。
この辺は運と勘です。
私はこいつはLv9(主人公)、6(キラーパンサー)、7(ベラ)で何とか倒しましたが、勝った時はかなりぎりぎり。
もっと「聖水」を買いだめしておくべきでした。
よもや、「聖水」が売ってないとは・・・。
まぁ、「聖水」持ってたとしてもぎりぎりだけど。

 

4)ラインハット〜イブールの神殿

妖精の国のイベントを終えてからは、いよいよ子供時代最後のラインハットのイベントになります。
が、ここでは特に何もしませんでした。
だって、ボスいないし、洞窟でも全部逃げつづければいいんだもん。

戦ったのは洞窟でパパスが仲間になってから。
出会った敵は全部パパスにやっつけてもらいました。
パパスつよーい。
出口で待っているゲマなどはダメージすら与えられません。
あっさり殺されましょう。

ゲマに殺されるとお話はいきなり10年後になります。
奴隷の時にできることは当然何もありません。
鞭男2匹と戦闘が一回あるだけです。
が、これも「奴隷の服」をはずして勝つのはかなり大変。
このときのLvは10だったので、まだ『バギマ』もないし。
負けても話は問題なく進むので、ここはあっさり殺されておきました。
無理やり勝つんなら、1ターン目に『スカラ』を唱えるんだろうけど・・・。
それでも勝てるかどうかは分かりません。

 

続き

 

戻る

トップへ

inserted by FC2 system