8月31日(げすと)

今日は研究室でゼミの資料を手に入れるために大学に行った。途中で研究室帰りのMに出会う。その後二人は一時間ほど行動を共にすることになる。

まず、Mさんの研究室に向かうが、Mさんは既に帰宅された様子。銀英伝を三冊も持っていったのに無駄になった。そういえば、学読にも本を返すの忘れちゃった。

その後、研究室で資料をゲットして速攻退出する。何故あそこは、夜になるにつれて人数が増えていくのだろう。

最後に松屋で飯を食って帰った。合宿で総資産が目減りしたので、おごることが出来ず。ていうか、明日からのゼミ合宿の費用は足りるのだろうか。交通費と昼飯代が出るかすごく不安、、、

8月22日(日)

今、日本テレビで24時間テレビをやっている。

それを見て、2つ思うことがある。

 

1つ目は、今世紀はまだ終わりじゃないってことだ。

最近の番組では、今世紀最後の〜とか、今世紀ベストテンといったイベントが多い。

この24時間テレビでも、20世紀ありがとう、という題で手紙を読んだりしてるわけだが、はたして来年はどうするつもりなのか。

来年もまだ20世紀なのに、今年こんだけいろいろやっちゃったら、何もやることなくなっちゃうよ。

1999という数字がいかにも世紀末という感じをかもし出しているのはわかるのだが、少しは来年のこともかんがえて、我慢してほしいと思う。

あと、今世紀ベストテンを一般人からの投票でやると、かならず最近の出来事が上位に来てしまうので、やり方を帰るべきだと思う。

この前フジの目覚ましテレビで20世紀の名曲ベストテンをやっていたが、1、2位が宇多田さんで、3位が団子3兄弟だった。

およげたいやきくんのほうが売れてるじゃん。

関東大震災も日露戦争も20世紀の出来事。

これらがオウム事件の下に来たりするのは納得できません。

 

んで2つ目は、この番組があまりにも偽善ぽいということ。

普段一番汚いことをやってそうなチャンネルなのに。

募金はいいけど、感動中心の番組構成は考え直してほしいと思う。

この番組もやらせがふんだんに盛り込まれているのではないかと疑ってしまうよ。

 

ルクプルが出てたな。

8月17日(火)

眠いだけでなく腰が痛い。

年だ。

8月16日(月)

ゲートウェイパソコンが来た。

眠い。

8月15日(日)

元禄繚乱を見ていたら、だんごが出てきた。

3つだった。

8月10日(火)

浜崎あゆみさんのニューマキシシングルを買った。

14曲入りで1266円は安いと感じたので。

ポスターももらえたのでラッキーだった。

ラッキー万歳。

うひょう、さいこうだあ!!

 

あと、ナポレオンやる気が無くなっていますから、ナポの間は更新されないのかもしれません。

企画倒れ多し!!

8月8日(日)

いわゆるマルチ商法的なメールがきた。

これは合法でマルチ商法などとは絶対違いますなんちゅうことが書かれていた。

理性ではこんなん絶対やばいと思ったが、自分の中の弱い部分はだまされていた。

危なかったよ。

 

おまけ:バナナ3兄弟

長男:皮だけ。滑ってこける。

次男:おやつに入らない。

三男:氷点下20℃で釘が打てる。

8月5日(木)

今日電車に乗って思ったこと

普通電車の座席は、端は3人がけ、中央は7人がけである。

ところが残念なことに、中央の座席は6人しか座れていないことが非常に多い。

まあこれは仕方ないにしても、たまに5人で7人がけの席を隙なく埋めていることがある。

これはショックである。

しかしながら4人ですきまなく座っていた場合には、むしろ賞賛に値するだろうと思う。

それは言ってみればドリームだ。

そんな事は可能なのか。

仮に4人の普通程度の体の大きさの人に集まっていただいたとして、考えてみよう。

それぞれ足を広げていただければ、1人で1.2人分ぐらいのスペースは取れるだろう。

1.2×4で、4.8人分のスペースを確保できる。

残り2.2人分のスペースは、4人の間の空間として均等に分配すれば、5つあるから1つあたり0.44人分の空きスペースということになる。

0.8人分ぐらい空いていると無理矢理入り込めそうな雰囲気があるが、このスペースだとさすがにそれは苦しいかと言った感じである。

だがそれでもこのスペースでは、ああ、空いているな感は否めないところである。

体の大きい人の協力が必要だと思った。

仮にKONISIKIさんに協力していただいた場合、彼が3人いれば7人がけの席が埋まりそうだ。

下手をすれば3人でも座れないかもしれない。

そうなるともう伝説だと思った。

8月4日(水)

突然ですが今月は安易な行動は禁止とします。
早稲田だからといって広末さんがどうとか言うのはもってのほか。
また海だからといってスイカ割りをやったりするのはどうでしょうか。

ただし○○3兄弟は可。
「難解だ」を「ダイエーだ」と言うのもセーフ。

返信用封筒には最初から自分に「様」をつけるべきだと思う。
「行」にしてもどうせ相手に書き換えられるなら無駄だ。

8月1日(日)

昼飯はお腹が痛いし、食欲もあまりでないので、おかゆとおにぎりとミックスジュースだった。
あついのであんまり外に出る気もしない。

昼に詰め将棋をとこうとしたら強烈に眠くなり寝た。
頭使うと一気に眠くなる。

7月31日(土)

高校の将棋部の合宿に行ってきました。
しかしそんな事はどうでもよく、指したる問題ではないのです。

最近僕が気にしているのは、パソコンの直販メーカー、ソーテックの新製品、オールインワンタイプのパソコン「e-one」です。
イメージソングにラルクアンシエルさんを起用し、大々的にテレビでCMをやっているので、知っている方も多いと思います。
そして先日の新聞には、インテル、マイクロソフト、ソーテック各社の社長がe-oneと一緒にいるという広告が、1面を使って載っていました。
ソーテックの主力商品であることがわかるでしょう。

しかしながらこのパソコンの外観は、アイマックライク、すなわちパクリなのです。
しょせんは2番煎じでしかないのです。
かつて、2番煎じ的なものがここまで大きな扱いをうけた事があるでしょうか?
ふつう、ああいった製品はしょぼい扱いしか受けないはずです。
ソーテックの真意がつかめません。

最近じゃアイマックライクなものはそこらじゅうに溢れ返っています。
人気のあるものをなんでもぱくって売り物にしてしまうのはどうでしょうか。
このような現象に警鐘をならす意味で、私ははちみつレモンライクなパソコンを発売して欲しいと思います。
特許の取り忘れにより、一時期いろんなものになったはちみつレモン。
今じゃ全く見かけません。
あの輝いていた日々を今一度。

おまけ:これから出そうなもの

7月21日(水)

夏休み中の更新予定:ナポレオンの間を特に強化。こんなサークルがあったら素敵だね的なページ。

IBMホームページビルダー2000の体験版つかってるけど文字入力のときの表示速度が遅いのが気になりますな。うちのパソコンがとろいだけか?
フロントページエクスプレスのときはこんなことなかったのに。

7月18日(日)

現在のパソコンのましんぱわあに限界を感じたためニューパソコンのご購入の予約をしたそうだ。

7月11日(日)

どうなったら楽に世界征服できるかについて考えてみた。

まず考えたのは全世界の人が「あの人が世界の王だ」と言う啓示を受けるというのだったが、誰がその啓示を与えるのか謎なので没。

そこで、世界的権力を持つ10人ぐらいの人が僕の狂信的なファンになるということで落ち着いた。

7/10(土) - 11(日)(ゲスト)

クラブで秋刀魚食べて途中から一人増えて朝を迎えて
簿記の試験まで半端に時間があって時間潰しにポリ行って
初め東南で試験時刻過ぎてワレポンに代わって仲間を置いて逃げて
ヨドバシで MIDI KEYBOARD 見て値段が高くで置き場を食うと思って購入を保留して帰った。

7月9日(金)

帰り地下鉄の駅のエスカレーターが、乗っていたら突然とまった。

エスカレーターの隙間に自分のつま先がすこし入り込んでたけど、そのせいだったのかなあ。

99年9、10月の日記

戻る

inserted by FC2 system