日記


2001年

6月

6月28日
嬉しくてもなかなか手に入らないもの

昨日ですね







メールが着たんですよ







本当に嬉しくて嬉しくて。

メールがくること自体愛のメール以来なんですよ?
愛のメールについては4月の日記参照





メール、…ああなんて心地よい響きなのか

たった1通来るだけで星野を幸せの絶頂に至らしめる

秘密のアイテム

お姉さまから来た日にはもう

その翌日から星野はそのお姉さまの奴隷

言わばポチ










つまり何が言いたいかと言うと





お姉さま方、メールきゃもー−ん







ってことです。

ちなみに今まで来た事あるのは例のメールのみ。







メール来たらここの更新ペースは嫌でも戻るかな。


6月27日
明日で実験が終わり

みんな聞いてくれ

なんと





明日で前期の実験が終わりなんだ









思えばこの実験にどれだけ振り回された事か







2度にわたる感電

夜明けに聞く鳥達のさえずり

全く意味のわからないプリレポート










ああ、この喜びをどう表現してくれようか











これでもう明後日の行動は決定的だ







酒呑むぜ酒呑むぜ酒呑むぜ酒呑むぜ酒呑むぜ酒呑むぜ酒呑むぜ酒呑むぜ酒呑むぜ酒呑むぜ酒呑むぜ酒呑むぜ酒呑むぜ酒呑むぜ酒呑むぜ酒呑むぜ酒呑むぜ酒呑むぜ酒呑むぜ酒呑むぜ酒呑むぜ酒呑むぜ酒呑むぜ酒呑むぜ酒呑むぜ酒呑むぜ酒呑むぜ酒呑むぜ酒呑むぜ酒呑むぜ酒呑むぜ酒呑むぜ酒呑むぜ酒呑むぜ酒呑むぜ酒呑むぜ酒呑むぜ酒呑むぜ酒呑むぜ酒呑むぜ酒呑むぜ酒呑むぜ




我歓喜的状況


6月19日
岡北有由のアルバムゲット(喜)

タイトルと本日の日記の内容は関係ないです。

本日は怒りの日記。





昨日の事です。

私の所に或るメールが届きました。

メールの内容はサークル紹介サイトかなんかに囲将会のホムペを勝手に登録したみたいな感じです。

これ自体は良くある事なんですよ。

囲将会ホムペ一体どこからリンクされてるのか、星野はまるで把握できてません。

何しろこの関連のメールがしょっちゅう来すぎるし、先代以前でも同じことになってたろうし。





で、いつもは星野は紹介サイトなんか確認してないんすよ、ぶっちゃけた話。

紹介されて文句つける気はないし、ていうかどうでもいいかなって思ってるし。

ところが、昨日に限ってなんかそのサイト覗いちゃったんすよ。

あえて文中リンクはしませんが。







で、覗いてみてビックリしたんです。

というより、むかついたんです。

別にその紹介してるサイト自体がむかついたんじゃないですよ。







むかついたのは紹介されてるサークルです







これも恐いので敢えて名前は出しません。

具体的に何にむかついたのかというと











規約違反してる所が多い







ってことです。

と言っても何の事だかわからない人が多いでしょうから簡単に説明しますね。





えーっと、まずですね、このサイト(囲将会HP)のURL見てください。

http://eca.web.waseda.ac.jp/eca-g-Ishoukai/nikki.htmってなってますね?

途中にwaseda.ac.jpって入ってるからわかると思いますが

このサイトは早稲田大学のサーバに存在してます

良いですね?



で、サークルのサイトを早稲田内におけるということはですね

それなりに条件がいるんですよ

ホームページ申請を学校に行って、その後掲示責任者は講習会を受け必要書類を提出して

初めてサイトを持つ事が出来るわけです。

もちろん、その団体がどういうものかということも問題になります。

囲将会は理工学部準公認ですから、問題ないですが、公認でない場合はどうなんだろ?



まぁ、その辺はわかりませんが、今回の問題と話は関係ないのでこれ以上は踏み込まない事にします。

それでですね、上のような手続きを終えてホームページを持てても大学のサーバ内ということで

当然使用にあたる条件が課せられるわけですよ。

まず、与えられたスペースは10MBです。

どうせ画像載せないから使い切らないけどね。

それから重要なのはCGI使用不可

「なんだ、普通の無料ホムペスペースと同じじゃん」

と思われる方、それは違いますよ。

なぜなら早稲田の規約ではレンタル不可です、確か。

いいですか、レンタル不可ですよ。

レンタル掲示板は言うまでもなく、レンタルカウンタすら不可なんですよ





他のスペースにHPの本体を置いて、そこにmetaタグで飛ぶようにして、本体でBBSを使うというのも駄目っすよ

それで以前強制削除した例があるとかって言ってたんすよ、講習会で。







ここまで書けばわかりますね?

私が何で怒ってるのか。

そうです





BBSとかカウンタとか使いまくりじゃんよ、他のサークル





CGI使えない理由はですね、

投稿者発言者による他人の詐称を防止できないため

ってなってます。

つまり、レンタルのBBS借りてもこの問題は防げないから、レンタルでも設置は不可なんすよ、記憶によると。





カウンタに関しては去年の時点では検討中とかって言ってたから、もしかしたら認められたのかもしれないですが

それにしても酷いじゃないですか

真面目に守っている所もあるというのに







大体私に関しては、BBSとカウンタつけたいがために、ここ以外にもう1個個人でサイト立ち上げちゃったんすよ、先月







わかりますか?この怒りと哀しみが









マジでむかついた。

本気と書いてマジです。









それとも実は規約的に使用許可になってたりして。

そうだったら泣くなぁ。





ちなみに違った所でこのサイトも規約違反してそう。

例えばファイルのサイズとか…

リンク先が64KB以上は記述しなきゃいけないらしい。


6月17日
テンプレート

レポートを書くときに使うテンプレート

非常に高価な品物だと私は思うのだが

これを使ってないと再レポになるというのだから仕方なく去年買った

これを使うたびにいつも思うことがあるのだ







穴が小さすぎて抵抗とかコンデンサの記号はボールペンじゃ書けないよ





誰か、なんとかして・・・


6月15日
焼肉食べた

最近痛烈に想う事があります。







サワーにはアルコールは入ってるのでしょうか?







今日も全く酔わなかった。

やっぱ日本酒だねぇ☆


6月12日
1週間ぶり

更新ペースが最近めっきり落ちてます

こんなことではいけませんね





しかし、折角ですから、たまには1週間分を纏めて

この一週間がどうだったのかということを考えてみます











・・・・・・・・・・

















(只今一週間分の出来事をロード中)















・・・・・・・・・・

















はっ!わかったぞ!







一週間分を纏めて表すとこうだ!!!


















































何にも得られたものなし





(泣)


6月5日
随分と間空けてしまった

今日は囲碁会の人向けのネタです

♪或る晴れた昼下がり





市場へ続く道





荷馬車がゴトゴト





ミノさんを連れてゆく





売れなさそうなミノさん








売られているよ





\12000という価格で売れてるよ♪











おとうさぁーん、12時間で2頭も売れたよー(喜)





以下略









学校休みでSOLDOUT。

しかも3日ぶりの日記のネタがSOLDOUT+ドナドナの替え歌。

何やってんだか。


6月2日
レポートの進み具合

レポート書かなきゃ!







と思いながら





SOLD OUTやって





何故か昨日部室から借りてきたじゃじゃ馬グルーミンアップ読んで





挙句の果てにレポートの問題は1問も解かなかったです









どこがあやまりのはじまりだったんでしょうか?


6月1日
海にいけない理由、山にいける理由

今日は久々に学校にPM10時30分まで残ってみた。

で、これは7時頃学食を食べに行った時の話。





D:「最近、俺健康に気を使って、泳ぎに行ってるんだ」



結構な事である。

朝も健康のためにダイエット中って言ってたっけ。

「健康考えるならタバコ止めれば?」って言ったんだが、これについてはやめないらしい。

D:「週に1回はプールに行ってる」

K:「プールか、いいね。D、今度行こうぜ。」



すかさずKさんが話に飛びつく。

K:「俺泳ぎには自信あるんだよ。何しろSを泳いで救った男だからな」





これについては解説せねばなるまい。

それは2年前の合宿での話である。

この年も合宿は千葉県の九十九里で行われた。

私はこのとき参加していないのだが、話によると合宿中は台風がきて海が大荒れだったらしい。

で、それにも関わらず、酒呑んで、準備運動もせずに海に入った奴らがいまして。

その中の一人Sさんは海で溺れて、心停止という洒落にならない事態になりました。

そのSさんを泳いで助けに行ったのがこのKさんであるらしい。

これだけ聞くとKさん凄く偉いのだが、





Kさんが海に入ることを首謀したというのも真実の一側面である





D:「だってあれはお前が海に入るように促したんじゃないかよ」



K:「まぁな。俺は自信あったからな」




D:「でも俺は絶対に海では泳がない」



星野:「何でですか?」



D:「鮫がいるかも知れないからだ」









・・・・・・・・・・







人に危害を与えるような鮫はそう簡単に浜辺にはいないって









この後、鮫について熱く語り合った。

ジョーズの影響だという説が有力だった。

ホオジロザメなんか普通は出くわす事はありません。





D:「まぁ、というわけで、夏は山なんだよな。」



星野:「山だって熊とか出るんじゃないんですか」



D:「熊は大丈夫なんだよ。」



D:「熊は下りが遅いらしいからな」









・・・・・・・・







本当にダイジョウブナンデスカ?


戻る

トップへ

inserted by FC2 system