3月28(火)

最近になってやっと親知らずが生えてきました。右上の方です。

ていうことを前に書きましたっけ?

最近物忘れが激しいのでおんなじことを何度も行っている可能性があります。

年取った教師の気持ちがよくわかります。

歯が生えてきたときに不思議なのは、それまで歯を被っていた歯茎がどこへ行ったかですな。

歯がじわりじわりと生えてくる中で、ヤツラはいつの間にやらいなくなってる。

なんか歯茎のカスみたいのが取れてもおかしくないのに、そういうモノも残さない。

今ちょうど歯茎の一部が親知らずからはがれ気味になってるんですけど、これも知らない間になくなっていくんでしょうな。

ちなみに僕の舌は暇さえあればこの親知らずの歯茎を触っています。

だって気になるんだもーん。

 

そーれーで!!

話は全然関係ないんですけど、今日は前回の日記に書いてあるように、日興ソロモンスミスバーニーという会社の会社説明会に行ってきたんです。

ていうか、その前に浜崎あゆみのCDを買ってきました。

読み方を忘れました。”はまざき”だっけ、それとも”はまさき”だっけ。

買ってきて見たら最初っからケースが割れていました。ろまんちっくだった

まあそれはそれとして、日興ソロモンスミスバーニーだったわけです。

にっこうとそろもんとすみすとばーにーが作った会社です。ほんとは違います。

日比谷駅のすぐそばの帝国ホテル3階の富士の間を借り切って行われたわけですな。

富士の間はやったら広く、講堂みたいで、参加者は数百人規模でした。

昨年3月に出来たばかりの会社で、外資系です。

説明をずっと聞いてましたが、かなりだるくなりました。

どーにも周りの人が、気になってしょうがないんです。

最初に会社を紹介するVTRを、大きな2つのスクリーンに流してたんですけど、右隣の女性は左にあるスクリーンを見たり、右にあるスクリーンを見たり。

僕は常に左のスクリーンを見るようにしていましたが、あんたどっちやねんと心の中で思いました。ホントは思わなかった。

左隣の男性は途中で寝てました。多分。

外圧に弱い僕は疲れたので後半の懇親会はぶった切りました。

緊張しながら座ってたので、尻と足が痛くなりました。

 

 

外は雨です。

3月19日(日)

28日に、日興ソロモンスミスバーニー証券の会社説明会に行きます。

でも証券会社に就職すると自由な株取引が出来なくなるので、就職はまずしないでしょう。

じゃあ何のために会社説明会に行くんでしょう。

金融の仕事がどういうものかを知りたいからですね。

最近、集中力が失われて、長い間人の話を聞くことが出来ません。

途中で脳が勝手に関係ないことを考え出すんですよね。

だから行ってもほんとうに意味無いかもしれません。

ていうか就職するのか大学院に行くのかどーすんのかよくわかりません。

そこで優先順位を考えてみました。

株式投資>就職=大学院

あららびっくり。こんな結果になっちゃった。

というわけで、株式投資で生きていきたいです。

普通に考えてそんな生き方したらだめだめですね。と怒られそうです。

しかし、これからの日本を支えるのは異端児だ、という考え方もありますので、これはこれでいいって感じですね。

3月14日(火)

飲み会ではよくその場を盛り上げるために、ゲームをやることが多いですね。

よくやられるモノとしては、王様ゲーム、ピンポンパンゲーム、山手線ゲームなどがあります。

どのゲームにしてもイカンと思うのは、必ずといって良いほど罰ゲームが付きまとうことです。

王様ゲームにいたっては、罰ゲームがゲームそのものとなっておりますな。

他人の不幸は蜜の味、ということで、こういう事をやるのもわからんではないですが、僕はちょっと勘弁してって感じです。

彼らは自分達を傷つけあうことで、何を求めんとするのか。

ちゅーわけで僕としては、飲み会で盛り上がるということはどういうことかと、世間に対してこう疑問を投げかけていきたいとおもっとるわけであります。

そこで僕は、飲み会において以下のゲームをやることを提案します。

 

無表情にらめっこ

ルール:どこまで無表情でいられるかを競う。表情を変えたら負け。

人数:2人〜

 

普通のにらめっこと違い、手で顔の形を変えることは許されません。

ただ無表情でい続けること、それだけです。

また、これはどちらでもいいのですが、できれば競技者はしゃべることを禁止にしたほうが良さそうです。

しゃべりでごまかされることがあるかもわらないからです。

無表情は普段普通に生活している間に当然のごとくやっていることのはずですが、いざこうしてゲームとしてやろうとすると、それがどれほど難しいことかがわかるかと思います。

その主たる要因は、周りに人がいて、恥ずかしいということでありましょう。

攻める手段は相手を見つめること。

やってみればわかりますが、激しく見つめられているなかで、無表情を保つことは相当に難しいことです。

しかしながら攻める方も同じぐらいきついので、ずっと使うわけにも行きません。

そのあたりは攻めの緩急をつける、テクニックが必要です。いやほんとはどうだかわかりません。

 

結局何が言いたかったかっていうと、最初の導入部分に深い意味はなく、ただ無表情にらめっこを紹介したかっただけなんです。

 

おまけ

最近のジレンマです。

株式投資に興味があるからといって金融関係の仕事に就職すると、インサイダー取引(前もって一般の人が知りえないような情報を得て、それを利用した取引を行うこと)が生じやすいため、自由な株式投資が出来ない。

食事前にご飯と一緒にデザートとしてアイスを買うとき、そのときはカロリー高めのチョコやミルクアイスを買いたいが、食後はフルーティーなアイスが食べたくなる。

3月10日(金)

最近、TVCMをわりと積極的にやってらっしゃいますよね。
日本において、資産についての考え方が、これから欧米のような向きになっていく、すなわち"銀行→証券"という流れに向かっていくのではないか(日本の経済が次のステップに進むためにはそうしなければならないと個人的には思っています)ということを考えると、今CMをやるということは、時代の要請にあっていると思います。
ただ、CMの内容が良くないと思うのです。
JRAさんのCMを考えてください。
木村拓也さん(今は松嶋奈々子さんでしたっけ)を起用し女性や若者にアピールしたCMを作って、競馬がおじさん向けのものであるというイメージを払拭しようとしていますよね。
それに対して今、東証さんのやっているCMは、明らかにおじさん向けのそれとしか思えないのです。
もともと競馬と同じ、おじさん的イメージのある株式投資を、なんていうか、万人のもの、もっと生活に密着したものであるということをアピールしていくためには、あのようなCMではなくて、さわやかな、子供にも安心して見せられるようなものを出していくべきなんじゃないかと思うんです。
ようするに、おじさん向けのイメージしかないところにおじさん向けのCMやったって効果薄いんじゃない、ってことです。
そういう面を抜きにして考えれば、あのCM自体はいい出来だなとは思うのですが・・・。

これからの株式市場の更なる活性化を願う、一個人投資家の意見です。

という内容の意見を東京証券取引所に出しました。

2月29日(火)

紆余曲折あって、現在僕の持っている株は、ミニストップ100株です。

これはミニ株じゃなくていわゆる株式として持っております。

ミニストップはコンビニエンスストア。

コンビニはe−コマース(電子商取引)の窓口として、小売業の中ではもっとも成長力のある分野と思います。

極端な話、いずれ町の小売店はコンビニだけになるといってもいいぐらい。

しかしながら、現在コンビニエンスストア全体の株価が割安となっており、その中でもミニストップは特に安くなっております。

これは景気低迷による小売業全体の低迷、銀行等の持ち合い解消売りによる影響が大きいといえます。

ただしこれらの要因は一時的な問題だと思うので、すぐに株価は上がってくるんじゃないかと考えて、買った次第です。

 

ところでコンビニ業界トップはセブンイレブンで、1店舗あたりの利益率も、僕のあいまいな記憶によると、他と比べかなり良い数字だったっぽいです(他はどっこいどっこい)。

そのような差はどこから来るんだろう?とちょっぴりだけ疑問に感じました。

そこで、コンビニの現状はどうなのかと、やる気なさげに、やっつけ仕事気味に考えてみることにしました。

 

うちから歩いていける距離にあるコンビニとして、セブンイレブン、サンクス、ファミリーマート、AMPMがあります。

セブンイレブンとサンクスは、距離にしてわずか10メートルほどしか離れておりません。

最近出来たばかりのセブンイレブンの方が、駅の出口に近く、当然ながら有利です。

店舗の広さでもセブンイレブンの方が上回っています。

AMPMの向かいにもサンクスがあったのですが、後攻めのAMPMに潰されました。

サンクスは受難です。

しかしながら、サンクスはその他にまだ2店舗ぐらい近所にあったような気もするので、ちょっと気張りすぎだったんやないですか、と思わなくもないです。(注1

 

セブンイレブンの特色は、鍋物に水を必要としないことぐらいしか思いつきましぇん。

汁が温める前は固体になってるんですね。味はうまい。

 

AMPMはデリス便という、手数料200円で自宅まで商品を届けてくれるサービスをやっておりますです。

一部主婦が利用しているみたいですが、こまめに電源を抜いたりとか、節水こまを入れたりしてるような方が利用していたら、節約のしどころ間違ってますぜ、って感じです。

だからなんだと言われても困りますね。

 

サンクスとファミリーマートは、全く違いが思いつかないです。

あの二つは同じだよ。

 

僕が株主であるミニストップですが、その特色は、ファーストフード店も兼ねているというところです。

これには一長一短があり(商品の品揃えを多くする一方、顧客の回転率が悪くなり、また座席を作るためにより広い店舗スペースが必要となる、とか?)よいか悪いかわかりません。

一度このファーストフードを利用したことがありましたが、ポテトにバーベキューソースが付いてきました。

これは非常に衝撃的でありました。

マクドナルドではチキンマックナゲットにソースが付いてきますが、ポテトにこのソースを付けて食しますと、大変おいしゅうございます。

そういうわけで、常々ポテトにもソースをつけろやと思っていたわけですが、その夢をミニストップがかわりに果たしてくれたわけです。

ええと、”何とかの仇を何とかで討つ”です。

 

ちなみにミニストップは、以前近所にあったのですが、潰れました。

 

結論としてやっぱりコンビニの区別がつきません。

それぞれそれなりに特色があるとは思いますが、それがどう利益率の差となるのでしょーか。

ていうか、いいかげんな気持ちで調べてたし。

例えば自分の家から同じ距離にセブンイレブンとミニストップとサンクスがあったとして、どこに行きますか?

別にどれに行ってもいいじゃんと思います。

果たしてセブンイレブンとその他コンビニ各社の差とは何でしょうか。

単に創業が一番早かっただけじゃないのかな。

投げやりムード大爆発。

 

 

注1:このあたりの文章は、暗にわりと自分が都会に住んでいるんだぜということを言いたいのかも知れず、注意が必要です。

2月26日(土)

日記を書こう書こうと思っているうちに、一週間が過ぎ去ってしまいました。

時の流れとは恐ろしいものです。

あとお菓子を食べた後にマウスを動かすと、マウスがべとついて気持ち悪いです。

 

接続料の大幅引き下げをなかなかやろうとしないNTTは、やっていることがたまたま情報通信だったというだけの、古いタイプの企業、オールドジャパンだと思いました。

おちみちお(漢字不明)前金融再生委員長も似たようなものですね。

例えるなら、50過ぎのおばさんがガングロといったところでしょうか。

よくわからん。

 

おち君といえば手心発言で辞任となったわけですが、あの程度の発言で辞任なら、虚偽の発表を了承した新潟県警本部長はどーなるんだという気がしないでもないですと思ってたら辞表を本日出してましたね。

 

それはさておき昨日初めてプレステ2のCMを見ました。

注意していなければそれとはわからないほど、インパクトのうすい、浅い感じのCMでした。

CMやらんでも即売り切れという気がしますが。

家庭普及率80%という予測が立っているくらいっすから。

2月16日(水)

ストーブで服をよく焦がす今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

僕は大地康雄さんとソフトバンク社長孫正義さんの区別がつきません。

2月11日(金)

昨日は大学の研究室に出向き、大量の精神力を浪費しました。

ところで、何の脈絡も無いですが、僕の名前(下の名前ね。)はかなり珍しいです。

「こんな名前日本人のなかで自分だけじゃーん」と思うぐらいです。

そう思ってたんだけど、ある日gooで検索してみたら、おんなじ名前の人がいることがわかり、衝撃を受けました。

というわけで僕の名前は日本に数人はいるけど、実際に聞いたらそんなの一人もいなそうな気がするよ、というぐらい珍しい名前です。

恥ずかしがり屋なのでここでは紹介しませんが。

 

あれは確か大学2年生の春のことでした。

当時(中略)だった僕は、(中略)でした。

そんなある日、我が家に電話がかかってきました。

はじめに電話に出たのはうちの父。

すると少し様子がおかしいのです。何の電話だ、と様子を見ていたら、父は「おまえに電話だ。」と代わるように言ってきました。

僕は電話に出ました。そのときの会話は、次のようなものでした。

僕   「ハイ、○○です。もしもし?」

相手 「(男の声。後ろでは家族らしき声が聞こえる)・・・○○さん?」

僕   「?・・・はい。」

相手 「・・・・。」

ガチャン。ぷーぷー。

はあ?なんじゃそりゃ?と思いました。

電話に呼び出しておいて、名前を確認して、それで電話を切る。この行為に一体何の意味があるというのか?

わけもわからず、やっべー、僕は狙われていると思い、妙な不安を感じました。

そこでとりあえず父に、これは何なんだ、と意見を求めました。

そしてそのときに返ってきた言葉で、僕はこの電話の意味を推理することが出来たんです。

その答えは次回に。

 

つづき

父の言った言葉は、「あれだろ、着物の販売かなんかじゃないのか。」でした。

おお、にゃるほど、と思いました。

最初に言ったように、僕の名前は珍しい名前です。名前を聞いただけでは、男か女かも判断できないほどの。

だから成人式が近くなったころには、僕宛に振袖展示会のご案内の手紙が時々届きました。

何で住所氏名がわかるのに、性別がわからないのか不思議でしたが。

そんなわけで、うちの父はこの電話もその類だ、という意味で言ったのです。

しかしそれでもまだ腑に落ちないことがあります。相手の声は割と若い男の声で(同い年ぐらい)、何かの販売をするといった様子ではなく、個人的な電話、という印象だった、それに、後ろで家族の会話のような声が聞こえた、あれは何だったのか、ということです。

そこで僕ははっと気づきました。それは、以下のようなことです。

相手は個人的な電話、しかも僕のことを女性と思っていた、ということは、おそらくはなにか恋愛がらみの問題と見ていいでしょう。

そこでこんな会話が想像できます。

大学のコンパかなんかで

電話の相手「(この女の子かわいいなあ・・・・)ねえねえ、君の名前と電話番号、教えてよ。」

女性「いいわよ。私の名前は○○○○で、電話番号は××××−□□□□よ。」

あんまり想像力無くてごめん。

ようするに、この電話の相手の男は、どっかで女性をナンパしたんじゃないかってことです。

そこで女性の名前と電話番号を聞き出しました。

しかし一方その女性はこの男をうざいと思ってました。だから彼女は機転を聞かせて、自分のを言うかわりに、僕の名前と電話番号を教えたのです。

こういうことなら、あの変な電話にも納得がいきます。

デートのお誘いでもしようかと思い、女性の家に電話をかけてみたら、出てきた相手が男だった。そりゃ電話を切りますわな。

家族がいるそばで、ナンパな電話をするのというのはどうかな、という気がしないでもないですが。

もしこの話が事実なら、その女性は僕の知り合いなわけで、ふざけんなと思いつつもおもしろいですね。ああおもしろい。

2月9日(水)

イマジニアをすべて売ってしまったりとかしました。

毎日ひまですが、ひまというよりも何もやる気力が無いといった方が正しいのでしょう。

とにかく何もやる気がおきず、かなり人として腐っているので、まずいです。

 

日曜8時にやってるNHKの時代劇がありますが、いいかげんネタ切れにならんのかなあとか思う今日この頃です。

たまには趣向を凝らして、江戸時代に携帯電話があったらどうだったとかをやってほしいものです。

 

ていうか特命リサーチ200Xとか、笑う犬の生活が見たいです。

 

1月23日(日)

さりげなくジーンズメイトを売っちゃいました。1月20日に1株3200円で。

2670円から3200円だから、2週間で実に約20%も株価は上昇しておりまする。これはかなりうまくいったよ。

売った理由

  • ジーンズメイトのホームページを見ると、暖冬で売上が芳しくない様子。
  • CP(キャッシュポジション:現金の量?)を高めておきたい。
  • 利益確定売りがしたかった。
  • あげ方が急。
  • 現金がちょっと少なすぎるんです。

    売って得た金額は

    株価×数量−手数料(売却代金の1%+それに対する消費税)−税金(売却代金から手数料を引いた額の1.05%)

    =3200×10−336−332=31332(円)

    利益は

    31332−26980=4352(円)

    2週間でたったそれだけ?と思うかもわからんですが、割合で考えると15パーセントを超えており、かなりのもんです。銀行金利と比べてみるとわかりやすいのかな。

    売って正解だったかどうかは謎。このまま4000円近くまでは軽く行くような雰囲気もあるような無いような。

    ちなみに金曜日には株価は3350円となってました。でもって、東証一部上場だそうです。

    イマジニア君はまた元気が無くなり、2010円まで落ち込んでおります。

    イマジニアが参入を決めているプレステ2発売までにはどーにかなると信じてるよ。

     

    1月13日(木)

    株式投資ここまでのあらまし

    確か春ごろから、バーチャル株式投資をやっておりました。

    これは野村證券の企画で、半年ごとに区切って、その間に100万円を投資してどこまで増やせるか、というゲームっす。

    99年度前期のゲームをやっている途中に気づいたのは、前日大きく株価が値下がりした銘柄は、翌日値を戻すことが多いということ(あたりまえ?)。

    自分の注目銘柄であったスクウェアが、FF8にバグがあることを発表した翌日、株価が急落したんだケド、その次の日には大きく値を戻したんです。

    その後この法則を利用して銘柄を選択するようにしてみました。

    はじめのうちは自分で探していたケド、ヤフーに株価の値下がり率ランキングのページがあることを発見し、これを使うようになっちゃった。

    その結果半年で100万円を倍近くにすることが出来たっす。バーチャルだけど。

    しかしそのころの株価が全体として大きく値上がりしていたことを考えると、この作戦にたいした効果があったとも思えないんすけど。

    そんで、9月になって、野村證券がインターネットを使った取引の基本料金、12000円を無料にしたのをきっかけに、株式投資をやってみようと思い立ったっす。タイミングよく10月から手数料自由化になったのも大きいよね。

    口座を開く前は、短絡的にドラクエ7が出そうなエニックスか、スクウェアを買おうと考えていたんだけど、野村證券が両方ともミニ株で扱ってなかったので、ボツとあいなり申したっす。

    で、しょーがないから野村のミニ株で扱ってて、いい感じの銘柄ないかなーって探してみたっす。

    それで最後に候補に残ったのがイマジニアNSWだったんです。

    「NSWは株価がゆったりと上がりつづけているけど、暴騰は望めんぜー。イマジニアには夢とロマンがあるんだぜー」などとばかな考えをしてイマジニアを買っちゃいました。これは10月上旬のことですね。

    具体的には、イマジニアを買ったのは以下のような理由から

  • ゲーム関連株にしては割安
  • つい先日にはずいぶん株価が上がっているから、潜在的にはその辺までいけるのでは
  • 前期赤字から今期業績は黒字に転じると予想された
  • メダロット2の売れ行きが好調でメダロットRが12月に出る
  • そのあとイマジニア君は特に悪い情報が出たわけでもなかったんだけど、じぇんじぇん株価は上がってくれませんでした。

    でもって10月後半にニューヨークでちょっとした暴落が起こった直後、株価が大きくさがったので、逆にチャンスと見て買い増しちゃいました。

    そのあとも株価は上がったり下がったりしましたが、売りを決断できるほど上がることもないので、なーもできないまま年が明けちゃいました。

    2000年問題で下がる前に売ったろうとか思ってたのに。

    で、つい先日には別にジーンズメイトをちょっとだけ買ってみましたとさ。

    買った理由

  • 業績がいいのに理不尽に株価が下げすぎ
  • イマジニアの株価は、じりじり下げていて、このまま僕はゆっくりと死んでゆくのかなあ、と考えていたのですが、昨日突如急騰して、現在プラスマイナス0ぐらいです。

     

    マイポートフォリオ

    銘柄 買値(購入年月日) 株数 総額(手数料込み) 1月13日の株価
    イマジニア 2300(991006) 50 116312 2250
    同上 1960(991020) 20 39725 同上
    ジーンズメイト 2670(000106) 10 26980 2540

    投資金額   183017円

    時価評価額  182900円

     

    あんまり関係ないけど個人的に名前が気になる会社は、もしもしホットラインホソカワミクロン

    ホソカワミクロンはホンワカミクロンと読み間違えやすい。

     

    ところで、いろいろ会社のホームページを見てきたけど、どの会社も初心者にはなにをやらんとする会社なのかわかりにくいです。初心者向けの会社概要を用意しておくれ。

    1月10日(月)

    今日は姉夫婦に、うまい焼肉屋があると言われちょっと遠くまで外食に連れ出されちゃいました。

    でも、自宅近所の焼肉屋との味の違いは、自分にはさっぱりわからなかったんです。

    焼肉の味の違いがわかる人は、しょっちゅう、ていうかそれなりに外で焼肉を食べる人だと思ったっす。

    外で食事をすることの少ない自分には、焼肉も、ラーメンも、その味の違いがわからないっしょ。

    それぞれ店独自の味の個性はあるかもしれないケド、どちらの方がうまいかどうかなんて言うことはできません。

    プロとしてやっている以上は、うまいに決まってるという程度にしか思わないでーす。

     

    そのかわりと言っては何ですが、レトルトカレーの味の違いはそこそこわかりますぜー。

    ボンカレー、ククレカレーなど、安いカレーはやっぱりまずいと思うわけさ。

    カレー曜日程度になるとまあまあの味わいか、ということになって、ちょっと高級感漂う感じのカレーはうまい、なんてかんじ。

     

    そんなわけで、僕は外食しても味の違いがよくわからんから、非常に経済的であって、味の違いのわかる人はお金がかかって大変だね、と思っちゃうんだぜー。

     

    戻る

    inserted by FC2 system