日記!!


2003年

12月

12月31日
大晦日は集団で

かまた亭キターーーーーーーーーーーー


大晦日の今日はさびしがり屋のかまた君がさびしがっているのでみんなでプエルトリコです。年越しプエルトリコ。初詣行こうよ、って言ったら光の速さで却下されました。げっそり。

そろそろ書くねたがないので、続き他の人よろしく。

ほしの



12月30日
転換期?

ここ数年、アニメや漫画を読まなくなったのでコスプレ広場に行っても元ネタがまったくわかりません。俺がわかるのは城戸沙織くらいですよw。ネタがわからないにもかかわらず写真を撮るのは何か違う気がしました。

12月26日の日記参照のH君に会場で呼び出されました。丁度知り合いの女の子といたので、彼女と一緒に会いに行くと焦りだすH君、曰く『コミケでデートかよ!!と思った。』だそうです。 そんなことあるわけないでしょ。

しばらくすると彼女は友達に呼び出されてどこかに行ってしまいました。二人きりになるとまたH君が変なことを言ってきます。
H『おさむもちゃんと18禁同人買ったの?買わなきゃだめだよ。何も買ってない!?お前は何しに来たんだよ。』
彼の話にはまったく関係ありませんが、漫画の単行本に比べると同人誌ってかなり高いですよね。大体安くて500円はしますから。

おさむ『いやさー、最近もう女の子には振られまくりだから、いいかげん諦めて男に走ることにするよ。』

H『………。』

そんな冗談はさておき、創作グッズのお店から年賀状用にポストカードを何枚か買うことにしました。 可愛いキャラクターが一人描かれたカードを売っているお店があります。
おさむ『この中から男の子が描かれているもの全てを一枚ずつください。』
すると女性店員二人は聞き間違えたのか、女の子イラストを取り出しています。
おさむ『違います。女の子じゃなくて、男の子ほうでお願いします。』
店員×2『えっ!?』
おさむ『男の子ほうで。』

品物を渡し、ありがとうございました後に店員さんたち見詰め合って笑い出すんですよ。
お前らなに笑ってるんだよ!!


by おさむ

12月29日
今年はまったもの

を今年ももう終わりということでを考えてみた。ぽくぽく。

・スピンシティ(ドラマ)
・・・今年の始めの方はこれを見るために生きていた。ステュアート。
・ポップンミュージック(ゲーム)
・・・今年もたくさんの100円玉が消えていきました。あまり上手くならなかったけど。E-MALLはどうにかしてよ、そんな金ないよ。ポエット。
・フルメタルパニック(ふもっふ)(アニメ)
・・・深夜にやってたギャグ萌えアニメ。てっさ。
・ギャラクシーエンジェル(アニメ)
・・・日曜朝にやってたストーリが時々破綻するギャグ萌えアニメ。フルメタよりも萌え中心。というか見所はそれくらい。ヴァニラ。
・テイルズオブデスティニー2(TVゲーム)
・・・よりによって最悪のクソゲーの続編を出すこともないだろうに… P2をだせ!!とか思ったりして発売当時は買わなかったゲーム。やってみると少し難し目の戦闘、桜庭タンの音楽など良ゲーだった。ジューダス。
・割れあり四麻(ゲーム)
・・・今年のトータルは… 挑戦者募集中です(一部の人お断り)。調子乗ってます。○○○。
・白い巨塔(ドラマ)
・・・ドラマをちゃんと見るのは6.7年ぶり位な気がする。人間関係が面白い。石坂浩二って俳優だったんだね、忘れてたよ。フジのHPはネタバレあるので注意。東教授。
・きらり(ゼリー)
・・・食い飽きてきた。一番好きなのは甘夏。

少しはまったもの

・明日のナージャ(アニメ)
・・・倫敦どんより晴れたら巴里♪
・カレイドスター(アニメ)
・・・子供と○○な人を同時にターゲットにしたようなアニメ。
・東風荘(ネットゲーム)
・ブルガリアヨーグルト(ヨーグルト)
・・・前にに書いた気がする。
・みかん(果物)
・・・みかんは大体糖度10度から13度の間にあるようで、よく売っているのは11度。13度のものは一個50円くらいで売ってた。買わなかったけど。みかんって小さいほうが甘いよね。

アニメとゲーム多すぎ…_| ̄|○

by たまか

12月27日
ブルガリアヨーグルト

にはまっている。プレーン、アロエ、ストロベリー、ブルーベリーの4種類を確認。130円(180g)のものを最近は大体1日2つ食べている。コンビニで売っているときは130円なんだけど、東陽町のスーパーでは一個100円でお買い得なり。ちょっと遠いのでまとめて買っているんだけど、この前買った6個はもうなくなってしまったよ。今度は何個買おうか。

このページ(nikki.htm)を編集するときにninki.htmをよく間違えて開いてしまう。

by たまか

12月26日
お散歩

今日は友人のH君の 買い物について行きました。10時に秋葉原に集合です。普段夜更かしばかりしているので普通に午前中に起床することが困難な俺は、わざわざこの日のために徹夜しちゃいます。

中古販売店のようなお店に行きました。ホビーショップみたいな感じです。H君ははじ○すのドラマCDを買いました。

H君、そう。彼はえ○げが大好きな人です。最近え○げやってないから調子悪いんだよねーなどとぼやいています。俺はこういう人物をえ○げオタクだと思うのですが、そう呼ぶと彼はひどく嫌がります。何でかな??

本屋やゲームショップを何店舗も巡りました。秋葉原はさすが電気街という感じで、アニメやゲーム関連のお店が沢山ありますね。

え○げ専門店に入りました。え○げしか売っていないのです。しばらくそこにいたら気持ち悪くなっちゃいました。H君はお○えてABCとかいうゲームを買いました。買った後でポスターがついてないとか愚痴っています。道路に面した店の入口前には大きなえ○げの広告看板が置いてあります。こういうものを公道に置くのは問題にならないのでしょうか?

ゲームを買ったH君。俺にもえ○げをやるように勧めてきます。

H『おさむ君もえ○げ買ってやろうよ。人生楽しくなるよ。』
おさむ『いや、時間がもったいないしさ。それにゲームなんて友だちに借りてやればいいでしょ。』
H『何言ってるんだよ!!みんながゲームを借りるようになったら、ゲームの会社が儲からないだろ?そしたら会社がみんな潰れるだろ?そしたらえ○げができなくなるじゃないか!!』
おさむ『………。』

その後もH君はゲームや漫画を買って満足したもようです。


H君のバイトまで暇があるのでメイド喫茶で時間を潰すことになりました。メイド喫茶では制服がメイド服とか。 H君、もし可愛くない奴がメイド服着てたら切れるよなどと暴言を吐いています。 お目当てのお店の前に着きました。H君も来るのは初めてらしいです。入口は二階にあるので1階からどういうお店なのか窺い知ることはできません。 外にメニューを書いた黒板がありますが、料理名が4つ書いてあるだけです。

ランチ:カレー。ピラフ?。ハヤシライス。  おすすめ:ガーリックトースト。

よく覚えてないけどこんな感じです。普通これだけを見ると何だか不安になりますよね。

折角来たのにH君たら恥ずかしがって自分からお店に入りたがりません。さっきのえ○げ専門店に入るほうが恥ずかしいと思うのですが…。 結局俺が入るとついて来たH君『なんだ。ふつうで良かった。。』素人まるだしでびびり過ぎです。

オタクぽいお客より普通のお客の方が若干多いような気がしました。まぁ見た目だけではなんとも言えないですか。

その後はカフェオレ飲んで帰りました。


By おさむ

12月26日
無駄な行動

たとえば部室を掃除したりすること。どうせすぐ汚れるのに。たとえば大量にある漫画を片付けたりすること。原因は大量に持ってきた自分。
でも結局全ては逃避行動の一部だと思う。
逃れるべき事実は部室に行っても誰もこないということ。実際は、人がいれば掃除しにくいし、漫画の片付けなど望むべくもないけれど。
かなり後悔した。まぁ、誰かいるかどうか確認を怠った自分が悪いんだけどね。
これに懲りて研究に専念すべきかな。修論やばいのは事実だし。
中間発表で、「きみ、間に合うのか? 」と助教授の先生に言われたしね。
それでは皆さん、ごきげんよう。よいお年を。

By 坂場

12月25日
他愛の無い会話

おさむ :皆さんクリスマスは何をして過ごしましたか?(俺はバイト)
ほしの : 研究室でネットワーク構築
さかば : 研究室でシミュレーションと解析とバグ取り
たなか :ラーメン旨かったですね
さかば :クリスマスなんて所詮コカコーラの販売戦略ですよ
こなかわ :もちろんエ○ゲですが何か?
たなか :こなかわさんの圧勝でしたか。ちょっとぬるかったですね
こなかわ :基本ですよ

最強がでるとスレが終了したりします

by おさむ

12月24日
ラーメン

初めて俺の空でつけ麺を食った。あまりの旨さに笑いが止まらなかったよ。
また行きたいなあ。今度は普通のラーメンを食してみたいものだ。

by たなか

12月22日
たまたまがまたまた

クソゲーを買ったらしい。しかも何かたくさんある。え、4種類??さらに何かみんな似たようなパッケージ。聞いてみるとマメの拡張パックとか何とかで全てマメ関連のゲーム。クソゲーを拡張してどうするんだ!!!全部まとめて置くと燃やしてみたい衝動に駆られます。

プエルトリコの新建物はまあまあ面白い。俺としては風速0.5割れ麻雀を流行らせたいのだが… みんな狩りつくされたような感じで拒否られる…

by たまか

12月21日
忘年会

寝坊してナージャを見忘れた…

某さって市民からの電話で起こされた。どうやら学生会館が閉まっているとのこと。結局麻雀やった。東風荘でなくしかけてた自信が少し戻った。ネットで強くても実戦でイマイチなのはなぁ。邪悪からまさか癒し系になるとは当時は夢にも思わなかったな。

ボーリングは超下手だった。3ゲームやって、スペア2回、ストライク1回だけしか出なかった。所詮ボーリングも運ゲーだな。

飲みで4000、ボーリングで1200+場代、タクシー代と結構金を使った一日だった。

by たまか

12月18日
高校の知り合い

が仕事で門仲に来たそうで、電話があった。夜8時過ぎまで外回りとは大変そうだな。向こうは社会人でこっちは学生(??)ということで寿司をゴチになった。この姿勢は某S原さんも見習って欲しいですね!!!彼と次に会うのは3年後くらいかな。誰か新年会の幹事やりやがれ!俺は連絡待ち係だから何も出来ないな。

今年度は大学院組の卒業があるのだが、卒業旅行あるのかな?

by たまか

12月15日
中1の英語を

教えてみたんだけど、I,my,meの意味、My name is …の文が分からないという生徒でなんか大変だった。こういうのって学校で丁寧に教えてると思うんだけど、何で分からなくなるんだろう?

禅ジャズHにメダル付けれた。上手くなってるのかなぁ。しかしまた指に水ぶくれが…

家のシャワーは完全にホースと化しました。頭を洗うときなど、水流の軌跡を考えてホースの位置を調整しないといけません。


by たまか

12月14日
倫敦どんより

フランシスよりキースだろう。
やっぱり世の中金か…

シャワーのホースが切れかけてて、ビニールテープで補修しながら使ってたんだけど、このたび完全にぶち切れてしまった。


by たまか

12月13日
ラストサムライ

ゲーセンの帰りにすぐ近くの映画館で、今何やってるのかな?と思いのぞいてみたところ、ラストサムライが上演5分前で座って見れるということで衝動でチケット買ってしまった。
トム・クルーズも渡辺謙も真田広之もカコイイ!小雪は微妙。
日本語の台詞には英語の字幕がつくのだが、「夫は侍としての本懐を成し遂げました。」ってところの字幕が"He did his duty."だけだって。意味はあってるかもしれないけど…
台本はまず英語で書かれているだろうからこれでいいのかな?


by たまか

12月12日
授業が早く終わった

ので、もーぱらという店で囲将会の人々とすき焼きとしゃぶしゃぶを食った。初めて行ったんだけど、味はうーんちょっと…って感じだった。まあ安いからいいか。入り際に研究室の知り合いに会ったけど、挨拶は特にせずに(・∀・)ニヤニヤしておいた。彼は2限とってた気がするが…

今日は某さって市民の誕生日だそうだが、まあどうでもいいなおめ。


by たまか

12月11日
心が貧弱でした

バイトの帰り道、バイト先の店に傘を忘れた俺はコンビニに立ち寄りました。
雨が止まないだろうかと儚い希望を秘めながら雑誌を物色します。
コンビニでは傘を400円で販売しています。ハンバーガー5コ分の出費はひどく馬鹿らしいですよね。
とはいうのものの、濡れて帰るわけには行きませんし、いっそのことタクシーを使っちまいたいですけれど、やはりこんな日だからタクシー乗り場には長ーい列が伸びています。

ふと目に止まった雑誌がありました。an○nです。ほらあれですよ。電車に乗ると数多ある中吊り広告の中でも常に最も注目に値する文句を並べているあの雑誌です。一度は読んでみたかったのですが、ちょっと値段が高いことや地元の図書館に置いてないなどの理由でページをめくったのはこれが初めてでした。
なになに?今月は距離感とタイミングを学習し恋の達人になろう??面白いですね。本当に達人になれるのかしら?

ぐはっ

無理でした。俺には30秒も耐えられませんでした。
まだまだ心の鍛え方が足りないと感じさせられた一日でした。


byおさむ

12月10日
戦場のピアニスト

を借りてみたが見ずに返すことになりそうだ。

バイト代が入ったのでGCを買おうかなと思いアソビットまで行ってみたが、やっている途中のゲームたちのことを考えてやめておいた。一体いくつあるんだろう?


by たまか

12月9日
平和な一日


今日は平和な日だ。波も風も無い感じ。
新宿を友人と隣り合って歩いていると、ふと彼の尻に手が当たった。
やたら弾力がいい。
「お前尻の感触良いな。」と言おうと思って横を向くと、彼は俺のやや後方にいる。
横には女が歩いていた。


by おさむ

12月9日
今日のこと

・研究室の忘年会の出欠を取っていた。欠席することにした。行かないの俺だけだろーな。

・馬場のロータリーで車に乗っている唯一神を目撃した。スピーカーからは甲高い声で唯一神なんとかなどと聞こえてきた。

・ポップンやったが目が死んでたのでいまいちだった。アンセムトランスHを60000点台でクリアしてみた。うーむ。あんまり難しい曲はやらず。

・芳林堂で某少女漫画を探してたところ、近くからきもーいとか女の声が聞こえてきた。俺のことかと思ったら、なんか漫画の表紙のことだったようだ。結局買わず。


by たまか

12月8日
本屋さん

俺は囲碁の本を買うのが好きです。
毎月気付くと1万円は買っています。お陰で月末はお金に困ったりします。
昨日も新宿東口の紀○国○書店で最近出版された韓国囲碁年鑑を買いました。
韓国囲碁年鑑は3400円もします。高いですね。うどんが34杯も食べられますよ。
さて、他に囲碁の雑誌を買ってから西口のサイゼリアに入りました。
水を飲みながら年鑑のページをめくっていると、なんとページが貼り付いています。
やれやれ、どうやら不良品だったみたいです。
剥がそうと試みましたが、ひどくなりそうなのでやめました。
まぁ明日本屋さんに取り換えてもらえばイイですよ。

そんなわけで、たった一日でいい具合に手垢のついた年鑑を持って○伊○屋を訪れました。
レシートを持っていたので、すぐに新しいものと交換してくれました。
店員「ありがとうございました。」
そのまま帰ろうと思いました。
しかし何となくまた囲碁将棋の本コーナーへ寄ってみると、、、
年配の店員が俺が返品したばかりの年鑑を売り場の一番上に載せて去っていきました。
天下の紀○○屋があんなに汚れていて、しかもページが貼り付いた本を最も取り易い場所に置くなんて根性ありますよね。


by おさむ

12月8日

家に暖房がない為、いつも冬は死にそうになっている。今年は12月になっても暖かく、もしかしたら今年は!などと思っていたがやっぱり寒くなってきた。ハロゲンヒーター買おうかなぁ。昨年度はホントつらかった。バイトもそろそろ電車で行くことにするか…

夢の話をしてもあまり仕方ないんだけど、鈴木宗男に恫喝される夢を見た。なんか精神的にやばいのかな?


by たまか

12月7日
合宿の宿

俺が今回は合宿の予約をしちゃうぞって思いたった。
何しろ普段合宿で借りているところはあまりにも御飯がおいしくないと思う。
まぁ味は普通という人もいるけどね。
そんなわけで新しい宿に電話をしたら、予約状況を調べてから折り返し連絡するとのこと。
その後一週間連絡なし。シカトカヨ(´Д⊂
結局玉様にお願いして毎度おなじみの場所になったとさ。
玉様お疲れさまでした。


by おさむ

12月7日
吐きそう

英語の課題が終わらない。終わらない。
数学のテスト勉強が進まない。進まない。
英語のテスト勉強が始まらない。始まらない。
なんでこんなになったんだろう。
本当に頭悪いよ俺。


by たなか

12月6日
TOEIC申し込み

かぶったま。


by ほしの

12月5日
TOEIC

を申し込んでみた。これ受験料高すぎじゃない?資格試験の受験料としては普通の値段なのだろうが6500円はぼったくりだろう。TOEICの中の人ぼろ儲けだな。まあ某さって市民には負けないように頑張ります。


by たまか

12月4日

トーナメントの一回戦でヒソカとあたることになってクソゲーーーって騒ぎ立てる夢を見た。もちろん戦う前に目覚めましたとも。

今日誕生日の人は「ここはひどい囲将会ですね!!!」と一人寂しくコンビニで買ったケーキを食べていました。


by たまか

12月3日
プリン

でかでかプリンを買ってみた。120円とまあ安いのだが、その名の通り量がやたら多い。甘いものは基本的に少なめに感じるのだが、これは途中で飽きてくるくらいの量だ(240g)。コストパフォーマンスは非常によいので、一度食べてみては。太っても責任は取らないけど。

なんか明日は誰かの四捨五入して20歳の誕生日らしいですね。誰も祝ってくれないと悲しみにくれそうだから気を付けないとね。


by たまか

12月2日
カレー

某2chにカレー板が出来たらしいのでカレクックのスレッドを立てようと思ったが、もう 立っていたのでやめた。


by たまか

12月1日
麻婆豆腐定食

なる新メニューが、松屋で売り出されていたので早速食べてみた。麻婆豆腐の量は普通。麻婆豆腐の入った皿にはスプーンがついてくるが、これで食うのはちょっと変なので箸で食おうと思ったが、食いづらいので結局白飯にかけて食う(えー)。味はうーん普通かなぁ、まずくもないが旨くもない。あとそれなりに辛い。580円と普通の値段だが、麻婆豆腐ではあまり腹は膨れないし、特に旨くもないのでもう食べることはないかもね。


by たまか

11月

11月30日
ポップン

久々にやったのだが(一ヶ月ぶりくらいか?)、あっさりまめが出来てしまった。昔は手で叩く感じでやっていたので指の第二関節辺りの皮膚が硬くなっていたのだが、最近は指で叩く感じでやっているので、指先にくる。腕を動かして手で叩くよりも、手首のスナップを利かして指先で叩く方が高速で叩けるんだよね。


by たまか

11月29日
ゼミ

全く持って理解不能。今日は理解度0%。要するに出た意味 全く無かった。
そういえば、途中で某オヤジから電話があったな。出れなかったが。


カタン勝ったーーーー!


by たまか

11月28日
じっけん

今日は たらみのナタデココゼリー(ヨーグルト味)を食べました。


by たまか

11月23日
ロマサガ2のデータが消えました

ロマサガ2の一人クリアを目標に進めていたデータが消えてしまいました。
悲しくて餅も喉を通りません。


by おさむ

11月9日
みなさんも気をつけましょうね☆

今日は都内の某所にマルチ商法の説明会を聞きに行った。

事の起こりは1週間前、友人からいきなりメールで「割のいいバイトがあるのでその説明会に行かないか」とのお誘いがあったことに始まる。
「宣伝関係のバイト」「知り合いに月20万稼いでるヤツがいる」 「具体的なことを俺の口からは説明することは難しい。とにかく説明会に来てくれれば分かる」など、
友人から聞いた話を総合するにそれが悪徳商法の類であるということは分かっていたが、
実際はどういったものなのかを知るために私はその説明会に行ってみた。

案の定それはマルチ商法の説明会で、自分でまず化粧品のセット(全部で5〜6万ほど)を毎月買い、
それを他人に紹介することによって金が入るというもの。
「我々はみなさんに商品とビジネスチャンスとを提供しているのです」
「努力に見合った金が手に入る」「ねずみ講と違って違法性はない」「将来は4兆円産業にもなりうる」
など、ありがちな台詞を並べ立てて参加者が商品を購入するにあたっての理由付けや演出をしていたのが見て取れたが、
全体的にオーソドックスに過ぎ、詐欺の手法としてのエンターテイメント性は大して感じられなかった。

しかし驚いたことに周りにいた参加者(紹介者を含め20〜30人ほど)はそうでもなかったらしく、
殆どの人間がメモを取ったりしながら熱心に説明を聞いていたようだ。


人間というものは案外簡単に騙されやすいことがよく分かった今回の説明会。
またひとつ勉強になりました。。


by たなか


6月

6月7日
はじめての○○○

せんぱいにいわれて、ほーむぺーじのこうしんをしてみました。
はじめてだったので、ちょっとむずかしかったです。

by たなか


5月

5月5日
やれることをやっていないということ。

それを僕たちは「後悔する」と呼ぶのでしょう。なんとなく公務員試験など受けたわけですが。さすがに2週間でどうにかなるもんではないですね。まぁ、実験とシミュレーションだけで理論なんてほとんどやってないのに、頭に残っているわけがなかった、ということです。教養で勉強したことはほとんどでないし。所詮無駄な努力。つーか、就職どうするんでしょう。どっか拾ってくれませんか。今なら大安売りです。…以上個人的な愚痴でした。
結局、先週部室によく顔出したのは、むしろ現実逃避の一環かもしれません。果たして僕が顔出すことに意味があるかどうかはともかく。
まだまだ現実逃避が必要なわけですから、来週もけっこう部室には顔出すかもしれませんね。
ちなみに、この更新も現実逃避の手段として薦められたから、なわけですが。

by 坂場


4月

4月16日
勧誘マニュアル

囲碁や将棋をやりたいと言ってきた女の子が来た場合、囲碁会や将棋部の場所を教えるのではなく、とりあえず俺を呼べ。





或いは俺に紹介すれ。

==> ほしの

4月15日
そこか

 囲将会HP、不定期ながら更新してるのは結局俺だが、何度も言うように管理人は一応全員であると言っておく。ちなみに、このHPの管理人宛のメールは俺が便宜上処理している。


 それはともかくとして、管理人を全員にしたからには、囲将会の会員にはみなここを更新する権利があるわけで、IDとパスを一応部室内のホワイトボードに公開している(既に消えかかってるけど)。共同管理するからには、IDはURLからすぐわかるとして、パスは囲将会の関係者ならば覚えやすく、その他にはわからないものが望ましい。そういった意味で数分で俺がそのパスを編み出したわけだが。





新入生「ここのHPのパスって******なんですか?いったい誰がそんな設定に・・・」





と、その内容に即座に食いつかれるようだと「俺が設定しますた」とは非常に言いにくいわけで。ていうか言いたくないわけで。




申し訳ないことに、内輪な話ですた。

==> ほしの


3月

3月25日
卒業式

今日は卒業式。本当だったらHPの管理人を今年度の初頭には下ろされていないといけないわけで、こんな文章をここにかけるとは思ってもみなかったわけだが、別に光栄でもなんでもなく、ただ暇だから文章をつづっているに過ぎない。さらに細かく現状を記していくとすると、自分が今いるのは囲将会の部室で、レンタルサーバからファイルマネージャ使って文章を書いているという状況である。何故にこんなものを書いているかといえば、ひとえに現在部室にいるのが自分だけであるという孤独が原因であり、ていうか人がいれば。大学での4年間は囲将会に入ったせいかなんとなく不毛な、なんとなく満足したような4年間であったが、別に囲将会に入らなくても4年を振り返って後悔しないわけが無いし、人生に後戻りは再入学でもしない限り効かないのであって、考えたところで無駄なところである。自分の場合はまだあと2年間修士という形で学校に残るわけであり、つまりは囲将会に残るということになるのであろうが、形としては一応今日で大学生おしまい。全く実感が無い。実感は無いが、自分が大学卒業になったということはつまり自分の肩書きやら経歴やらを時間が塗り替えているわけであって、今後囲将会のイベントの企画したりとか、事務やったりとかといったことを後輩たちにやってもらう時期が既に来ていた(過去完了形)なわけである。自分は合宿にも2回しか参加してないし、幹部としては使えない人材だったのではないかと思うので、今後はそういうことなく全てをこなす人材に囲将会を引っ張っていって欲しいと思う。と書いているうちに人が来たので今日はおしまい。それでは、また会う日まで、ごきげんよう。

==> ほしの



3月15日
永かった・・・






モノポリー4ヶ月ぶりの白星








しかもなぜか4モノ。

==> ほしの



3月6日
カウンタに思う

自分がHP管理人になったのは2年の時からだからすでに3年弱。ごくまれにHPについてのメールをもらうのだが、メールが来る=人が見ているというわけではないということが移転後のカウンタからよくわかる。さらに他の人が知っているかどうか知らんからひそかに書いておくと、サーバスペースレンタル元からログインするとアクセス解析までついている。本当に1日のアクセスが少ないことがこれでわかる。・・・多分見るとむなしい気持ちであふれるけどな

==> ほしの


2月

2月18日
下で不満も出てることだし。

なんとなく更新してみようかとも思ったが、実際、最近部室にすら行ってない僕が更新してなんになるんだろうか。そもそもネタがない。ネタがないというのを書いた時点ですでに更新する意味も失われていそうな気がする。結局のところ、日記といっても、内容によっては掲示板に書いたほうが適切になってしまう。または、個人的なことなら、此処に書かず自分のHPに書いたほうがいい気がする。しかし、それだと連絡事項くらいしか書くことがなくなって、日記とは呼べなくなる。いっそのこと、リレー小説などの企画はどうだろうかとも思ったが、全員に共通するようなネタはなさそうだ。結局は各自、私物化した日記を書き並べることにするしかないだろう。なんかまとまりがなくなってきたが、日記って、難しいね。ってことで。次回はもうちょっとまともなもの書こう。…書く努力くらいはしよう…

by 坂場



意味が無い!

日記書いたあとに書いた人の名前書いている意味が無いよ

==>ほしの 記す

2月17日

先日理工学部にリンク変更願いをメールで出したところ、入試関連で忙しいだろうに報告に対する返信がやってきた。本当にご丁寧にありがとうございます。そして、この返信を見て思うわけである。リンク先がこんなHPでいいのか、と。

==>ほしの 記す

2月15日
日記のあり方

昨日からHPの場所を移転した。また、管理人が複数名になったわけであり、これまでの日記のように私物化した日記というわけにもいかず、記入する際には己が名を明記せねば不明瞭。 そこで、今後は日記を書く際に各々には名前を書いてほしいと思うわけである。 名前を書くことそのものは内部の人間以外にはまるで意味が無いように思うが、内部の人間もれっきとした閲覧者となりえ、それ故に閲覧者全てが楽しめるようなHPであり日記であるべきであるように思うわけである。 偽HNとか使われると日記そのものが荒れることになるが、そんな嵐をするようなDQNは当然身近にはいないだろうと思われるし、思いたくなければ、そういうやつはネットやるべきですらない。 そうしたことを考える際、現状の日記のスタイル、トップページの形が閲覧者およびHP作成側にとって最適な形とは思えず、その辺から見直していくべきであるが、どうせ自分以外にここを更新しそうな人は1人か2人か、せいぜいその程度なんではないかと思うので、現状ではとりあえず放置。 おいおい暇な時に考えていきたいと思う。

==>ほしの記す


戻る

トップへ

inserted by FC2 system