囲将会 サークル案内 >よくある質問

他どんな疑問でも掲示板へ!

Q.何してるサークルなの?
A.サークル案内トップに少し書いたように主にボードゲーム(将棋とか麻雀とか)やカードゲーム(ゲーム種目)を暇人同士で楽しもうじゃなイカ、というサークルです。暇人じゃなきゃダメなの?と言われれば、そんな事はないのですが、基本的に暇な時に自由に部室に寄って、その時部室にいる暇人達と遊びます。拘束は一切ありません。

Q.サークルの規模(人数・男女比)は?
A.おそらく例年学生全部で15〜20人くらいです。でも部室狭い。。(認めたくないものだな、囲将会自身の、オタさ故の弱小っぷりというものを。てことで、前年実績などはわせくらとかに書いてあるんじゃないかな?)
あと男女比は気になる所だろうけど、ゲーム・アニメ・漫画・・・と並べれば・・・あとは分かるな?

Q.入会するといいことあるの?
A.会員になる最大のメリットは、部室の鍵を開けられるようになることです。鍵は学生証を登録してカードキーとして使います。あと秘密(笑)の暗証番号。。
また、IRC(Web上でのチャットルーム)やメーリングリストに招待される可能性も。それと最初の1年くらいは、みんなで夕食を食べに行くときや飲み会などはほとんど無料か格安です。たぶん。

Q.将棋とか囲碁とか麻雀とかルール知らないよ?
A.やる気さえあれば、遊び方は全部上級生が親切丁寧に(?)教えます。麻雀などのゲーム結果は経験値(場数)が結構大きなウェイトを締めるような気がするので、沢山遊べば強くなります。たぶん。

Q.いつ部室に人がいるの?
A.こちらの掲示板をチェックして下さい。”部室”からの投稿で数字が書いてある場合は、ほぼ今現在部室で遊んでいる暇人の数です。その日の書き込みが無い場合は人がいない可能性が高いです。基本的に平日は会員の授業の合間〜放課後、土曜はお昼過ぎ〜閉館(22時)までやってることが多いようです。

Q.○○日に遊びたいよ?
A.これも掲示板にてご相談下さい。ただ運悪く上級生が掲示板をチェックしてない場合もあるので注意が必要です。

Q.なんか部室におっさんがいるんだけど?
A.成仏できない何かが出没することがあります。


戻る

inserted by FC2 system