日記


2001年

3月

3月13日

今日は朝っぱらからなかなかインパクトのある電話がかかってきました。

墓地かなんかのセールスなんですけど、とにかくビックリです。

なんと電話を連打されました。

しかも3連打です,多分

1回目は出る前に切れてしまったので、本当にそうなのか分からないんですが、2回目以降は応答したので確実です。

2回目の電話を速攻で断り、「セールスうぜーな」と思いながら受話器を置いてその1分後、再び呼び出し音が。

受話器を取ると、その前の電話と全く同じ声、同じ文章構成・・・。

ていうか、ざけんな!

マジでむかつきました。

いくらなんでも、1分以内で同じ所に電話かけ直すか?

しかも、文章構成全く一緒だし。

3月8日

今日はこのホムペの更新でかなり時間がかかりました。

ていうか、丸1日かけました。

JavaSCRIPTは本を見ながらだったし、i-modeは自分が使ってないから全く分からないし。

自分でもよくこんなに大改造する気になったな、と思ってます。

今度はスタイルシートも導入しようかな。

あまりに今まで工夫がなかったもんね。

勉強するのが面倒だからやってなかったんだなぁ、今までは。

こういうのはきっかけが重要だね。

・・・雪が積もりませんように。

って、もう止んでるじゃん。

3月5日

今日は初の給料をいただきました。

給料は振込みではなく、手取り。

まぁ、それはいいんですが、おどろいたのは給与袋の中身です。

具体的な金額はなんとなく恥ずかしいので書きませんが、下3桁が600円であることだけは教えたげましょう。

・・・ていうかさぁ、600円を100円玉5枚と50円玉1枚と10円玉5枚で払うなよ。

仮にもちゃんとした給料よ?

バイトだからって、バイト料だからってそれは無いんでない?

本当に驚きました。

3月1日

今日は雨の中バイトに行きました。

しかし、来ないと思っていたバスがあまりにも早く来てしまい、バイト先にかなり早く着きそうだったので、なぜか時間をつぶしに駅近くのサティに。

あーあ、考えてみれば家を早くでたのが失敗だよなぁ。

雑誌を立ち読みするにしても、もっと違う本屋にすればよかった。

よもや濡れた傘を入れるビニールに傘を開かないようにするための紐みたいな部分が引っかかって切れるなんて・・・。

ビニール傘もろすぎ。

2月

2月25日

今日はマウスを買い換えてみました。

ついに光学式です。

やったね。

2月21日

今日は初バイトでした。

つい先日面接を受けに行って、今日が初日というわけです。

塾の講師アシスタントという微妙なバイトなんですが、初回はまだ仕事内容の説明ぐらい。

徐々に仕事内容が増えて、面倒になっていくことでしょう。

しかし、中学生の英語は案外難しいんですね。

コマドリなんて何で英語で言えなければならないんだ?

バットマンの相棒って言われれば分かるけど、それ以外で使う機会ないぞ。

と、教科書に対して疑問を持ちました。

…そういえば時給は結局いくらなんだ?

実はよく分かってなかったりして。

2月19日

突然ですが、最近ドラクエ6をやってます。

要は、これが次回のドラクエの間のネタなんですが、全く進まないので文章も出来上がりません。

なんか、久々に厳しい戦いを強いられているような気がします。

あまりにも進まないので、とうとう日記にまで愚痴りたくなって、今回書いちゃいました。

以下はわかる人だけ読んでください。

進まない原因になってるのはムドー。

きっと、本文作ったときにかなり熱く語りそう。

もう難解挑戦したか分かりません。

現在は回復量を調べている段階ですが、とりあえず、41ターンで毎ターン30ずつのダメージを与えて倒せなかったことから、とあるサイトの情報・最大HP=500が正しいとすれば、自然回復は18以上というところまで判明。

なかなかの猛者です。

当初の予想では、回復量は15だったので、かなり厳しいです。

しかも、これが1回目のものだから、2回目のムドーが倒せる日はいつ来るんでしょうか?

あぁ、なんかマニアックな内容になっちゃったな。

2月16日

今日は市役所の出張所に2回行ってきました。

1回目は所得証明書をもらうためで、2回目は国民年金の免除申請。

年金の申請書がもっと早く郵送されてきていれば一回で済んだのに…。

さすがに、小一時間の間に2回も同じ窓口に行くのは間抜けでした。

郵便局、狙いすぎだ。

あ、そういえば森内閣がなんたらかんたららしいですね。

まぁ、そんなのは時間の問題だったような気もするし、たいしたことじゃないんですが、気になったのはその関連記事。

「KSD事件」という文字です。

KSDって、「ケーエスディー」でなくて「ケーエスデー」が正式名称なんでしょ?

いつも読み違えるんですよね。

みんなこれ、よく間違えない?

2月11日

今日は誕生日。

だからなんということも無いよ。

ただ、書くこと無かったから書いただけ。

2月10日

ここ2日間は、Book Offさんにうまくはめられてしまいました。

セールとは汚いやり口です。

思わず買っちゃうじゃん、そんなことされたら。

やってたセールは文庫本全品100円というのと、コミック3冊100円というのと、あとなんかまだ有ったな?確か…。

まぁ、とにかくはまったのはコミック3冊100円。

ていうか、安すぎ。

消費税まで考えたとして、1冊あたり35円。

状態のよくない、普段100円で売っている漫画のみだけど、それでもこの価格は単純に1/3でしょ?

やっぱし異様なんだよなぁ、この価格は。

まぁ、たまにこのセールをやってるのは見かけるけど、このセール結構侮れないです。

前にやってたときもなんだかんだいってBook Offに行っちゃったもん。

そのときは買いはしなかったけど…。

いやぁ、実にうまい戦略だなぁと思います。

さらにうまいのは、この店が立ち読み可能というところ。

なんとなくセールだから寄ってみて、立ち読み可能だから立ち読みしだして、立ち読みしててだんだん首が疲れたり、肩こってきたりして、でもやっぱり続きが気になって……

…で、悔しいながら「負けた…」と思いつつ漫画をレジに持っていく、と。

しかも、漫画なんか、どうせ始めからそろわないで何とか巻だけ飛んで持ってるのも癪だから、ついつい立ち読みしたのに始めから買ってみたりして………なのです。

あーぁ、本当にあほだよなぁ、何やってんだろ私。

結局2日間で1〜18巻まで買っちゃったもんなぁ。

まぁ、それでも出費は630円だが。

……何はともあれ、やるなBook Off。

2月7日

今日は起きたら雨降ってました。

だから何にもせず。どこにも行かず。

2月6日

やっとテストが終わりました。

今回のテストは全般に勉強不足という感じでした。

やっぱり勉強しないと、よくわかんないもんですな。

最後まで分布定数回路は意味不明だったし、量子力学なんて考えるに値せず。

「はぁ?なにそれ?」っていう感じのまんま、テストが終わってしまいました。

やはりテスト期間中に、『じゃじゃ馬グルーミンUP』を1巻から18巻まで読んでいるようではだめです。

いや、待てよ、FFやってたのがいけなかったのかなぁ?

・・・まぁ、結論から言えばもっと勉強しろよ!ということですね。

2月5日

もう2月か。

早いものです。

テストシーズン真っ只中です。

今ごろ1年生は必死に勉強していることでしょう。

私自身はこの後英語のテストが2時間後からあって、明日憲法のテストがあって終了なので、すでに余裕気味。

英語は辞書持ち込み可だし、憲法はすでに解答作成したから、本当に今やることがないんだわ。

あ、そういえば先日年金払えっていうはがきがついにきましたねぇ。

誕生日も近くなってきたということです。

ついに20歳かぁ・・・。

って言っても、だからどうということはないんですが。

ただ、あれですよね。

19歳になったときよりも、20歳になったときのほうがなんかいいですよね。

思うに奇数の年になるのはなんかむなしいです。

たとえば、16歳になると自動二輪の免許が取れたりなんだったりするようになります。

18歳になれば、普通免許が取れてみたり、18歳未満禁止の内容が解禁になってみたり。

20歳になると、飲酒・喫煙が解禁で、選挙権の獲得、年金の義務云々と。

しかし、17とか19って・・・何もないじゃん。

だからどうということも特にないんですが、ちょっと気分的にむなしいかなぁ、これって。

1月

1月15日

最近、空想科学読本を中古で購入した。

存在自体は知っていたのだが、長らく読んだことがなかった本である。

まだ全部読んでないけどかなり面白いっす。

マジンガーゼットは弱いんだね。

1月9日

今日は冬休み明けの初日。

昨日成人式を終え、つまんない成人式だったなと思いつつ本日を迎えた。

しかし、つまんなかったが、昨日のほうがまだまだついていた一日だったに違いないだろう。

なぜなら昨日は雪が午前中に上がり、午後の移動せねばならない時間にはしっかり晴れていたから。

それに比べれば今日はまったくついていない。

まずその始まりは朝のことである。

いきなり親にたたき起こされて一日は始まった。

「目覚ましをちゃんとセットしておけ!」みたいな言葉で起こされたんだと思った。

(はぁ?目覚ましはちゃんと8時にかけたはずだが・・・)とか思いつつ時計を見ると時間は7時4分。

今日は正午の時点で学校についていれば問題ないので、この時間に起こされる筋合いはまったくない。

全く謎である。

しかし、不幸はこれでとどまるわけではなかった。

早く起こされたので、せっかくだから早く学校に行くことにしたのだが、キーホルダーを手にとりズボンに装着すると金属音が。

・・・。

かぎがない!?

どうやらキーホルダーのリングが塑性変形してしまい、もはや役に立たないようだった。

仕方ないのでキーホルダーを取り替え、家を後にする。

(この分では電車が人身事故で遅れてたりするんだろうか?)などとも思ったのだが、そんなことはなく、あっさり学校に到着。

始めはこのこと自体今日のつきのなさとは無関係でよかったと思ったのだが、実はそうではない。

これは後に起こる悲劇的な事態の伏線に過ぎなかった。

学校に着くと部室にかばんを置き(ここが重要)、本日提出のレポートを提出しに行った。

期限内に提出し、良し、と思い部室へ戻る。

何の気なしにドアノブをまわして手前に引く、・・!?

異常な手ごたえがあるではないか。

よく見てみれば電気がついてない。

この日記には何度か書いたように、私は部室のかぎを持っていないので、中に進入するには誰かほかの人の助けがいる。

助けがくるのはおそらく90分後。

ひまになったからテスト日程メモったり、勉強してたりできればいいのだが、かばんが部室内にあるため何にもできず。

よもや一日の半分でこれだけのことが重なるとは・・・(これを書いてるのは午前11時20分)

いったい午後には何が起きるんでしょうか?

もういやです。

戻る

トップへ

inserted by FC2 system